「この花の名は?掲示板」の使い方などについては[「この花の名は?掲示板」の使い方]をご覧ください。
新規投稿
 Name
 URL
 Title
 Message
 文字色
 File
ファイルの大きさは200KB以下、 拡張子は jpg, gif, jpeg, png のみです。
画像は、花だけでなく、葉や全体の様子などが分かるものですと判断がしやすくなります。
 Password  
このパスワードは記事を修正・削除する場合に必要になります。
更に、下の[不正投稿を防止するためのパスワード]を入力してから[投稿]ボタンを押して下さい。

不正投稿を防止するためのパスワード(入力必須) 4桁の数字'3344'を入力して下さい。
なお、不明な点がございましたら、[「この花の名は?掲示板」の使い方]からメールを頂きますようお願い申し上げます。


花の名前を教えてください
Tanaka  
今朝散歩時に見かけた鉢植えの花です。つぼみの径は5〜10mm、樹高は30cmほどです。花の名前をお願いします。
Date: 2017/03/25/13:12:14   [70653]

Re:花の名前を教えてください
orangepeko  
こんにちは(^-^)
「ピンクユキヤナギ」は如何でしょう…
Date: 2017/03/25/13:17:44   [70654]

Re:花の名前を教えてください
Tanaka  
orangepekoさん;

ご回答ありがとうございました。
「ピンクユキヤナギ」で確認いたしました。
Date: 2017/03/25/15:38:28   [70655]



5弁のつる性植物です
長さん  
お世話になっています。
千葉県内の住宅街で見かけた花です。
ツツジの植え込みの下から蔓が伸びてきて白い花を咲かせていました。
5弁の合弁花で、葉は楕円形で葉脈が見られます。
何という植物でしょうか?
Date: 2017/03/24/19:30:35   [70649]

Re:5弁のつる性植物です
長さん  
花のアップを追加します。
Date: 2017/03/24/19:31:12   [70650]

Re:5弁のつる性植物です
orangepeko  
こんばんは(^-^)
「ヒメツルニチニチソウ」は如何でしょう…
Date: 2017/03/24/20:10:59   [70651]

Re:5弁のつる性植物です
長さん  
orangepekoさん
ヒメツルニチニチソウで確認出来ました。白花もあったのですね。
ありがとうございました。
Date: 2017/03/24/20:32:59   [70652]



名前を教えてください
ton  
水辺に咲いていました。
よろしくお願いいたします。
東京都
Date: 2017/03/23/16:37:26   [70643]

Re:名前を教えてください
ton  
同じ場所に咲いていました。
Date: 2017/03/23/16:38:12   [70644]

Re:名前を教えてください
orangepeko  
こんにちは(^-^)
「ネコノメソウ」の仲間ですが…見分け方が良く判りません…
横からの画像とかもあるといいのですが…下記を参考に調べてみてくださいね…

http://www.plantsindex.com/plantsindex/html/group/gp_chrysosplenium_perfect.htm
Date: 2017/03/23/18:13:49   [70645]

Re:名前を教えてください
@栃木  
私も今調べてました。葯の色から判断して、ニッコウネコノメソウが候補になるでしょうか。交雑や異変も多く、中間のものもあるようです。(K.oさんからの指摘を受け修正しました)
Date: 2017/03/23/18:19:18   [70646]

Re:名前を教えてください
K.o  
ホクリクネコノメソウは日本海側の分布とされていますから
候補からはずしてもいいのではないでしょうか。
Date: 2017/03/23/18:21:58   [70647]

Re:名前を教えてください
ton  
orangepekoさん @栃木さん K.oさん ありがとうございます。
参考ページを見ましたら「ネコノメソウ」の仲間の多さに驚き、候補を絞るのはいろんな角度から観察する必要があることも勉強になりました。
@栃木さんのご指導のように雄しべが8個。萼より長く葯が暗紅紫色であることから、ニッコウネコノメソウに納得しました。
皆様ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。   
Date: 2017/03/24/07:05:32   [70648]



お花の名前教えてください。
アロエ  
こんばんはいつもお世話になります。
散歩道で見かけました。犬ふぐりに似ているように思いますが。
よろしくお願い致します。
Date: 2017/03/21/20:31:44   [70637]

Re:お花の名前教えてください。
K.o  
帰化種の フラサバソウ です。
同じく帰化種のオオイヌノフグリ、在来種のイヌノフグリと同じ仲間です。
検索などで違いを確認してみてください。
Date: 2017/03/21/21:03:07   [70638]

Re:お花の名前教えてください。
アロエ  
K.oさま、こんばんは、いつもお世話になります。

フラサバソウで確認しました。
ありがとうございました。

在来種のイヌノフグリ)探しています。
又宜しくお願い致します。
Date: 2017/03/22/23:02:47   [70642]



