「この花の名は?掲示板」の使い方などについては[「この花の名は?掲示板」の使い方]をご覧ください。
新規投稿
 Name
 URL
 Title
 Message
 文字色
 File
ファイルの大きさは200KB以下、 拡張子は jpg, gif, jpeg, png のみです。
画像は、花だけでなく、葉や全体の様子などが分かるものですと判断がしやすくなります。
 Password  
このパスワードは記事を修正・削除する場合に必要になります。
更に、下の[不正投稿を防止するためのパスワード]を入力してから[投稿]ボタンを押して下さい。

不正投稿を防止するためのパスワード(入力必須) 4桁の数字'3344'を入力して下さい。
なお、不明な点がございましたら、[「この花の名は?掲示板」の使い方]からメールを頂きますようお願い申し上げます。


無題
annzu  
以下の特徴のある植物について教えていただけますでしょうか。
庭に雑草の目の様にグワッと生えています。まだ5センチ弱で放射状。種を巻いたように一角に群生。
三つ葉で一つ一つの葉に切れ込み様のなだらかなギザギザあり、葉の色は、草の芽にしては濃い緑で裏がやや赤紫。茎は褐色を帯びている。
何かの種を蒔いたのか記憶もなく、様子を見るか抜くべきか迷っております。
どうぞよろしくお願い致します。
Date: 2017/02/19/16:25:11   [70562]

Re:無題
なんたん  
こんにちは。ウマノミツバの今頃の姿にそっくりなんです、、、。
ふつう野山にあるものなので庭にあるというのが気になってますが。
Date: 2017/02/21/13:02:18   [70563]

Re:無題
annzu  
ご連絡どうもありがとうございます。
ウマノミツバの画像と庭のそれをさらに良く見て比較してみました。確かに茎、葉の形など全体の姿はよく似ていますが、庭のものの葉の色は新芽にしては珍しい濃い緑色です。もう少しそのままにして様子を見てみます。
こちらは比較的田舎で庭を狸が歩いていたこともあるので、野山にあるものでも生えるかもしれません。
Date: 2017/02/23/23:25:47   [70567]

Re:無題
ばんざいうさぎ  
ミツバ(料理のあしらいに使う野菜)の野生物である可能性もあるかも。葉が綺麗に整った栽培ものと違い、野生のミツバだと葉の切れ込みが乱れるので画像の物に似て見えます。
もしミツバなら葉をちぎって香りを嗅いでみると市販の香りよりも野性味のある香りを感じられるかもしれません。ちなみに野生のミツバには緑が濃かったりえんじ色っぽい色素を持つものもあり(市販の栽培物は徒長させているので色が薄い)、外国ではえんじ色が濃くなる様改良されて「ペリラ」と呼ばれ、観賞用の花の引き立て役のカラーリーフとして使われています。

もしミツバだとすると、種子が長い間休眠できるので昔生えていて一度すべてが消えても、発芽条件が揃えば突然何十年かぶりに発芽し群生を成すことも有ります。
我が家の土地は昔は大きな道路を隔てて隣にある神社と地続きで、明治後期以前は原野でした。今でも神社の土地ではミツバが自生しているので我が家の元小松菜畑も開墾前にはミツバが生えていて種子が土に混ざっていた様で休耕地にした途端びっしりと生えてきました。ミツバ種子が土の中で何十年も休眠していたことになります。

都会に住んでいた時、アパートのある周囲は昔は近くの神社の敷地らしくアパート目の前の道路拡張時奥に移築したらしい)今風の建築の家に囲まれてアパート裏に北海道では珍しい純和式でしっかりした建築の古民家の空き家があり、その古民家が壊され束石が取り除かれ長年建物の下に隠れていた地面がむき出しになったら、次の年から一面その土地にミツバが生えてきて、まるでミツバ畑の様になりました。その古民家も少なくとも昭和初期頃の建築の様でしたから単純に考えても80年は経っていると考えられその古民家が建てられる前に地面に落ちた種子が発芽したことになります。

