「この花の名は?掲示板」の使い方などについては[「この花の名は?掲示板」の使い方]をご覧ください。
新規投稿
 Name
 URL
 Title
 Message
 文字色
 File
ファイルの大きさは200KB以下、 拡張子は jpg, gif, jpeg, png のみです。
画像は、花だけでなく、葉や全体の様子などが分かるものですと判断がしやすくなります。
 Password  
このパスワードは記事を修正・削除する場合に必要になります。
更に、下の[不正投稿を防止するためのパスワード]を入力してから[投稿]ボタンを押して下さい。

不正投稿を防止するためのパスワード(入力必須) 4桁の数字'3344'を入力して下さい。
なお、不明な点がございましたら、[「この花の名は?掲示板」の使い方]からメールを頂きますようお願い申し上げます。


花の名前を教えてください
やまかげ  
京都で見かけました。
よろしくお願いします。
Date: 2016/12/01/01:24:19   [70364]

Re:花の名前を教えてください
花ホタル  
コバノランタナではないでしょうか。

http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-kobano-lantana_large.html
Date: 2016/12/01/08:33:18   [70365]

Re:花の名前を教えてください
やまかげ  
花ホタルさん、
コバノランタナで確認いたしました。
ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
Date: 2016/12/01/19:26:54   [70367]



花の名前を教えて下さい。
aikon28  
野道で見つけました。殻が割れると4分割の実が出てきています。
もちの木でもないようで全くわかりません。宜しくお願いいたします。
Date: 2016/11/29/19:48:40   [70355]

Re:花の名前を教えて下さい。
オレンジ  
トベラだと思いますが。
Date: 2016/11/29/20:12:40   [70356]

Re:花の名前を教えて下さい。
aikon28  
オレンジさんありがとうございました。
トベラで検索して確認できました。
Date: 2016/11/30/18:33:22   [70363]



この赤い実のなる樹木の名前を教えててください。
満天土佐  
先日(11月26日)、四国・太平洋の沿岸で見つけた樹木です。
モチノキの実よりも大きく見えており、シロダモの実と同じ程度かなと思いますが、葉はむしろモチノキに近いように思います。
Date: 2016/11/28/11:20:34   [70348]

Re:この赤い実のなる樹木の名前を教えててください。
日陰のモモの木  
モチノキでいいように思います。シロダモの葉は先端が尖り、側脈が弧を描きます。
Date: 2016/11/28/14:18:11   [70349]

Re:この赤い実のなる樹木の名前を教えててください。
満天土佐  
「日陰のモモの木」さん、有り難うございました。
そう言えば、大きな樹になっていたので、実をやや大きめになっているのかも知れません。「モチノキ」で了解しました。
どうも有り難うございました。
Date: 2016/11/28/14:49:14   [70350]



この花の名前を教えてください
yuu2  
いつもお世話になります。7月上旬に出会った植えてあった花です。
花径は 9冂度で、草丈は 60冂度でした。
この花の名前を教えていただけます様、お願いします。
Date: 2016/11/26/21:26:31   [70343]

Re:この花の名前を教えてください
yuu2  
No.70343 の葉の画像です。よろしくお願いします。
Date: 2016/11/26/21:28:14   [70344]

Re:この花の名前を教えてください
yuu2  
No.70343の遠望の画像です。よろしくお願いします。
Date: 2016/11/26/21:29:45   [70345]

Re:この花の名前を教えてください
@栃木  
ダリアだと思います。品種は膨大です。
Date: 2016/11/26/21:34:27   [70346]

Re:この花の名前を教えてください
yuu2  
@栃木さん、早速のご教授をありがとうございます。

>ダリアだと思います。品種は膨大です。

  ダリアと判明しただけでも助かります。
Date: 2016/11/27/00:49:41   [70347]



名前を教えてください
メロン  
植木鉢に白い花が咲いていて
草丈30cm、花径1cmほどでした。
キキョウの花を小さく小さくしたような花でした。
よろしくお願いいたします。
Date: 2016/11/25/20:41:39   [70339]

Re:名前を教えてください
日陰のモモの木  
ミカン科クロウェア属(Crowea exalata'white star')という品種でしょうか。通称
「サザンクロス」で販売されています。
Date: 2016/11/25/22:17:53   [70341]

