「この花の名は?掲示板」の使い方などについては[「この花の名は?掲示板」の使い方]をご覧ください。
新規投稿
 Name
 URL
 Title
 Message
 文字色
 File
ファイルの大きさは200KB以下、 拡張子は jpg, gif, jpeg, png のみです。
画像は、花だけでなく、葉や全体の様子などが分かるものですと判断がしやすくなります。
 Password  
このパスワードは記事を修正・削除する場合に必要になります。
更に、下の[不正投稿を防止するためのパスワード]を入力してから[投稿]ボタンを押して下さい。

不正投稿を防止するためのパスワード(入力必須) 4桁の数字'3344'を入力して下さい。
なお、不明な点がございましたら、[「この花の名は?掲示板」の使い方]からメールを頂きますようお願い申し上げます。


お願いします。
ヨシユキ  
お世話になります。
先月大阪で撮影したもので
花の直径は3センチ程度
高さは10数センチほどでした。
よろしくお願いいたします。
Date: 2017/01/12/08:38:41   [70456]

Re:お願いします。
orangepeko  
おはようございます(^-^)
「ブルーデージー」は如何でしょう…
Date: 2017/01/12/10:27:54   [70457]

Re:お願いします。
ヨシユキ  
orangepeko様
早速ありがとうございます。
まさにそれですね。
助かりました。
Date: 2017/01/12/13:14:12   [70458]



教えてください
kazu  

フアーマズマーケットで買ってきた切り花です

花壇の寄せ植えでも見かけます

よく見かけるお花ですが〜名前がわかりません

花の大きさは1儖漫素擦ぅ團鵐の花びらの中は黒っぽいです
葉っぱはトゲトゲしています

宜しくお願い致します。
Date: 2017/01/10/20:31:44   [70451]

Re:教えてください
shiro  
ギョリュウバイだと思います。
Date: 2017/01/10/20:54:01   [70452]

Re:教えてください
kazu  
shiro 様

早速ありがとうございます

ギョリュウバイで確認致しました

これからもよろしく教えてください
Date: 2017/01/10/21:16:53   [70453]



お願いします。
ヨシユキ  
名前がわかりませんのでお願いします。
大阪府で12月末に撮りました。
背丈は50センチくらい、花の直径は5〜6センチだと思います。
よろしくお願いいたします。
Date: 2017/01/10/18:02:51   [70445]

Re:お願いします。
ヨシユキ  
花を真上から見たところも載せます。
よろしくお願いいたします。
Date: 2017/01/10/18:04:32   [70447]

Re:お願いします。
ミルミル  
ムギワラギクなのではと思います。
Date: 2017/01/10/18:21:23   [70449]

Re:お願いします。
ヨシユキ  
ミルミル様
早速ありがとうございます。
助かりました。
Date: 2017/01/10/19:22:17   [70450]



無題
ヨシユキ  
ご利用に際してのお願い
お尋ねになる植物の生育地については、場所を明記しないと特定が難しいと
思われる場合に限って、ご記入ください。
その場合、関東・九州などの地方名また都道府県名までとし、山名や海岸名など、
公園名や植物園名なども避けていただき、場所が特定できることのないよう、
ご配慮をお願いします。
(山野草などを盗掘する人たちにヒントを与えないためです)
ご一読いただけましたら、この文章を削除して投稿して下さい。
Date: 2017/01/10/18:03:28   [70446]

Re:無題
ヨシユキ  
誤って投稿しました。
申し訳ありません。
Date: 2017/01/10/18:05:11   [70448]



花の名前を教えて下さい
ミモザ  
今晩は!!
今年もお世話になります。

今日(1月5日) 丹沢へ出かけた際に空き地で見つけました。
綿毛のような花?でしょうか。
木の高さは2m位で木というよりも蔓のようでした。
木に沢山の綿毛の白い花?が咲いていました。
名前を知りたくて どなたかご存知の方お願いします。

Date: 2017/01/05/23:52:39   [70432]

Re:花の名前を教えて下さい
まつぼっくり  
センニンソウではないでしょうか。
Date: 2017/01/06/01:59:29   [70433]

Re:花の名前を教えて下さい
Miyazaki  
おはようございます。
ボタンズルのように思います。双方の果実の様子です。
Date: 2017/01/06/05:34:40   [70434]

