「この花の名は?掲示板」の使い方などについては[「この花の名は?掲示板」の使い方]をご覧ください。
新規投稿
 Name
 URL
 Title
 Message
 文字色
 File
ファイルの大きさは200KB以下、 拡張子は jpg, gif, jpeg, png のみです。
画像は、花だけでなく、葉や全体の様子などが分かるものですと判断がしやすくなります。
 Password  
このパスワードは記事を修正・削除する場合に必要になります。
更に、下の[不正投稿を防止するためのパスワード]を入力してから[投稿]ボタンを押して下さい。

不正投稿を防止するためのパスワード(入力必須) 4桁の数字'3344'を入力して下さい。
なお、不明な点がございましたら、[「この花の名は?掲示板」の使い方]からメールを頂きますようお願い申し上げます。


多分野菜だと思うのですが
くらりん  
近所の畑で見かけたものです。
大概の野菜は分かるのですが、この葉っぱだけは分からず
もやもやしてます。

よろしくお願いします。
Date: 2016/10/15/20:03:59   [70075]

Re:多分野菜だと思うのですが
オレンジ  
ヤーコンの葉だと思います
Date: 2016/10/15/20:10:51   [70076]

Re:多分野菜だと思うのですが
くらりん  
オレンジ様

お返事ありがとうございます。
「ヤーコン」芋は知っていましたが、葉っぱまでは知りませんでした。
これで、モヤモヤも晴れスッキリしました。
ありがとうございました。
Date: 2016/10/15/20:17:36   [70077]



植物名を教えて下さい
ニンジン  
今日は、いつもお世話になってます
昨日撮った写真です。
場所 : 東京郊外の低山です。
草丈 : 約20cm
花の直径 : 2舒焚
黒枠の写真は上の方がボケてるので拡大してあります
少しわかりずらい写真かもしれませんが
宜しくお願いします。
Date: 2016/10/14/13:52:08   [70067]

Re:植物名を教えて下さい
日陰のモモの木  
キク科ノブキではないでしょうか。「こん棒のような実」でGoogle検索して見つかりましたよ。
Date: 2016/10/14/14:49:34   [70068]

Re:植物名を教えて下さい
ニンジン  
日陰のモモの木 さん
有難うございました、お陰様で名前が分かりました。
「こん棒のような実」とは上手な表現ですね、恐れ入りました。
私は当初から花で検索しておりました。
今後もよろしくお願いします。
Date: 2016/10/14/21:37:45   [70071]



名前を教えてください
まつぼっくり  
湿原の森で見ました。
一見ヒヨドリジョウゴの実かと思ったのですが、果柄と果実の付き方に違和感あり、また葉の形が違いました。
よろしくお願いいたします。
Date: 2016/10/13/21:33:16   [70053]

Re:名前を教えてください
orangepeko  
こんばんは(^-^)
「ハダカホオズキ」は如何でしょう…
Date: 2016/10/13/22:26:46   [70056]

Re:名前を教えてください
まつぼっくり  
orange peko 様

ナス科「ハダカホウズキ」教えていただきありがとうございました。
近くにクコがあったので、もしかして?とも思ったり悩みました。
[70053][70054][70055]引き続きご回答くださりありがとうございました。
Date: 2016/10/13/22:58:37   [70061]

Re:名前を教えてください
オレンジ  
長音の表記を間違っていますよ。

正しくは ホオズキ だからハダカホオズキ

まつぼっくりさんは ホウズキ とされています

net上ではどちらも通用していますが、間違いは間違いです

せっかく教えていただいのですから 正しい表記を心がけては

如何でしょう
Date: 2016/10/14/10:25:38   [70064]

Re:名前を教えてください
まつぼっくり  
オレンジ 様

貴重な間違いご指摘ありがとうございました。
この表記は随所に出くわすと思われます。
以後ミスなき様心します。
Date: 2016/10/14/13:26:45   [70066]



教えてください
miyama  
山口県、病院の中庭に植えられてました。
草丈は5,60せんちぐらいです。
よろしくお願いします。
Date: 2016/10/14/00:33:42   [70062]

Re:教えてください
kita  
ジュズサンゴ(数珠珊瑚、ヤマゴボウ科) だと思います。
(ご参考) http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1863.htm
Date: 2016/10/14/05:35:06   [70063]