Re:名前を教えてください
メロン  
日陰のモモの木様

早速に、ご返答いただきまして、どうも有り難うございます。
「サザンクロス」で確認いたしました。

数日、「白い花、小さい」などで、検索してましたがわからずにいました。
本当にありがとうございました。
Date: 2016/11/25/23:33:26   [70342]



教えてください
ヨシユキ  
昨日大阪で見かけた花ですが
名前がわかりませんので教えてください。
よろしくお願いします。
Date: 2016/11/25/03:47:15   [70337]

Re:教えてください
orangepeko  
こんばんは(^-^)
「ジニア」の一種は如何でしょう…

※次回から…観察された情報(大きさとか環境)も記入してくださいね…
そして、もう少し画像が大きければ助かります…
Date: 2016/11/25/20:08:05   [70338]

Re:教えてください
ヨシユキ  
orangepeko様
ご返事ありがとうございます。
ジニア、ものすごい種類があるみたいですが、かなり近い形もありました。ありがとうございました。
投稿の注意点、気をつけさせていただきます。重ね重ねありがとうございました。
Date: 2016/11/25/20:56:21   [70340]



この植物を教えて下さい。
Fura  
マメ科の植物だと思いますが調べても分かりませんでした。
画像も強風のためピントが合いませんでした。
太平洋側の砂浜に生えてました。高さは10僂ら15儖未任后
花はクサネムに似てる感じがしました。
一種類だけ候補があったのですが生育地と葉が合致しませんでした。
どうぞ宜しくお願い致します。
Date: 2016/11/23/20:29:51   [70332]

Re:この植物を教えて下さい。
Fura  
花はありませんが全体の様子です。
Date: 2016/11/23/20:31:28   [70333]

Re:この植物を教えて下さい。
みこひ  
こんばんは。 海岸であればゴマノハグサ科のウンランでしょうか。
Date: 2016/11/23/22:27:50   [70334]

Re:この植物を教えて下さい。
Fura  
みこひさん、ありがとう御座いました。
見当違いのマメ科で探してました。
マツバウンランと同じ仲間だったんですね♪
確認できました。感謝致します。
Date: 2016/11/23/22:46:02   [70335]



この木の実の名前を教えて下さい
maasan  
近所に実っていました。橙色の実が生っていました。
教えて下さい。
Date: 2016/11/20/19:02:28   [70306]

Re:この木の実の名前を教えて下さい
日陰のモモの木  
ピントが合っていませんね、いくらでも撮り直しができると思います。それに大きさが分かりませんが。
Date: 2016/11/20/21:31:44   [70307]

Re:この木の実の名前を教えて下さい
aki  
実がついたデュランタではないでしょうか。
Date: 2016/11/22/00:01:47   [70316]

Re:この木の実の名前を教えて下さい
あいらん童  
植物おたずねのマナーというか、当たり前のことを日陰のモモの木さんはアドバイスされています。それに対して投稿者が修正をしないうちに回答をすることは、せっかくのアドバイスが生かされることなく、ただ「ありがとうございました」で終了、ということがありがちです。当たり前のことができていない質問もそうですが、拙速な回答もいかがなものかといつも思っています。
Date: 2016/11/22/11:58:00   [70317]

Re:この木の実の名前を教えて下さい
aki  
そうですね。
失礼致しました。
Date: 2016/11/23/11:41:56   [70325]

Re:この木の実の名前を教えて下さい
maasan  
遅くなってすみません
今日、撮れましたねで報告します。
実の大きさは1儷です。先の方が尖っているのが特徴でしょうか。
Date: 2016/11/23/14:31:22   [70328]

Re:この木の実の名前を教えて下さい
maasan  
合わせて葉の状況を示します。
葉の縁にギザギザがなく、5僂阿蕕い任靴腓Δ。
Date: 2016/11/23/14:34:45   [70329]

Re:この木の実の名前を教えて下さい
日陰のモモの木  
aki さんのクマツヅラ科タイワンレンギョウ(Duranta repens)に賛成です。aki さんは最近いろいろなサイトでお目にかかりますが、鋭い観察眼をお持ちですね。
Date: 2016/11/23/14:52:51   [70330]