Re:花の名前を教えて下さい
tomiko  
Miyazaki さん、余計なことかも知れませんが、
ボタンズルではなく、ボタンヅル(牡丹蔓)ではないでしょうか? 
Date: 2017/01/06/07:59:46   [70435]

Re:花の名前を教えて下さい
Miyazaki  
おはようございます。
仰る通りでしたですね。失礼しました。
Date: 2017/01/06/09:08:43   [70436]

Re:花の名前を教えて下さい
ミモザ  
♪まつぼっくりさま
ご親切にコメント頂きありがとうございます。
センニチ草に似た花や種子は多いいのですね。
有難うございました。
今年もよろしくお願いします。

♪Miyazakiさま
ご丁寧な二度のコメントを有難うございます。
花が咲いている時は少し分かる実もあるのですが
綿毛のようなモノはさっぱりわかりませんでした。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

♪tomikoさま
早朝からご丁寧にありがとうございました。
検索で「ボタンヅル」確認出来ました。感謝します!!
冬枯れの季節は野に何かあると嬉しいものですね。
今年もよろしくお願いします。
Date: 2017/01/06/10:50:25   [70437]

Re:花の名前を教えて下さい
まつぼっくり  
ミモザ 様
すみません。
センニンソウかボタンヅル?迷いつつ確信ないままの投稿でした。

Miyazaki 様
一目明瞭なる比較写真で教えて頂きました。
ありがとうございました。
Date: 2017/01/06/11:17:16   [70438]

Re:花の名前を教えて下さい
ミモザ  
♪まつぼっくりさま
此方こそ度々ありがとうございます。
♪Miyazakiさまのセンニンソウとボタンヅルの違い本当に分かりやすくて
ここでお教え下さる方の親切で丁寧なコメントに感謝しています。
皆さま、ありがとうございました。
Date: 2017/01/06/14:02:39   [70439]



この花の名前を教えてください
おっ散歩  
はじめまして、この花の名前を教えてください。写したのは1月1日、九州地方です。住宅の石垣にツタのように広がり、3センチほどの花を沢山付けていました。周りにはオオイタビも這っていましたが、若草色の葉がこの花のものだと思います。
Date: 2017/01/04/22:28:19   [70429]

Re:この花の名前を教えてください
日陰のモモの木  
アマ科 キバナアマ でしょうか。
Date: 2017/01/05/00:05:14   [70430]

Re:この花の名前を教えてください
おっ散歩  
日陰のモモの木さん 早速教えて頂き、ありがとうございます。
キバナアマ、雲南月光花ですね。雲南黄梅は見たのですが蕊や葉の形が違ったので?でした。
アマ科の花だったのですね、おかげでスッキリしました。
Date: 2017/01/05/08:04:23   [70431]



この花の名前も教えてください
yuu2  
引き続きで恐縮ですが、この実もついた花の名前も教えていただけます様、お願いします。
9月中旬に出会った、植えてあった花です。
草丈は、1m程度で、実も花も直径1冂度でした。
よろしくお願いします。
Date: 2016/12/25/17:39:48   [70421]

Re:この花の名前も教えてください
yuu2  
[70421]の葉の画像です。よろしくお願いします。
Date: 2016/12/25/17:41:12   [70422]

Re:この花の名前も教えてください
yuu2  
[70421]の遠望の画像です。よろしくお願いします。
Date: 2016/12/25/17:42:27   [70423]

Re:この花の名前も教えてください
mm  
ヤブミョウガだと思います。
Date: 2016/12/25/18:54:15   [70425]

Re:この花の名前も教えてください
yuu2  
mm 様 重ねてのご教授に感謝申し上げます。
球状の花の白さと、実の濃紫の形のコンビネーションと、色のコントラストが可愛いかったです。
Date: 2016/12/25/21:24:22   [70427]

Re:この花の名前も教えてください
はてな  
某掲示板の遊◯さんと同一人物ですか?