もしお庭が昔からの土を削ったりはしていないのなら、そういう理由で大昔に生えていたミツバの休眠種子が生えてきた可能性があるかもしれません。

もしミツバであれば2年くらい経ってから春になって葉が伸びてきたら摘んで山菜の様に食べられます。野生物は香りが強く味にクセがありますが歯触りが良くて慣れるとおいしいので、こちらでは茹でてアクを抜いてからミツバだけが具のみそ汁や胡麻和えにして食べます。

Date: 2017/02/24/01:04:32   [70568]

Re:無題
mm  
ミツバかどうか分からないし、

にも関わらず、超長文の最後に
食べ方までを書くなど、こうした掲示板では
避けるのが
マナーなのではありませんか?
Date: 2017/02/24/10:35:46   [70569]

Re:無題
ころ  
うちの庭に生えるオダマキに似ています。
Date: 2017/02/25/11:58:20   [70570]



赤橙色の花ですが
長さん  
お世話になっています。
2月の初旬、沖縄で見た5弁の筒花です。しべの形に特徴があります。葉は小さいです。
何という名前でしょうか。
Date: 2017/02/22/12:52:11   [70564]

Re:赤橙色の花ですが
サボテン  
キツネノマゴ科
バルレリア・レペンス ではないでしょうか。
Date: 2017/02/22/20:12:40   [70565]

Re:赤橙色の花ですが
長さん  
サボテンさん
バルレリア・レペンスで確認出来ました。
ありがとうございました。
Date: 2017/02/23/10:55:05   [70566]



この花の名前を教えてください。
kurosuke  
数年前に知人からいただいたのですが、花の名前がわかりません。いろいろと調べてみたのですが未だにわかりません。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
Date: 2017/02/18/18:54:13   [70559]

Re:この花の名前を教えてください。
tomiko  
キルタンサス・マッケニー‘ロゼア’ はいかがですか?
Date: 2017/02/18/19:43:56   [70560]

Re:この花の名前を教えてください。
kurosuke  
tomokoさん早速ありがとうございました。

キルタンサス・マッケニー‘ロゼア’ で確認できました。
ヒガンバナ科なんですね。
ありがとうございました。
知人にも教えてあげようと思います。
Date: 2017/02/19/06:10:08   [70561]



この葉の植物名を教えてください
nshuhei  
いつもお世話になります。

厳寒期に田んぼの畔を歩いてますと、枯れ草ばかりですが、その中でこのような緑の葉を広げている野草がありました。背丈は50cmもなかったと思います。
シソ科の植物と思われるますが、名前がよくわかりません。

よろしくお願いします。
Date: 2017/02/13/11:30:12   [70548]

Re:この葉の植物名を教えてください
shiro  
こんにちは。
クマツヅラ科のアレチハナガサか、ダキバアレチハナガサではないでしょうか。
Date: 2017/02/13/13:37:12   [70549]

Re:この葉の植物名を教えてください
nshuhei  
shuro さん

早速のご教示ありがとうございました。

アレチハナガサ、ダキバアレチハナガサでサーチしてみました。葉の細さが気になります。
ヒントいただいたクマヅラ科でサーチしてみますと、ランタナ(七変化)の葉がよく似ているように思いました。夏季には近辺で花を見ていますので。
いずれ花が咲くころに、注意しておきたいと思います。

少し枯れていますが、葉の大きな写真がありますので掲載します。
Date: 2017/02/13/16:07:34   [70550]

Re:この葉の植物名を教えてください
shiro  
茎の上部につく葉と下部につく葉では形が異なります。

葉が茎を抱いているような感じがしますのでダキバのほうかもしれません。
こちらにご質問の葉に近いのがあります。
http://memobird4.exblog.jp/11543317/

ランタナは葉柄がはっきりしているので、ランタナではないと思います。
Date: 2017/02/13/18:14:28   [70551]