Re:この木の実の名前を教えて下さい
maasan  
日陰のモモの木さん akiさん 今日は
早速のお返事 有難うございます。
確認できました 有難うございました。
Date: 2016/11/23/16:04:26   [70331]



教えてください。
スカシユリ  
いつもお世話になっております。
関西の観光地の山道歩道際に植えられたいました。
60センチ位の高さで咲きそろっていました。
「楽しい花」の感想です。名前を教えて下さい。
よろしくお願い致します。
Date: 2016/11/18/10:35:52   [70282]

Re:教えてください。
スカシユリ  
あちらこちらでこんな感じでした。
宜しくお願いいたします。
Date: 2016/11/18/10:47:38   [70283]

Re:教えてください。
花ホタル  
アスクレピアス(トウワタ)かと思います。
Date: 2016/11/18/12:21:14   [70284]

Re:教えてください。
caudex  
トウワタ Asclepias curassavica
葉は対生で葉柄がはっきりしている

ヤナギトウワタ Asclepias tuberose
葉が互生で葉柄はほとんどない 茎は有毛
Date: 2016/11/18/15:17:21   [70286]

Re:教えてください。
花ホタル  
見落としていましたが葉が互生に見えますので、ヤナギトウワタ(学名Asclepias tuberosa アスクレピアス・テューベローサ)の方に訂正させて頂きます。

caudexさん、ご指摘ありがとうございました。
Date: 2016/11/18/16:14:59   [70288]

Re:教えてください。
スカシユリ  
花ホタルさん、caudexさん、
ありがとうございます。
「ヤナギトウワタ」確認できました。

有り難う御座いました。
どうぞ、これからも     
よろしくお願い致します。
Date: 2016/11/19/13:47:08   [70291]

Re:教えてください。
aki  
葉は対生してますし、花を見てもヤナギトウワタではなくトウワタだと思います。
(ネットには混同していると思われるものがありますのでご注意下さい)
Date: 2016/11/19/18:44:43   [70296]

Re:教えてください。
スカシユリ  
akiさん、有り難うございます。
改めて自分の画像をじくりと・・・。
おお、成程!  たしかに互生のように見えるが
対生です・・・・。ごめんなさい! 写し方がまずい!!
葉柄もありますね。

akiさん、「トウワタ」 有り難うございました。
ファイル名を訂正します。

花ホタルさん、caudexさん、お手数をお掛けしました。
みなさん、これからも宜しくお願い致します。
Date: 2016/11/21/12:29:51   [70309]

Re:教えてください。
mm  
>花を見てもヤナギトウワタではなくトウワタだと思います

どこをどう見たら分かるのでしょうか。

差し支えなければ教えていただきたいのですが
Date: 2016/11/22/15:39:48   [70319]

Re:教えてください。
aki  
>どこをどう見たら分かるのでしょうか。

副花冠(corona)の形状に違いがあります。

トウワタ
http://botany.csdl.tamu.edu/FLORA/dcs420/fa05/fa05035.jpg
ヤナギトウワタ
http://botany.csdl.tamu.edu/FLORA/pic1/Ascl-tube-0373.jpg
Date: 2016/11/23/11:50:11   [70326]



この花の名前を教えて下さい
源じいちゃん  
今日咲いていました。草丈は30センチ位です。
薄荷の一種かと思われますが、花の名前がわかりません。
よろしくお願いいたします。
Date: 2016/11/18/16:14:36   [70287]

Re:この花の名前を教えて下さい
源じいちゃん  
もう一枚添付します。
Date: 2016/11/18/16:15:23   [70289]

Re:この花の名前を教えて下さい
ばんざいうさぎ  
どのような場所に生えて咲いていたのでしょうか?周りにどのくらい生えていましたか?花穂と草丈はどのくらい?葉をこすって香りを確認しましたか?