無題
ムギ  
雨の中でしたが、仲間と出かけ、見つけました。
なんという、花でしょうか?教えてください。
Date: 2017/03/21/21:57:08   [70639]

Re:無題
日陰のモモの木  
ジンチョウゲ科ミツマタのようです。
Date: 2017/03/21/22:12:07   [70640]

Re:無題
ムギ  
さっそくのご返事、有難うございました。
Date: 2017/03/21/22:37:50   [70641]



花の名前を教えてください
はなこ  
3月初めに佐賀県の里山に行きました。
野原に咲いていた2センチぐらいの大きさの花です。
ヒカリすぎて白っぽいですがきれいな黄色でした。
名前を教えてください。
よろしくお願いします
Date: 2017/03/20/17:29:54   [70633]

Re:花の名前を教えてください
はなこ  
すいません、この花はヒメリュウキンカと思っていたのですが
他の人からキンバイと言われてしまいました。
確認の意味で教えてほしいです。
よろしくお願いします。
Date: 2017/03/20/17:39:45   [70634]

Re:花の名前を教えてください
@栃木  
キンバイとはオウバイの別名でモクセイ科のツル性低木です。バラ科とキンポウゲ科にもキンバイと名のつく品種はありますが、明確に区別できます。ヒメリュウキンカでよろしいのではないかと思いますが。
Date: 2017/03/20/19:58:56   [70635]

Re:花の名前を教えてください
はなこ  
栃木さん、ありがとうございます。以前この欄にヒメリュウキンカが出ていましたが、この花とよく似ていましたね。お友達にも自信を持って伝えることができそうです。ありがとうございました。
Date: 2017/03/20/22:57:43   [70636]



マメ科らしい
長さん  
お世話になります。
2月に沖縄旅行で見た花です。
長い花補にマメ科らしき小さな黄色い花がたくさん着いていました。
葉の外周は波形の鋸歯があるものが多かったです。
何という植物でしょうか?
Date: 2017/03/19/15:03:12   [70630]

Re:マメ科らしい
shiro  
シナガワハギではないでしょうか。
Date: 2017/03/19/17:40:12   [70631]

Re:マメ科らしい
長さん  
shiroさん
シナガワハギで確認出来ました。
ありがとうございました。
Date: 2017/03/19/18:00:00   [70632]



花の名前を教えてください
Tanaka  
今日散歩で見かけた鉢植えの花です。花径は2cm程、草丈は20cmほどでした。
この花の名前を教えてください。
Date: 2017/03/18/15:12:55   [70620]

Re:花の名前を教えてください
日陰のモモの木  
ハゼリソウ科ネモフィラ属 Nemophila maculata'Five Spot’のようです。
Date: 2017/03/18/15:58:18   [70624]

Re:花の名前を教えてください
kita  
ネモフィラ・マクラータ(ムラサキ科/ハゼリソウ科) だと思います。
(ご参考) http://www.botanic.jp/plants-na/nemmac.htm
Date: 2017/03/18/15:59:51   [70625]

Re:花の名前を教えてください
Tanaka  
日陰のモモの木さん;
kitaさん;

ありがとうございました。「ネモフィラ・マクラタ」で確認しました。
Date: 2017/03/18/17:39:07   [70629]



お願いいたします。
ヨシユキ  
名前がわかりません。
大阪で1週間前に撮ったものです。
花の直径は1cmくらいの小さな花です。
よろしくお願いします。
Date: 2017/03/18/15:38:45   [70621]

Re:お願いいたします。
ヨシユキ  
ほとんど下を向いてましたが
横を向いてるものもありました。
Date: 2017/03/18/15:39:36   [70622]

Re:お願いいたします。
ヨシユキ  
花びらが丸まっていないものも
少しありました。
Date: 2017/03/18/15:40:22   [70623]

Re:お願いいたします。
kita  
あまり自信はありませんが、少し元気がなくなった ブルーデージー(キク科) ではないかと思います。 ルリヒナギク(瑠璃雛菊) の和名もあります。
(ご参考) http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_4938.htm
Date: 2017/03/18/16:14:52   [70626]

Re:お願いいたします。
shiro  
ブルーデージーと呼ばれてるフェリキア・アメロイデス(フェリシア・アメロイデス)の斑入りではないでしょうか。
Date: 2017/03/18/16:15:53   [70627]

Re:お願いいたします。
ヨシユキ  
kita様
shiro様
早速のご返事ありがとうございます。
ブルーデージの仲間フェリキア アメロイデスで同じように
茎だけ伸びて花びらがめくれてる花の画像が確認できました。
助かります、ありがとうございました。
Date: 2017/03/18/16:41:35   [70628]