なんか気味が悪いくらい、文体やら画像サイズやらが同一なんですよね〜〜

違っていたらごめんなさい、まあ、たかがHNなんて誰がどう使おうと全然問題ないことですけどね。

別の某掲示板には、IPアドレスが同じだから、HNが違っても同一人物だと盛んに吠える輩もいますので、老婆心ながら書き込んでいます。
Date: 2016/12/25/21:59:59   [70428]



この花の名前を教えてください
yuu2  
いつもお世話になり、ありがとうございます。
9月中旬に出会った、植えてあった花です。
花径は 4冂度で、草丈は40冂度でした。
この花の名前を、教えていただけます様、お願いします。
Date: 2016/12/25/17:29:44   [70418]

Re:この花の名前を教えてください
yuu2  
[70418]の、葉の画像です。よろしくお願いします。
Date: 2016/12/25/17:31:15   [70419]

Re:この花の名前を教えてください
yuu2  
[70418]の遠望です。よろしくお願いします。
Date: 2016/12/25/17:32:24   [70420]

Re:この花の名前を教えてください
mm  
レンゲショウマではないでしょうか。
Date: 2016/12/25/18:52:59   [70424]

Re:この花の名前を教えてください
yuu2  
mm様 早速のご教授をありがとうございます。
木陰で、ひっそり咲いている姿が、清々しかったです。
Date: 2016/12/25/21:16:48   [70426]



この花の名前を教えてください。
st.elmo  
植物園のハウスの中に咲いていました。

名前を教えてください。
Date: 2016/12/18/23:12:43   [70411]

Re:この花の名前を教えてください。
mm  
デュランタだと思います。
画像が小さく、また、大きさや高さなどが分かりませんね。
何度も質問されていると見受けます。分かりやすい画像と、補足の情報をしっかり書き込むことをお願いしたいと思います。
Date: 2016/12/19/06:57:49   [70412]

Re:この花の名前を教えてください。
st.elmo  
mmさん、ありがとうございます。

画像のサイズの換え方などがよくわからなくて、申し訳ありませんでした。

Date: 2016/12/19/22:52:50   [70413]



教えてください
omi  
センニチコボウではないかと思うのですが、花色が異なるので・・・。他の花の候補があるでしょうか? よろしくお願いいたします。
Date: 2016/12/13/21:49:31   [70407]

Re:教えてください
shiro  
「千日小坊」はヒユ科のアルテルナンテラ・ポリゲンス(Alternanthera porrigens)の園芸品種の1つとされています。
ご質問の花もアルテルナンテラ・ポリゲンスの園芸品種と思われます。
「若紫」という品種に似ていますが、いかがでしょうか。
Date: 2016/12/14/08:09:59   [70408]

Re:教えてください
omi  
shiro様

アルテルナンテラ・ポリゲンスの園芸品種「若紫」、確認いたしました。ありがとうございました。
Date: 2016/12/14/10:03:33   [70409]



教えて下さい<(_ _)>
志乃  
花ではなく、葉っぱも残っていませんが、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらお願い致します。
神奈川県の沿岸
ちょっとした雑木林の木に絡んでいたつる植物の実です。
一センチくらいの白い実
やぶくと こんな種が入っていました。
なんという植物でしょうか?

Date: 2016/12/10/13:40:59   [70401]

追加画像です
志乃  
追加画像です
Date: 2016/12/10/13:42:31   [70402]

Re:教えて下さい<(_ _)>
ミルミル  
スズメウリではないでしょうか。
Date: 2016/12/10/14:04:42   [70403]

Re:教えて下さい<(_ _)>
志乃  
有難うございます。
検索を掛けて確認してみましたが、「スズメウリ」で間違いありません。
大変助かりました<(_ _)>
Date: 2016/12/10/15:25:53   [70406]



教えてください
ponzu  
この花の名前を教えて頂きたいです。
生物の課題に使用したのですが、名前を書かなければいけないのに分からず困っております。
祖母が恐らくホームセンター等で購入して植えたものです。祖母は名前を忘れてしまったようで…。
よろしくお願い致します。
Date: 2016/12/10/12:34:15   [70400]

Re:教えてください
ミルミル  
シャコバサボテンではないでしょうか。
Date: 2016/12/10/14:06:14   [70404]

Re:教えてください
ponzu  
確認しました。
ありがとうございます!
本当に助かりました(T_T)
Date: 2016/12/10/14:56:16   [70405]



この木の名前を教えて下さい
maasan  
公園で紅葉していました。多分、カエデの一種だと思うのですが
名前が分かりません。樹高は2mぐらいで葉の大きさは8cmぐらいです。
Date: 2016/12/07/17:10:11   [70389]

Re:この木の名前を教えて下さい
maasan  
もう一枚、葉の拡大図です。
Date: 2016/12/07/17:11:17   [70390]