もし日本の薄荷の一種だと考えると草丈と花穂が不自然とかんじるのです。花穂が茎のてっぺんに付くという姿からは外国のミントの種類か「北海道作出の和種薄荷品種(薄荷×西洋ミントの交配由来品種群)」では?と思われるのですが・・・。

もし薄荷の仲間だと元は栽培されていた可能性も高く、そのために都道府県名記入は必須です。生えていたところが元の田畑跡とか市街地の空き地とか公園、他所のお宅の庭に生えていたなどの場所の情報もなく、株姿が解らない画像だけでは薄荷の仲間ではない他のシソ科植物の可能性もあるかもしれません・・・。花穂がメインに写った画像のみでは薄荷かどうかも分かりにくいので、可能であれば茎葉が多く写った株姿の解る画像を詳しい情報と共に返信機能を使ってご追加なさってください。

追加撮影時に、他所のお宅などではなく触る事が可能でしたなら、葉を指で挟んでこすってみて感じる香りもご確認なさってみて下さい。ミント(薄荷の外国種)だった場合は感じた香りの印象も重要な情報となり、場合によっては生えていた場所と香りの種類だけですぐに種類名が判明するものもあります。

お住いの地域が解りませんが、薄荷の場合は生えていた土地や状況により予想が付いたりする半面、目立った特徴が無いと種類が解らないことも多いので、候補が出ても「あくまでも予想」であり「特定できないことが多い」ことはご了承ください。ミント類は人間の手を離れて種子から生えてしまうと元の親の特徴を失って雑種化し易く個体差が激しくなってしまいますし、本州で見たものでも過去にその土地に北海道作出の和種薄荷が導入されて栽培されていた歴史があったりもします。
また、虫よけに使える種類があって農法に利用されることがあり生えていた場所に以前田んぼがあった場合は「ペパーミントをあぜ道に植えていた由来の物かもしれません。

Date: 2016/11/19/13:07:36   [70290]

Re:この花の名前を教えて下さい
源じいちゃん  
ばんざいうさぎさん
情報が足りず申し訳ございませんでした。
日を改めて今一度全体の写真と生育場所の情報を追加したいと思います。
Date: 2016/11/19/16:13:51   [70293]

Re:この花の名前を教えて下さい
源じいちゃん  
改めて確認してきました。
埼玉県の或る住宅地の中に通じた遊歩道の両脇に数十本が固まって生えていました。草丈は30〜50センチで花穂の長さは2〜3センチ、葉をこするとハッカの匂いがしました。
Date: 2016/11/21/23:30:24   [70312]

Re:この花の名前を教えて下さい
源じいちゃん  
花の様子
Date: 2016/11/21/23:31:22   [70313]

Re:この花の名前を教えて下さい
源じいちゃん  
茎と葉と花の様子
Date: 2016/11/21/23:32:10   [70314]

Re:この花の名前を教えて下さい
源じいちゃん  
数本の茎と葉の様子
Date: 2016/11/21/23:33:19   [70315]

Re:この花の名前を教えて下さい
ばんざいうさぎ  
修正ありがとうございました。
どうも遊歩道が出来たころに植えられたものが殖えた様ですから外国のミント類であることは間違いなさそうです。草丈の低さについては不自然に多く枝分かれしているので一度茎を切られたか、アスファルト舗装で殖える範囲が狭められびっしり生え根詰まり気味で草丈が抑えられたのではないかと・・・。

まずお知らせしなくてはならないことは「所有者が不明確なミントの種類や品種の特定はほぼ無理」という事。元々の種類までは予想できますが、人の管理が充分では無いと劣化や雑種化が起こり元の性質そのものではなくなる事が多いので・・・。
かといって上記のままでは不親切と感じますので、元々植えられた苗の時の種類の候補を書いておきます。
特徴から種類としてはペパーミント。ブラックペパーミントと呼ばれる系統の一品種だったと思われます。私の知るブラックペパーミントの花穂とは形が異なりますが(種類により花穂の形に違いが出る)、画像検索すると似た形のものが。ただ花色が違うので(画像での花色が普通より濃くて鮮やかと感じる。普通は地味な花色)私が見たのと品種が違うのか、酷いと近くにある他のシソ科植物と交雑してしまっている(そうなると厳密にはミントとは呼べない)かも・・・。シソ科植物には異属の他の植物とでも交配が可能なものがあり、ミントも他の植物と交雑出来て雑種が生える事があるそうです。
ペパーミントと言う種類は、人が3つのミントの原種を掛け合わせて作った雑種由来の種類なので自家受粉でできた種子から生えれば個体差がとても激しく中にはペパーミントの特徴が無いものも出現。なので基本的に一般増殖は栄養増殖に限られます。
ブラックペパーミントと言うのは実生からの選抜で出現した特徴からついた系統名の一つ。実際は外国では品種名がついているのでしょうが日本への導入時に品種名までは伝わらなかった様です。
ミント類の種類や品種の特定は、ミントに詳しい人がその地を訪れ実物を見て香りを嗅がない限りはどうしても「〜らしい」止まりで終わりなんです・・・。
Date: 2016/11/22/14:31:38   [70318]