教えてください
sayuriko  
お世話になります。この黄色の花の名前を知りたいのですが教えてください。
Date: 2017/03/17/21:29:47   [70616]

Re:教えてください
@栃木  
セイヨウミヤコグサでしょうかね。
Date: 2017/03/17/21:38:28   [70617]

Re:教えてください
shiro  
ヒメエニシダではないでしょうか。
Date: 2017/03/17/21:40:08   [70618]

Re:教えてください
sayuriko  
@栃木さん、shiroさん ありがとうございました。

セイヨウミヤコグサ、ヒメエニシダ よく似ていますね。

もう少し調べてみます。
Date: 2017/03/18/07:32:41   [70619]



この花の名前を教えてください
Tanaka  
先日散歩時に見かけた鉢植えの花です。花径は3cmほど、草丈は20cm程でした。この花の名前を教えてください。
Date: 2017/03/17/12:18:35   [70609]

Re:この花の名前を教えてください
@栃木  
プリムラ・ポリアンサで流通してる園芸種だと思います。品種は膨大です。
Date: 2017/03/17/12:54:13   [70613]

Re:この花の名前を教えてください
Tanaka  
@栃木さん;

ありがとうございました。
「プリムラ・ポリアンサ」で確認いたしました。
Date: 2017/03/17/17:01:36   [70615]



花の名前を教えてください。
Tanaka  
先日散歩時に見かけた鉢植えの花です。花径は3cm程、草丈は30cm程でした。
この花の名前を教えてください。
Date: 2017/03/17/12:21:09   [70610]

Re:花の名前を教えてください。
やまちゃん  
プリムラ・シネンシス だと思います。
Date: 2017/03/17/12:50:24   [70611]

Re:花の名前を教えてください。
@栃木  
プリムラ・シネンシス 'ステラータ'と呼ばれる園芸品種だと思います。
Date: 2017/03/17/12:50:48   [70612]

Re:花の名前を教えてください。
Tanaka  
やまちゃんさん;
@栃木さん;

「プリムラ・シネンシス」で確認できました。
ありがとうございました。
Date: 2017/03/17/16:57:26   [70614]



この花の名前を教えてください
Tanaka  
昨日散歩時に見かけました。花径は4cmほど、草丈は10cm程でした。
花の名前を教えてください。
Date: 2017/03/13/12:38:24   [70605]

Re:この花の名前を教えてください
日陰のモモの木  
'ポンポンデージー'と呼ばれるヒナギク(Bellis perennis)の一品種と思います。
Date: 2017/03/13/14:10:54   [70606]

Re:この花の名前を教えてください
Tanaka  
日陰のモモの木さん:

「ポンポンデージー」で確認できました。ありがとうございました。
Date: 2017/03/13/22:19:40   [70607]



無題
yuri  
散歩道で見かけた大きな樹でした。
桃なのか梅なのか分かりません。
よろしくお願いします。
Date: 2017/03/12/11:46:01   [70600]

Re:無題
orangepeko  
こんにちは(^-^)
>桃なのか梅なのか…
品種は判りませんが…「サクラ」の一種かと…
Date: 2017/03/12/11:59:59   [70602]

Re:無題
yuri  
orangepeko さん

こんにちは。
花の先を良く見れば桜に似てますね。
まさか桜がこの時期にこんなに満開になってるとは思わずに撮ってました。
下手な写真で分かり難いですね^^;
どうも有難うございました。
Date: 2017/03/12/14:51:45   [70604]



教えてください
yuri  
鉢植えで見かけました。
蘭の仲間だと思うのですがよろしくお願いします。
背丈20cm足らずです。
Date: 2017/03/12/11:41:14   [70599]

Re:教えてください
orangepeko  
こんにちは(^-^)
「デンドロビウム・キンギアナム」の系統かな…と感じたのですが…??

※いつまで経っても洋ランは良く判りません(;´▽`||A``アッセ!
詳しい方がおられると思いますので…お待ち下さいね…
Date: 2017/03/12/11:56:55   [70601]

Re:教えてください
yuri  
orangepekoさん

早々に有難うございます。
デンドロビウムには随分種類がありますね〜
仰るようにキンギアナムが一番近いように思われます。
またよろしくお願いしますね。
Date: 2017/03/12/14:48:01   [70603]



教えてください
kazu  

花屋さんから購入したお花です。
名前が付いていましたが・・・

黄色なのにブルーネリアーなんて面白いと思いました
おうちに帰ってブルーネリアを検索してみたところ
全く違うお花でした

いい加減なうろ覚えです・・・こちらのサイトで黄色いお花を検索してみましたが名前がわからず、宜しくお願い致します。

ガーベラの様に茎が長く、小さな花の塊の大きさは5〜6儖未任后
Date: 2017/03/11/14:56:29   [70596]

Re:教えてください
K.o  
ブルビネラ だと思います。
Date: 2017/03/11/15:45:59   [70597]

Re:教えてください
kazu  
K.o さん 早速ありがとうございます。

ブルビネラですね。

ビネラとネリア〜覚え間違えで???