Re:この木の名前を教えて下さい
つるりん堂  
もみじの園芸品種には写真のように葉の縁が葉表側に反るものがいくつかありますが、園芸品種ならその木のすべての葉に同じ特徴がみられるはずです。しかし拡大画像の左下には、まったく反らない葉が混じっており、葉の大きさも極端に大きいものから小さいものまで様々です。

太い枝をばっさり切ると徒長した枝が伸び、徒長枝につく葉は極端に大きかったり、形がいびつだったり、縁が波打ったりします。葉の大きさや形が不揃いであることから、大きい葉は徒長して変形している可能性が考えられます。

小さい方の葉の特徴から見て、イロハモミジかその系統の栽培品種ではないかと思いますが、モミジの園芸品種は数多くあり、よほど特徴的なものでない限り一見しただけでは品種名まではわかりません。葉の形がそっくり同じでも、春の芽吹きが赤いものとそうでないものでは別の名がついていたりします。つまり秋の姿だけ見ても名前は決められないのです。
Date: 2016/12/09/09:05:35   [70395]

Re:この木の名前を教えて下さい
maasan  
つるりん堂さん 今日は。
園芸種はなかなか難しいですね。もう少し研究してみます。
有難うございました。
Date: 2016/12/09/17:35:41   [70396]

Re:この木の名前を教えて下さい
サボテン  
この画像のように紅葉してるのはみたことないですが、

モミジアオイ 
コウショッキ(紅蜀葵)もこんな切込みの深い形の葉だったような気がします。

追記:12.10
tomiko様、
一枚目画像を上あたり、対生のように見えますね。主様、すみません(^^;



Date: 2016/12/09/18:39:36   [70397]

Re:この木の名前を教えて下さい
tomiko  
何なのかは分かりませんが、イロハモミジ(ムクロジ科カエデ属)の葉は対生、モミジアオイ(アオイ科フヨウ属)の葉は互生、だと思います。枝ぶりはカエデ属に見えますが、葉は対生?互生?これがはっきり分かる写真があればいいですね。
Date: 2016/12/09/20:32:10   [70398]

Re:この木の名前を教えて下さい
maasan  
サボテンさん 今日は。
モミジアオイは見たことがありますが これはモミジアオイではありません。
木です。イロハモミジ園芸種だと思います。すみません。
Date: 2016/12/10/10:28:30   [70399]



教えてください
kazu  
ファーマーズマーケットで切り花100円で売られていました
初めて見たお花でしたから購入しました
名前が知りたいです
宜しくお願い致します。

(オレンジ色の花と思われる部分の丈は3僂らいです)

Date: 2016/12/08/16:04:08   [70392]

Re:教えてください
日陰のモモの木  
シソ科カエンキセワタ(Leonotis leonurus)のようです
Date: 2016/12/08/16:27:12   [70393]

Re:教えてください
kazu  
日陰のモモの木様

早速ありがとうございます。

カエンキセワタで確認いたしました
「火焔着せ綿」と云う日本語表示にちょっぴりびっくりしました
Date: 2016/12/08/17:05:25   [70394]



教えてください
omi  
道端の花壇に咲いていた3〜4冂の紫色の花です。よろしくお願いいたします。

Date: 2016/12/06/21:25:06   [70380]

Re:教えてください
花ホタル  
画像を200%に拡大して拝見したところ、ナス科オオセンナリ属のクロホオズキ(学名:Nicandra physalodes Violacea)が浮かびましたので調べてみてください。
Date: 2016/12/07/08:24:47   [70381]

Re:教えてください
omi  
花ホタル様
クロホオズキ確認いたしました。ありがとうございました。
Date: 2016/12/08/09:34:20   [70391]



このお花の名前を教えて下さい
maasan  
先日、公園の花壇で咲いているのを見つけました。
2cmぐらいの黄色の4弁の花が咲いていました。青いダイコンの花と形は似ています。葉は細長がく鋸歯はありません。花の背丈は30~40儖未任后
Date: 2016/12/07/12:58:25   [70382]

Re:このお花の名前を教えて下さい
maasan  
もう一枚・・・・全体図です
Date: 2016/12/07/13:03:25   [70383]

Re:このお花の名前を教えて下さい
orangepeko  
こんにちは(^-^)
「エリシマム」は如何でしょう…
Date: 2016/12/07/14:28:56   [70386]

Re:このお花の名前を教えて下さい
maasan  
orangepekoさん 今日は
確認できました 有難うございました
今後とも よろしく お願いします。
Date: 2016/12/07/17:01:25   [70388]