Re:教えてください
miyama  
kitaさん 早速ありがとうございます。
ジュズサンゴなんですね。確認致しました。
お世話になりました。
Date: 2016/10/14/12:15:01   [70065]



名前を教えてください
まつぼっくり  
湿原の森で見ました。
果実の大きさは1cm足らずです。
よろしくお願いいたします。
Date: 2016/10/13/22:08:20   [70055]

Re:名前を教えてください
orangepeko  
こんばんは(^-^)
「スズメウリ」は如何でしょう…
Date: 2016/10/13/22:28:15   [70057]

Re:名前を教えてください
まつぼっくり  
orange peko 様

ウリ科「スズメウリ」確認できました。
これから可愛らしい色に変化していくのですね。
初めての出会いでした。
ありがとうございました。
Date: 2016/10/13/22:51:45   [70060]



名前を教えてください
まつぼっくり  
海岸近くの丘で見ました。
分厚くゴワゴワしたとても硬い葉でした。
よろしくお願いいたします。
Date: 2016/10/13/21:39:37   [70054]

Re:名前を教えてください
orangepeko  
こんばんは(^-^)
「ラセイタソウ」は如何でしょう…
Date: 2016/10/13/22:31:00   [70058]

Re:名前を教えてください
まつぼっくり  
orangepeko 様

イラクサ科「ラセイタソウ」確認できました。
ヤブマオに似た花穂をつけるのですね。
素早い回答ありがとうございました。
Date: 2016/10/13/22:47:30   [70059]



無題
ジープ  
東北の渓流沿いの斜面で見つけました。
高さは30cmほど、花は3mmほどです。
葉もうっすら写ってますが、3cmほどだったです。
ヤマゼリでしょうか?
Date: 2016/10/13/12:02:31   [70045]

Re:無題
ジープ  
見つけたのは9月です。
Date: 2016/10/13/12:02:56   [70046]

Re:無題
みこひ  
こんばんは。 清楚な姿ですね、セリ科のカノツメソウ(ダケゼリ)でしょうか。
Date: 2016/10/13/18:18:43   [70051]

Re:無題
ジープ  
みこひさんありがとうございます。初めて聞きました。
確認したところ、葉が広い場合は
ヤマゼリもあるとあり、そっちも調べて見ます。
Date: 2016/10/13/20:32:48   [70052]



この植物の名前を教えて下さい。
Fura  
高さ1屬曚匹捻子板の羽のような実を付けてました。
東北地方です。花ではないのですが
ご存知でしたら宜しくお願い致します。
Date: 2016/10/13/11:37:28   [70042]

Re:この植物の名前を教えて下さい。
orangepeko  
こんにちは(^-^)
「ツクバネ」は如何でしょう…
Date: 2016/10/13/13:09:12   [70048]

Re:この植物の名前を教えて下さい。
Fura  
orangepekoさん
ありがとうございました。
ツクバネ「衝羽根」ビャクダン科、雌雄異株の植物で
確認できました。
Date: 2016/10/13/14:55:54   [70050]



名前を教えてください。
Fura  
アザミに似た感じですがアザミではないような気がします。
花の大きさは8冂度です。高さは1m位です。
福島県の山中で10月9日に撮りました。
宜しくお願い致します。
Date: 2016/10/13/11:54:24   [70043]

Re:名前を教えてください。
Fura  
もう一枚の画像です。
Date: 2016/10/13/11:55:28   [70044]

Re:名前を教えてください。
@栃木  
オヤマボクチでは。
Date: 2016/10/13/12:46:09   [70047]

Re:名前を教えてください。
Fura  
@栃木さん
ありがとうございました。
オヤマボクチ、キク科で確認できました。
Date: 2016/10/13/14:53:34   [70049]



教えてください
taro  
栃木県の山の道ぎわにはえていました。9月です。アカソでしょうか?
コアカソ、クサコアカソ、ヤブマオなど見分けがむつかしく、、
よろしくお願いいたします。

Date: 2016/10/10/18:03:31   [70036]

Re:教えてください
@栃木  
クサコアカソではないでしょうか。葉の先端は尾状に伸びる。鋸歯は片側10〜20個。同じく葉の先端が尾状に伸びるコアカソは鋸歯が8対。とありますから。
http://matsue-hana.com/yasou/kubetu/akaso.html
Date: 2016/10/10/20:37:00   [70038]