Re:この葉の植物名を教えてください
nshuhei  
siro さん

ありがとうございます。

素人の勝手な思い込みでした。
花の咲くころが楽しみです。
Date: 2017/02/13/20:18:23   [70557]



紫色の筒花なんですが
長さん  
先週の沖縄旅行で、那覇市内で見かけた花です。
平開部が紫色の筒花なのですが、何という名前でしょう?
Date: 2017/02/13/19:11:22   [70553]

Re:紫色の筒花なんですが
長さん  
写真を追加します。
Date: 2017/02/13/19:12:00   [70554]

Re:紫色の筒花なんですが
shiro  
コロマンソウではないでしょうか。
Date: 2017/02/13/19:15:41   [70555]

Re:紫色の筒花なんですが
長さん  
コロマンソウで確認出来ました。
早速にありがとうございました。
Date: 2017/02/13/19:32:48   [70556]



花の名を教えてください
はなこ  
沖縄県の島に咲いていました。けっこう大きな花でした。
よろしくお願いします。
Date: 2017/02/08/23:15:57   [70537]

Re:花の名を教えてください
shiro  
コダチヤハズカズラ(ツンベルギア・エレクタ)ではないでしょうか。
Date: 2017/02/08/23:56:20   [70538]

Re:花の名を教えてください
はなこ  
ありがとうございました。コダチヤハズカズラで確認できました。
大きな花で、とてもきれいでした。
Date: 2017/02/09/22:25:16   [70541]



エクアドル
スカイファーム  
恐縮ながら日本でなく、エクアドルなので、このサイトでお伺いして良いのか?わからないのですが…、白い綿毛に覆われた植物です。
Date: 2017/02/08/21:50:47   [70536]

Re:エクアドル
shiro  
キク科のSenecio niveoaureusではないでしょうか。
Date: 2017/02/09/00:01:06   [70539]

Re:エクアドル
スカイファーム  
shiroさま
ありがとうございます!
間違いありません。それにしても、地球の真裏の植物まで、お詳しくて感謝申し上げます。
Date: 2017/02/09/07:04:03   [70540]



無題
チャッキリス  
もう1点おねがいします

時期/昨年の5月下旬
環境/関東の山地の川(両岸にオドリコソウが群生し
   クリンソウも多数見られた)から引いた
   小さな農業水路沿いの湿った斜面
草丈/70〜120cmほど(他に絡んで蔓性)
葉/ 心形で3〜5cmほど
花径/1.5〜2cmほど
Date: 2017/02/06/09:12:43   [70530]

Re:無題
チャッキリス  
近くに数軒の民家がありました
Date: 2017/02/06/09:15:06   [70531]

Re:無題
やまちゃん  
ヤマルリソウ(ムラサキ科)かしら?

花径/1.5〜2cm 、そこまであるのはなかなかないですね。
ハナイバナ、キュウリグサ、など数ミリですから・・・
Date: 2017/02/06/12:23:06   [70532]

Re:無題
オレンジ  
蔓性でしょうか?
他の草に紛れているので勘違いかも?
花冠の喉部が黄色に見えるので、ヤマルリソウは考えにくいのでは?
花径が気にかかりますが、タチカメバソウあたりも候補に。。。
Date: 2017/02/06/14:25:32   [70533]

Re:無題
チャッキリス  
かなりの個体数があり、茎は蔓性を感じ、花径は携帯ノギスで計りました。
草丈40cm・花径10mm…という解説が多いようですが、下記の情報もあり
 ↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~toyam/6hana/htm/s0089.html
タチカメバソウ(ムラサキ科キュウリグサ属 )と記録させていただき
再訪し確かめてきます。

やまちゃんさん オレンジさん ありがとうございました。
Date: 2017/02/06/15:59:54   [70534]