Re:この花の名前を教えて下さい
源じいちゃん  
ばんざいうさぎさん
大変詳しく解説していただき、ありがとうございました。
また、大変お手数をお掛けいたしました。
私もこんなに濃い花色のは見たことがなかったのでお尋ねしました。よく考えてみると、少し寒くなってから咲く花は本来より色が濃く出る場合がありますので、寒さによる影響だったのかも知れません。
候補としてあげて下さったブラックペパーミントをネットで調べてみると、葉の特徴がそっくりでした。


Date: 2016/11/22/16:41:31   [70320]

Re:この花の名前を教えて下さい
mm  
人様の掲示板で、よくこうも長々と文を連ねられるのか?
人にはスペースの無駄だから、削除しろとか、返信で繋げろとコメントしながら、
結局は自分のことはお構いなし?
Date: 2016/11/22/20:18:19   [70324]



この樹木の名前を教えてください
TY  
いつもお世話になります。
九州北部の海近くの宅地にありました。
高さは1.5m程度です。
ご教授のほどよろしくお願いいたします。
Date: 2016/11/22/17:08:06   [70321]

Re:この樹木の名前を教えてください
TY  
幹の拡大になります。
Date: 2016/11/22/17:08:34   [70322]

Re:この樹木の名前を教えてください
TY  
葉の拡大になります。
Date: 2016/11/22/17:08:55   [70323]



この花の名前を教えてください
yuu2  
いつもお世話になり、ありがとうございます。
7月上旬に出会った、植えてあった花です。名札(コデマリと表記)があったのですが、確認したら違う花でした。そんな事情で、採寸が出来ておらず、画像も花の部分しか撮れていません。
情報不足で恐縮ですが、お判りいただけるようでしたら、この花の名前を教えていただけます様、お願いします。
Date: 2016/11/19/22:56:51   [70297]

Re:この花の名前を教えてください
ミルミル  
アガパンサスでしょうか。
Date: 2016/11/20/07:02:04   [70298]

Re:この花の名前を教えてください
yuu2  
ミルミル様 早速のご教授をありがとうごぞいます。
情報不足にもかかわらず。的確なご回答をいただき、感謝申し上げます。
Date: 2016/11/20/17:32:41   [70305]



教えてください
miyama  
知り合いの庭に生えてました。山口県。
つる性で3出葉で花は5mmぐらいで実はホオズキに似てます。
葉はセンダンのような感じですした。
お願いします。
Date: 2016/11/19/15:54:02   [70292]

Re:教えてください
サボテン  
ムクロジ科 「フウセンカズラ」 ですね。
Date: 2016/11/19/16:17:05   [70294]

Re:教えてください
miyama  
サボテンさん こんばんは。
フウセンカズラを確認しました。
ムクロジ科なんですね。
早速のご回答ありがとうございました。
Date: 2016/11/19/18:15:25   [70295]



こちらの木の名前を教えてください
あま  
11/15撮影で庭木になります。
ちょっと赤み掛かって不思議な色合いなので
名前を知りたくなりました。
大きさは3m弱ぐらいです。
枝葉がみっしりと詰まっていて幹の写真が取れませんでした。
よろしくお願いします。
Date: 2016/11/17/20:49:11   [70276]

Re:こちらの木の名前を教えてください
あま  
葉っぱの写真になります。
Date: 2016/11/17/20:49:39   [70277]

Re:こちらの木の名前を教えてください
aki  
ベニバナトキワマンサクのようです。
Date: 2016/11/17/21:09:22   [70279]

Re:こちらの木の名前を教えてください
あま  
ベニバナトキワマンサクで図鑑で確認出来ました。
きれいな花も咲くんですね。
咲くのを楽しみにしたいと思います。
akiさんありがとうございました。
Date: 2016/11/18/14:50:34   [70285]