Re:教えてください
taro  
@栃木さんありがとうございます。鋸歯でも見分けがつくこと勉強になりました。
Date: 2016/10/10/22:58:32   [70039]



花の名前を教えてください
みか  
ベランダで咲きました
季節外れで咲いたのかと思うのですが
花の名前を教えてください
よろしくお願い致します
Date: 2016/10/09/17:55:25   [70025]

Re:花の名前を教えてください
みか  
すみません
葉っぱの写真を追加します
Date: 2016/10/09/18:15:01   [70026]

Re:花の名前を教えてください
caudex  
こちら様へ投稿される方は遠慮深い方が多いのでしょうか?
画像が小さ過ぎて高齢の小生にはとても見え難いです。

管理者様は画像容量200KBまでとお書きになっておられます。
せめて長辺640以上で貼って頂ければ有り難いです。
Date: 2016/10/10/09:19:21   [70028]

Re:花の名前を教えてください
みか  
ご確認できますでしょうか
花弁は5つです
Date: 2016/10/10/15:30:08   [70033]

Re:花の名前を教えてください
日陰のモモの木  
葉のかたちからガマズミ属カンボクのように思えます。
Date: 2016/10/10/16:46:57   [70034]

Re:花の名前を教えてください
みか  
日陰のモモの木 様
ありがとうございます
カンボクを調べてみました
まわりだけ花が開いているのと、全体が開いているのがありました
こちらは全体なので、テマリカンボクに
なるのでしょうか
夏まで繁っていた葉が落ちてしまったのに
九州は今年は9月が雨が多かったので
梅雨明けと勘違いしたのかもしれません
おかげさまで、すっきりしました。
育て方など改めて勉強して
来年は花を楽しめたらと思います
Date: 2016/10/10/19:09:41   [70037]



よろしく
アキトンボ  
稲の仲間でしょうか、植木鉢のすみに自然に生えて来ました。

 葉がきれいなので植え替えて置いたら実が付きました。(これから花が咲くのでしょうか?)
 名前が分かりましたらお願いします。

 
Date: 2016/10/08/20:06:57   [70015]

Re:よろしく
アキトンボ  
拡大したものです。
Date: 2016/10/08/20:08:15   [70016]

Re:よろしく
ばんざいうさぎ  
あくまでも候補ですが、イネ目カヤツリグサ科スゲ属の類ではないでしょうか。
この属の種類は見分け方が難しいので実物の詳細を見られても種類名まではたどり着かないかもしれません・・・。

イネ科との関係がウィキペディアの「カヤツリグサ科」の項に詳しく書かれていて見分け方なども書かれています。お時間のある時にでも読んでみると興味深いですよ。
Date: 2016/10/09/12:05:00   [70020]

Re:よろしく
アキトンボ  
 稲の仲間は色々あって、見つけ難いですが、これからも調べて見ます。
ありがとうございました。
 カヤツリグサ 等のアドバイス参考にし
ます。
Date: 2016/10/10/01:12:56   [70027]

Re:よろしく
ばんざいうさぎ  
勘違いなされておられるようですが、スゲ属はイネの仲間ではありませんが・・・。

詳しいことは省きますがイネ目に含まれる科は多岐に渡り、たくさんの属があってそれらの属の中にもたくさんの種類が含まれます(詳しくはウィキのイネ目で検索なさってみてください)。

イネ(米)は、イネ目(日本での植物学の分類では、該当する植物群の中では日本では一番ポピュラー(又は日本では昔からの主食なので)なのがイネなので便宜上目にイネの名が使われているにすぎません)の中のイネ科イネ属に含まれる種類にすぎないです。この時点でもうスゲ属はカヤツリグサ科なのでイネの仲間とは呼べません。

例えばそこらに生えているイネ科雑草(ほとんどがイネとは属が違う)やムギ(麦 ちなみに小麦と大麦では属が異なる)も皆イネ科ではあっても普通「イネの仲間」とは呼びませんよね?