Re:無題
チャッキリス  
すこし当たってみたところキュウリグサ属には、倒れるように茎を伸ばし葉腋から長い走出枝を出す「ツルカメバソウ」があることを知りました。どうやらこちらのようです。どうもありがとうございました。
Date: 2017/02/07/15:03:47   [70535]



この植物の名前を教えて下さい。
らんらん  
2月4日撮影
四国の田んぼの淵で花を咲かせていました。
草丈は20cm程でした。
宜しくお願いします。
Date: 2017/02/04/17:43:51   [70526]

Re:この植物の名前を教えて下さい。
らんらん  
花のアップです。
宜しくおねがいします。
Date: 2017/02/04/17:45:29   [70527]

Re:この植物の名前を教えて下さい。
よしゆき  
複散形花序の柄がなく散形花序の柄が直接でているようなところは帰化植物のマツバゼリに似ていると思いました。春からの花なので、寒さの中で芽を出して、縮こまって咲いているように見えます。
違っていたらご容赦を。参考にしてみてください。
Date: 2017/02/05/18:22:03   [70528]

Re:この植物の名前を教えて下さい。
らんらん  
よしゆき様

ありがとうございます、私もマツバゼリかと思いましたが
葉っぱが違うかなと思いまして質問致しました。

寒さの中で育ちこの様な葉になったのでしょうか??
参考に致します。

どうもありがとうございました。
Date: 2017/02/05/21:32:51   [70529]



草本名をお教えください 09
チャッキリス  
場所/関東の高地
環境/ツガの混ざる落葉広葉樹林を流れる小川沿いの湿った林床
時期/昨年 5月初旬
草丈/10〜15cmほど
葉の大きさ/5cmほど
花径/2〜2.5cmほど
Date: 2017/02/04/09:48:46   [70522]

Re:草本名をお教えください 09
チャッキリス  
別の個体です
Date: 2017/02/04/09:50:15   [70523]

Re:草本名をお教えください 09
K.o  
サンリンソウだと思います。
↓参考
http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/group/gp_ichirinso_honsyu.htm
Date: 2017/02/04/11:48:08   [70524]

Re:草本名をお教えください 09
チャッキリス  
K.o さん
サンリンソウを確認しました。
いちどは見たいと思っていました。
ありがとうございます。
Date: 2017/02/04/16:36:52   [70525]



花木の名前を教えてください
zama medaka  
高崎市のスーパーの花売り場で買った花束のわき役に束ねてありました。役目を終えた花を捨てようと葉の裏側を見たら花らしきこれを見つけた次第。日中ほとんど日の当たらない玄関の花瓶で一か月以上生き延びています。メジャーメモリ、1mm。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします
Date: 2017/02/02/10:45:28   [70514]

Re:花木の名前を教えてください
zama medaka  
オレンジさん
 アドバイスありがとうございます、削除修正が最下ページにあることに気が付きました。片方削除しましたので、修正しました、よろしくお願いします。
Date: 2017/02/02/15:07:45   [70518]

Re:花木の名前を教えてください
@栃木  
ルスクス・ヒポフィルムではないでしょうか。
Date: 2017/02/02/15:56:07   [70519]

Re:花木の名前を教えてください
zama medaka  
@栃木さん
ルスクス・ヒポフィルムありがとうございます。まさしくこれです、スーパーの花で花屋さんではありませんでしたので情報がありませんでした。
ありがとうございました。
Date: 2017/02/02/16:56:07   [70520]



都内です。
hoshinonagareni  
お世話になります。
あるビルの庭園でみかけたものです。
背丈は3〜40cm位で、上から見た「葉」の広がりの直径は10~15cm位に見えました。何という名前の植物でしょうか? お判りならお教え下さい。

宜しくお願い致しします。
Date: 2017/02/01/10:54:30   [70504]

Re:都内です。
caudex  
ベンケイソウ科カランコエ属の一種に見えます。

この場所(県名までの表記)は?
Date: 2017/02/01/14:42:09   [70508]