この花の名前を教えて下さい。
らんらん  
11月17日撮影
四国の低山やや湿った林の淵で咲いていました。
半日陰の場所でした。
宜しくお願いします。
Date: 2016/11/17/19:03:05   [70272]

Re:この花の名前を教えて下さい。
らんらん  
横からの花の様子です。
葉っぱにトゲは有りますが切れ込みが無いようです。
宜しくおねがいします。
Date: 2016/11/17/19:05:21   [70273]

Re:この花の名前を教えて下さい。
aki  
アザミ属の仲間だと思いますが、細かく分類されていて同定が難しい仲間です。
ヨシノアザミ(シコクアザミ)を候補に(断定ではありません)。
Date: 2016/11/17/20:28:29   [70275]

Re:この花の名前を教えて下さい。
らんらん  
aki 様

アザミ属の同定は難しい様ですね
ヨシノアザミ(シコクアザミ)を候補に調べてみますね
ありがとうございました。
Date: 2016/11/18/08:26:13   [70281]



教えてください
miyama  
北九州の海岸近くに生えてましたが、葉も黒くなって見づらいですが何でしょうか。
大きさは高さ6〜70僂曚匹任靴拭
お願いします。
Date: 2016/11/17/12:11:07   [70268]

Re:教えてください
aki  
ブタクサだと思います。
Date: 2016/11/17/20:13:17   [70274]

Re:教えてください
miyama  
aki さん、こんばんは。
ブタクサでしたか、図鑑などで確認しました、ありがとうございます。
オオブタクサは知ってたのですが、随分違いますね。
ほんとにお世話になりました。


Date: 2016/11/17/23:30:29   [70280]



名前を教えて下さい
rakuichi  
庭に植栽されていました。
背丈2m以下、花序の大きさは10cm程度でした。
お手数かけますが、宜しくお願いします。
Date: 2016/11/17/10:32:55   [70267]

Re:名前を教えて下さい
日陰のモモの木  
レンプクソウ科ガマズミ属の一種に見えます。装飾花のようすからケイカ(Viburnum macrocephalum)が近いと思います。
Date: 2016/11/17/16:32:43   [70271]

Re:名前を教えて下さい
rakuichi  
日陰のモモの木さん こんばんは!
ケイカで間違いないのではないかと思われますが、今後更に調査・観察を
行い同定したいと思います。早速のご教示有難うございました。
Date: 2016/11/17/20:51:23   [70278]



花の名前を教えてください。
st.elmo  
いつもお世話になります。
カリフォルニアで見た木です、黄色い花がたくさん咲いていました。
名前を教えてください。
Date: 2016/11/17/14:47:43   [70269]

Re:花の名前を教えてください。
日陰のモモの木  
画像の画素数が縦185pixしかありません。判別には800pixほど必要です。
Date: 2016/11/17/15:04:59   [70270]



無題
葉隠れ  
いつもお世話様です。
 鳥が止まっている木の名前を教えて下さい。
Date: 2016/11/14/21:41:41   [70260]

Re:無題
日陰のモモの木  
画像が小さいです。横800pixほど欲しいです。候補としてトキワサンザシ属(ピラカンサ)を挙げてみます。
Date: 2016/11/14/22:11:40   [70261]

Re:無題
葉隠れ  
モモの木さん、有難うございます。確認致しました。
 画像が小さくて申し訳ありませんでした。
Date: 2016/11/15/22:59:31   [70266]



無題
ヨシユキ  
花ではなく実と葉の写真ですがよろしいでしょうか。
11月に大阪で撮影しました。紫と薄い水色の丸い実が連なって実っているような感じです。よろしくお願いします。
Date: 2016/11/15/17:14:00   [70262]

Re:無題
みこひ  
こんばんは。 イヌマキの実だと思います。
Date: 2016/11/15/17:39:33   [70263]

Re:無題
ヨシユキ  
みこひ様
早速のご返信ありがとうございます。
ズバリイヌマキですね、ありがとうございました。
Date: 2016/11/15/18:54:52   [70264]

Re:無題
mm  
葉が短く感じるので
ラカンマキも検討してください
Date: 2016/11/15/19:57:16   [70265]



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
 
No. PASS
No. USER PASS
 
検索キーワード   OR  AND  
(複数語を指定する場合はスペースで区切ってください)

花の名前小辞典
00087594
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.82