この花の名前をご存知の方いらっしゃいますか?
bumosama  
こんにちは。いつもお世話になっております。

この花の名前をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

家の庭(当方、福島県に住んでます)に咲いていました。
6〜7月頃です。
Date: 2016/12/07/14:03:40   [70384]

Re:この花の名前をご存知の方いらっしゃいますか?
orangepeko  
こんにちは(^-^)
葉の状態が知りたいのですが…
候補として「ベロニカ」の一種は如何でしょうね…

※次回から大きさなどの観察状況もあれば助かります…
Date: 2016/12/07/14:28:25   [70385]

Re:この花の名前をご存知の方いらっしゃいますか?
bumosama  
orangepekoさん こんにちは
早速のご回答有り難うございます。

左側の葉っぱがこの花の葉っぱです。
花1コの大きさが1センチx2センチくらいで全体の高さが80センチ〜1メートルくらいです。
Date: 2016/12/07/15:44:27   [70387]



花名を宜しく
homan  
いつも有難うございます

花名を教えて頂きたく御願いします

茎は蔓のように長く先のほうで咲いてました。
Date: 2016/12/06/14:09:20   [70377]

Re:花名を宜しく
日陰のモモの木  
アオイ科ローゼル(Hibiscus sabdariffa)ではないかと思います。
Date: 2016/12/06/15:44:05   [70378]

Re:花名を宜しく
homan  
日陰のモモの木様

お忙しい中、花名をお知らせ頂き有難うございました。

こちらで検索しましたら間違いなくローゼルでした。

本当に有難うございました。
Date: 2016/12/06/17:18:44   [70379]



この花の名前を教えて(*- -)*_ _)
はと  
石川県からです。
Date: 2016/12/03/23:32:52   [70368]

Re:この花の名前を教えて(*- -)*_ _)
mm  
この画像だけではあまりにも情報が無さすぎると思います。
菊はそれでなくても膨大な園芸品種が作られていますし・・・。
Date: 2016/12/04/07:36:05   [70369]

Re:この花の名前を教えて(*- -)*_ _)
orangepeko  
こんにちは(^-^)
「サガギク」の黄花のような気がしますが…(・・?)
mmさんの仰られるように大きさなどの情報がない…画像も小さ過ぎるでは…確信はありません…

※次回から、ご覧になられた環境(花壇・公園etc.)とか大きさなどの情報もお願いします…
画像の大きさは640×480ピクセル以上でお願いしますね…
Date: 2016/12/04/12:09:50   [70370]

Re:この花の名前を教えて(*- -)*_ _)
はと  
ありがとうございます。
Date: 2016/12/05/21:49:41   [70374]

Re:この花の名前を教えて(*- -)*_ _)
mm  
>大きさなどの情報がない…画像も小さ過ぎるでは…確信はありません…

といいながら、なぜサガギクと名前を挙げられるのかな?

こんな菊の花はイエギクの中にいっぱいあると思うがな?
Date: 2016/12/05/23:28:58   [70375]

Re:この花の名前を教えて(*- -)*_ _)
あいらん童  
アドバイスを受けながらまったくそれにこたえず、ただ「ありがとうございます」で終わる典型例。こういう質問に回答する意味ありますか?
Date: 2016/12/06/00:52:12   [70376]



名前を教えてください
まつぼっくり  
この草木の名前を教えてください。
東京都の商業施設の法面に植栽されていました。
草丈は7〜80cm位でした。12/4撮影です。
Date: 2016/12/05/11:39:32   [70371]

Re:名前を教えてください
サボテン  
候補ですが、

トウダイグサ科
ユーフォルビア みたいに思いました。ウルフェニー とか・・・。

Date: 2016/12/05/19:12:33   [70372]

Re:名前を教えてください
まつぼっくり  
サボテン 様
早速回答お寄せくださりありがとうございました。ユーフォルビア ウルフェニーで確認できました。ユーフォルビア属の原種は2000種以上もあり、園芸種も沢山ある事も知りました。ユーフォルビアの特徴的な花を楽しみにします。草木とは言えぬ程随分大株にも育つのですね。
再度ありがとうございました。
Date: 2016/12/05/20:00:54   [70373]



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
 
No. PASS
No. USER PASS
 
検索キーワード   OR  AND  
(複数語を指定する場合はスペースで区切ってください)

花の名前小辞典
00087595
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.82