Re:都内です。
hoshinonagareni  
caudex 様

ご教示有難うございました。

これは都内です。
Date: 2017/02/01/17:40:59   [70510]

Re:都内です。
shiro  
ハマギクではないでしょうか。
Date: 2017/02/01/22:15:06   [70512]

Re:都内です。
caudex  
失礼しました。
小生の早やトチリのようです。
shiroさんご提示のハマギクが正しいと思います。
Date: 2017/02/02/10:11:45   [70513]



無題
みよ  
名前をお願いします。
Date: 2017/02/01/17:39:08   [70509]

Re:無題
shiro  
画像が小さすぎますね。
アカシア・リネアタ(Acacia lineata)に似ていますが、この画像でははっきり言えません。
Date: 2017/02/01/22:07:51   [70511]



無題
みよ  
普通の民家に咲いています。
Date: 2017/02/01/12:59:53   [70507]



草本名をお教えください 08
チャッキリス  
連投失礼します

場所/関東・高地を流れる川辺
   川が押し流したと思われる5〜30cmほどの
   大きな岩礫がゴロゴロする隙間(砂地)
時期/昨年 5月中旬(ハッキリしません)
草丈/20cm(茎を根元から束生した1株のようにみえました)
葉の長さ/8〜12cm
花径/1〜1.5cm
Date: 2017/01/31/10:58:15   [70498]

Re:草本名をお教えください 08
チャッキリス  
強い風が吹いていて不鮮明な画像ですが…
おねがいします。
Date: 2017/01/31/10:59:57   [70499]

Re:草本名をお教えください 08
@栃木  
ナデシコ科ワチガイソウではないでしょうか。
Date: 2017/01/31/12:50:07   [70500]

Re:草本名をお教えください 08
チャッキリス  
ピンボケですが白色の5弁花はワチガイソウにそっくりです。
葉は先の尖る倒披針形・波状全縁で基部はくさび形に茎に流れるという理解だったもので(数回見た程度)、この大きな卵状披針形の葉も変化の範囲であればビックリです。再訪し確かめたく思います。

@栃木さん  ありがとうございました。
Date: 2017/01/31/15:28:40   [70501]

Re:草本名をお教えください 08
mm  
ワダソウも考えてみてはいかがでしょう。
Date: 2017/01/31/16:59:25   [70502]

Re:草本名をお教えください 08
チャッキリス  
mm さん
花弁先端に切れこみ(凹み)がない・葯の色などからワダソウを外していましたが、上部葉は卵状披針形で接近して輪生状に対生…していますのでワダソウと一致します。この春にもういちどよく見てきます。ありがとうございました。
Date: 2017/02/01/09:09:57   [70503]



草本名をお教えください 07
チャッキリス  
場所/関東の山地 川沿いの道路の縁
時期/昨年 4月中旬
花径/1.2〜1.5cm
草丈/10cm(ハッキリしません)

情報はこの1枚だけで、茎・葉柄の様子を覚えていません。
トウゴクサバノオなどの咲きはじめたなかに一株だけみました。
Date: 2017/01/29/11:10:22   [70494]

Re:草本名をお教えください 07
オレンジ  
マルバコンロンソウではないでしょうか
Date: 2017/01/29/19:05:48   [70495]

Re:草本名をお教えください 07
K.o  
ミツバコンロンソウのほうではないですか。
Date: 2017/01/29/21:34:58   [70496]

Re:草本名をお教えください 07
チャッキリス  
3出複葉で毛も少ないようなことからミツバコンロンソウのようです。

ミツバコンロンソウの小葉は披針形で先が尾状に尖ると思い込んでいたため
この個体の小葉が卵形で大きく見えたことに拘り、思い至りませんでした。
春にもういちど見てきます。

オレンジ さん K.o さん  ありがとうございました。
Date: 2017/01/30/10:31:14   [70497]