イネとスゲ属は目は同じでもかなり縁遠く各部位の構造や生育時の特徴などが明らかに違います。それでウィキペディアに載っている見分け方を参考にしていただければ(確認すれば違う仲間の植物なのは一目瞭然)とお知らせしたわけです。
すみません、こちらでちゃんと「これに見分け方が載っている」と書いたり、「時間のある時」ではなく「すぐにお読みください」と書いた方が良かったですね・・・。

以降からはご自分で違いをよくご理解なさったうえでお返事がいただけたら・・・と思っています・・・。
Date: 2016/10/10/16:54:03   [70035]



この花の名前を教えてください。
満天土佐  
高知県の山間部、道路脇に生えていた花です。名前を教えてください。写真は2枚添付します。
Date: 2016/10/10/11:01:50   [70029]

Re:この花の名前を教えてください。
満天土佐  
もう一枚の写真です。
Date: 2016/10/10/11:02:26   [70030]

Re:この花の名前を教えてください。
日陰のモモの木  
コシオガマ(ハマウツボ科コシオガマ属)ではないでしょうか。
Date: 2016/10/10/11:17:37   [70031]

Re:この花の名前を教えてください。
満天土佐  
「日陰のモモの木」さん、有り難うございました。
『コシオガマ』で間違いないようです。
助かりました。
Date: 2016/10/10/11:22:15   [70032]



名前を教えてください
はる  
9月初旬に撮影しました。不明瞭な写真ですみません。
アサガオの一種だと思うのですが、花びらが5枚に分かれています。
品種など名前があるのでしょうか。わかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。
Date: 2016/10/07/19:31:03   [70006]

Re:名前を教えてください
@栃木  
私はぜんぜん詳しくないのですが、変化朝顔の中に立田咲という5弁アサガオがあるそうです。
Date: 2016/10/07/20:00:41   [70007]

Re:名前を教えてください
はる  
@栃木さん、情報ありがとうございます。
変化朝顔・立田咲で調べると、よく似た形状の朝顔を見ることができました。
こんなにも種類があるのですね。花も葉の形も多様で同じものを探すのはむずかしそうです…
来年はしっかりと観察したいと思います。
Date: 2016/10/08/09:41:21   [70012]

Re:名前を教えてください
orangepeko  
こんにちは(^-^)
>変化朝顔・立田咲で調べると、よく似た形状の朝顔を見ることができました…
「立田咲」ではなく「切咲」と呼ばれるタイプではないかと思うのですが…(・・?)
Date: 2016/10/08/12:03:12   [70014]

Re:名前を教えてください
はる  
orangepekoさん、こんにちは。情報ありがとうございます。
その後、少し調べました。
「立田」は葉がカエデのように5つに分かれているものを言うのですね。
この朝顔は葉が3つに分かれているので「常葉」に分類され、
花弁は丸ではなく5つに切れていることから「切咲」というタイプということでしょうか。
Date: 2016/10/09/17:38:28   [70024]



画像だけしか情報ありません
あずにゃん  
知人からもらった画像だけしか情報がないのですが、見たことのない花だなと思いました。
くれた知人もわからないそうです。
いろいろ画像検索やらしてみたのですが、わからず・・・・
情報少ないのですが、もしわかれば教えて下さい。
Date: 2016/09/25/11:27:38   [69916]

Re:画像だけしか情報ありません
kita  
あずにゃんさん お友達が撮ったこの写真を、このような掲示板に掲載することについて、まず お友達の了解をいただきましょう。その後で、その旨をこのスレッドに追記してください。小うるさいことを言うようで恐縮ですが、著作権に関する問題の発生を回避し、この掲示板の管理者や利用者に 迷惑をかけないようにするための手続きです。ご理解とご協力をお願いいたします。
Date: 2016/09/25/11:52:01   [69917]

Re:追記
あずにゃん  
ご指摘ありがとうございます。
友人にはそのむね了解頂いております。
そのことについて記載しておらずお手数をおかけしました。
あらためてお願いいたします。
Date: 2016/10/05/10:11:18   [69982]

Re:画像だけしか情報ありません
ミルミル  
シュウメイギクと思います。
Date: 2016/10/05/10:23:05   [69983]

解答ありがとうございます
あずにゃん  
シュウメイギクですか。菊に見えないなとおもっていたのですがアネモネ科とわかり納得。
いろいろな色や形があることもわかりました。今度鉢植えで育ててみようとおもいます。ありがとうございました!!
Date: 2016/10/09/15:27:17   [70022]

Re:画像だけしか情報ありません
kita  
あずにゃんさん 確かに ウィキペディアの説明は 「キクの仲間でななく、アネモネの仲間である」 となっていますね。アネモネも このシュウメイギク(秋明菊)も 植物の分類上は キンポウゲ科 イチリンソウ属 になります。キク科 はありますが、アネモネ科 はありません。わかりにくいですね。
Date: 2016/10/09/17:33:50   [70023]