教えて頂いて感謝しています
これからもよろしくお願いします。
Date: 2017/03/11/17:56:37   [70598]



花の名前教えて下さい。
コンコン  
3月9日千葉県、散歩道の花壇で見つけました、鮮やかな黄色にハ−ト型の葉っぱ背丈は30CM以下でした。よろしくお願いいたします。
Date: 2017/03/10/10:45:22   [70593]

Re:花の名前教えて下さい。
やまちゃん  
ヒメリュウキンカ(姫立金花)キンポウゲ科
        ・・・・だと思います。
Date: 2017/03/10/11:47:34   [70594]

Re:花の名前教えて下さい。
コンコン  
やまちゃんさま
早速のご返答ありがとうございます。
ヒメリュウキンカ(姫立金花)WEBで確認致しました。
Date: 2017/03/10/12:08:41   [70595]



教えてください。
スカシユリ  
いつもお世話になっております。
兵庫県中部の休耕地です。
「シバザクラ」なのだろうと写し帰って確認しました。
花弁の様子も、違っています。
この花の名前は何と言うのでしょうか?
教えて下さい。
見渡すと、あちこちポツン、ポツンと咲いていました。
よろしくお願いします。
Date: 2017/03/09/19:01:43   [70589]

Re:教えてください。
サボテン  
帰化植物の
ジャコウオランダフウロ  でしょうか。
Date: 2017/03/09/19:32:01   [70590]

Re:教えてください。
tomiko  
オランダフウロの仲間はよく似ているので、
もう少し詳しい観察が必要だと思います。

オランダフウロ
http://luirig.altervista.org/schedeit2/ae/erodium_cicutarium.htm

ジャコウオランダフウロ
http://luirig.altervista.org/schedeit2/ae/erodium_moschatum.htm
Date: 2017/03/09/19:47:19   [70591]

Re:教えてください。
スカシユリ  
サボテンさん、tomikoさん、
お早うございます。早速に有難うございました。
ジャコウオランダフウロの感じです。
暫くは、そのまま状態の土地のようです。暖かくなったら
もう一度確認してきますね。有難うございました。
これからもよろしくお願いいたします。<m(__)m>
Date: 2017/03/10/07:31:47   [70592]



名前を教えてください
まつぼっくり  
東京都郊外の団地内です。厳冬の1月それも日当たりの悪い塀の脇で咲いているのを見つけました。そして今3月も元気に美しく咲いています。花丈は20cm位です。よろしくお願いいたします。写真2枚添付します。
Date: 2017/03/05/02:09:37   [70585]

Re:名前を教えてください
まつぼっくり  
2枚目の写真、サイズ縮小出来ず添付できずすみません。
Date: 2017/03/05/02:20:11   [70586]

Re:名前を教えてください
K.o  
ヒマラヤユキノシタ です。
Date: 2017/03/05/05:34:47   [70587]

Re:名前を教えてください
まつぼっくり  
早速解答をお寄せくださりありがとうございました。
ヒマラヤユキノシタ 耐寒性など生育環境成る程と納得です。
開花期間も4月中頃までと長いそうですの通年観察してみます。
重ねてありがとうございました。
Date: 2017/03/05/10:09:15   [70588]



この花の名前教えて下さい
ヒロボー  
去年買った宿根草ですが、名前を忘れてしまいました。
北国ですが、風除室に置いておいたら花を咲かせました。
2センチぐらいの薄紫の花ですが、分かりましたら教えて下さい。
Date: 2017/03/04/14:45:24   [70581]

Re:この花の名前教えて下さい
ヒロボー  
この花の葉の部分です。
まだ開ききっていませんが、特徴ある形をしています。

よろしくお願いします。
Date: 2017/03/04/14:47:11   [70582]

Re:この花の名前教えて下さい
K.o  
タツタソウだと思います。

Date: 2017/03/04/18:37:45   [70583]

Re:この花の名前教えて下さい
ヒロボー  
K.o さん、早速の回答ありがとうございます。

タツタソウですね。
名前が分からなくてもやもやしてましたがスッキリしました。
大事に育てます。
Date: 2017/03/04/19:05:15   [70584]



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
 
No. PASS
No. USER PASS
 
検索キーワード   OR  AND  
(複数語を指定する場合はスペースで区切ってください)

花の名前小辞典
00079683
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.82