名前を教えて下さい
rakuichi  
鉢植えされ、フェンス沿いに数鉢置かれていました。
草丈は20cm程度でした。画像は2枚添付します。
Date: 2017/01/27/09:42:26   [70486]

:名前を教えて下さい(2/2)
rakuichi  
2枚目です(裏側より撮影)。
Date: 2017/01/27/09:43:27   [70487]

Re:名前を教えて下さい
orangepeko  
こんにちは(^-^)
「ラン」ですね…戸外で越冬しているのですか(・・?)…驚きです…
「パフィオ(パフィオペディラム)」の一種は如何でしょう…
Date: 2017/01/27/15:19:55   [70488]

Re:名前を教えて下さい
rakuichi  
orangepekoさん こんばんは!
パフィオペディラムであること確認しました。
早速のご教示、有難うございました。
Date: 2017/01/27/20:06:16   [70492]

Re:名前を教えて下さい
あいらん童  
洋ランはほとんど知らないのですが、このパフィオは昔栽培していたインシグネ・サンデレーに似ているように思いました。洋ランにくわしい方のご意見いただきたいです。
Date: 2017/01/27/21:35:26   [70493]



教えてください。
ヨシユキ  
お世話になります。
名前がわかりませんのでお願いします。
大阪で本日撮影しました。
茎の先に並んだ花の部分は
長さ10cmくらいだったと思います。
よろしくお願いいたします。
Date: 2017/01/27/16:24:50   [70489]

Re:教えてください。
オレンジ  
ラベンダーでしょうかしら?デンタータ系だと思いますよ。
Date: 2017/01/27/18:26:17   [70490]

Re:教えてください。
ヨシユキ  
オレンジ様
早速ありがとうございます。
ラベンダーデンタータで葉っぱの形も含めて確認できました。
すみません、助かりました。
Date: 2017/01/27/19:17:30   [70491]



無題
つみき  
連投失礼します。
先ほど投稿した、菜の花と聞いていた植物ですがポットがもう1つあり、そちらは先ほどのものとは違いあまりツヤツヤしておらず、、一回り小さく育ち、虫にも食われやすかったので種類がまた別なのか…?と不思議に思っています。
こちらも葉っぱはだけでお花はまだないです。
詳しい方よろしくお願いします。
Date: 2017/01/20/15:19:34   [70482]

Re:無題
mm  
菜の花という名は、在来種のアブラナや、セイヨウアブラナを指していう場合と、アブラナ科の野菜の花も含めての総称として使われている場合もあるので
菜の花と聞いていたのは果たしてどれを意味するのかな
カブとかコマツナとかアブラナ科の野菜を参照されたし
Date: 2017/01/20/23:26:32   [70484]

Re:無題
つみき  
お返事ありがとうございます。
小松菜っぽい葉っぱだなという話があり、果たして菜の花なのか?小松菜っぽいなら葉っぱはたべれるのか??という疑問でしたので質問しておりました。
アブラナ科の野菜も菜の花というのであれば、、菜の花で合っているのだと思います。

このまま花が咲くのを楽しみに待つことにします!
ありがとうございました♪
Date: 2017/01/21/11:09:50   [70485]



またのお願い
ガラオの父  
またお教えください
季節は三月 静岡県中部にて
庭木のようでしたが、、、
よろしくです
Date: 2017/01/19/22:14:23   [70478]

Re:またのお願い
mm  
ビバーナム ティヌスでしょうか。
追加の画像は、返信で載せるようにしてください。
別スレッドで投稿すると、コメントが付くとバラバラになっていき、関連がわからなくなります
Date: 2017/01/19/22:30:11   [70480]

Re:またのお願い
ガラオの父  
mmさん ありがとうございます
また一つ勉強になりました
画像の載せ方には注意します
Date: 2017/01/20/21:41:12   [70483]



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
 
No. PASS
No. USER PASS
 
検索キーワード   OR  AND  
(複数語を指定する場合はスペースで区切ってください)

花の名前小辞典
00072140
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.82