教えてください
miyama  
福岡県 植物園に植えられてたくさん咲いてました。
横に伸びて草丈は足元くらいです。
花の径は1cmぐらいです。
お願いします。
Date: 2016/10/08/20:56:44   [70017]

Re:教えてください
ミルミル  
クフェアでしょうか。
Date: 2016/10/08/22:36:47   [70018]

Re:教えてください
miyama  
ミルミルさま
クフェアというのですね。検索して確認しました。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
Date: 2016/10/08/23:58:09   [70019]



この花の名前は〜
セラ  
小高い山(?)の斜面セイタカアワダチソウの横に咲いていたんですが
ちょっともう咲き終わりのほうかもしれません

なんという花でしょうか?
よろしくお願いします。
Date: 2016/10/07/19:06:25   [70002]

Re:この花の名前は〜
@栃木  
ヒヨドリバナの仲間ですが、この写真だけだとちょっと・・・
Date: 2016/10/07/23:32:54   [70009]

Re:この花の名前は〜
セラ  
ヒヨドリバナの仲間・・・
もう少しアップがいいのでしょうか?

今度また撮ってきます。ありがとうございます。
Date: 2016/10/07/23:52:30   [70010]

Re:この花の名前は〜
オレンジ  
アップではなく、葉の様子が分かる画像のほうが見たいです
Date: 2016/10/08/06:36:25   [70011]

Re:この花の名前は〜
セラ  
ヒヨドリバナ,見ました、思い出すとそんな感じに思えます。

葉っぱですか〜
ちょっとそこだけ切ってみましたが・・
今度またしっかりとってきたいと思います。

@栃木さんオレンジさん、ありがとうございました。
Date: 2016/10/08/11:47:03   [70013]



名前を教えてください
エミリー  
秋田県です。
気が付いたら、庭の入り口の良い場所に大きくなってます。
春先から1メートル位に伸びました。
根元は1本で、上の方で枝別れしてます。
花はまだ見てません。
咲くのかもわかりません。
取りが運んだ種からの樹木か?抜いた良いか悩んでます。
Date: 2016/10/07/19:21:16   [70003]

Re:名前を教えてください
エミリー  
写真の向きを直せなくてすみません。
葉の拡大です
Date: 2016/10/07/19:22:42   [70004]

Re:名前を教えてください
日陰のモモの木  
葉のかたちからナンキンハゼ(トウダイグサ科シラキ属)のように見えます
Date: 2016/10/07/19:29:29   [70005]

Re:名前を教えてください
エミリー  
日陰のモモの木さん、ありがとうございます。
ナンキンハゼ(トウダイグサ科シラキ属)確認しました。
1年くらい様子を見て、大木になりそうなときは、処分も検討します。
またよろしくお願いします。
Date: 2016/10/07/20:26:25   [70008]



この花の名前を教えて下さい
ひまわり  
たぶん野草の花だと思うのですが・・・庭の隅や野原によく咲いている可愛い花ですが名前がわかりません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。
Date: 2016/10/07/11:53:56   [69999]

Re:この花の名前を教えて下さい
日陰のモモの木  
野草ではなくゴマノハグサ科トレニア属の一品種ですよ。(参照)
http://www.botanic.jp/plants-ta/torfou.htm
Date: 2016/10/07/12:51:38   [70000]

Re:この花の名前を教えて下さい
ひまわり  
日陰のモモの木様、早速のご回答有難うございます!!

野草ではないのですね〜助かりました。

又なにかわからない花がありましたらよろしくお願い致します(^^)
Date: 2016/10/07/12:59:32   [70001]



花の名前
かめ  
8月に撮影しました。いくら調べてもわかりませんのでどうかよろしくお願いします。
Date: 2016/10/06/17:54:06   [69993]

Re:花の名前
ミルミル  
ムギワラギクのように思います。
Date: 2016/10/06/17:57:16   [69994]

Re:花の名前
かめ  
確かにムギワラギクの完全に開花する前のようです。有難うございました。
Date: 2016/10/07/07:48:16   [69998]



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
 
No. PASS
No. USER PASS
 
検索キーワード   OR  AND  
(複数語を指定する場合はスペースで区切ってください)

花の名前小辞典
00079683
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.82