「この花の名は?掲示板」の使い方などについては[「この花の名は?掲示板」の使い方]をご覧ください。

新規投稿
 Name
 URL
 Title
 Message
 文字色
 File
ファイルの大きさは200KB以下、 拡張子は jpg, gif, jpeg, png のみです。
画像は、花だけでなく、葉や全体の様子などが分かるものですと判断がしやすくなります。
 Password  
このパスワードは記事を修正・削除する場合に必要になります。
更に、下の[不正投稿を防止するためのパスワード]を入力してから[投稿]ボタンを押して下さい。

不正投稿を防止するためのパスワード(入力必須) 4桁の数字'3344'を入力して下さい。
なお、不明な点がございましたら、[「この花の名は?掲示板」の使い方]からメールを頂きますようお願い申し上げます。


教えてください
katu  
プランター栽培で野菜を植えたところこのようなものが出て花が咲きました。
かなり小さいです。
花が可愛いのですが名前がわかりません、ご存知の方がおりましたら教えてください。
Date: 2017/07/10/11:19:26   [71850]

Re:教えてください
yoshi  
「トキワハゼ」をお調べください。
Date: 2017/07/10/12:01:04   [71852]



このカップ&ソーサーにぴったりな花の候補を教えてください
puchiecho7  
皆様いつもお世話になっております
前回はマグカップのネーミングにお力をいただき
誠にありがとうございました。今回もご協力いただければ
幸いでございます。

添付写真のカップ&ソーサーに

「○○○の花のカップ&ソーサー」

といった感じで名前をつけたいのですが
適した花がございましたら教えてください

Date: 2017/07/06/18:12:13   [71817]

Re:このカップ&ソーサーにぴったりな花の候補を教えてください
tokidoki  
釣りのためですか?
Date: 2017/07/06/20:48:10   [71821]

つりではございません
puchiecho7  
tokidoki様

つりではございません。いたって真剣でございます
私はソーサーが花弁、カップが副花冠と見立てて
「水仙」と考えましたが水仙はすでに他の商品の
名前に採用しております。できれば他の花が
いいのですが調べてもわかりません
花の種類に詳しい皆様のお知恵を拝借したいです
Date: 2017/07/07/08:23:00   [71822]

Re:このカップ&ソーサーにぴったりな花の候補を教えてください
ばんざいうさぎ  
前回のご質問に参加させていただきました。
生きた花の質問では無いですが、こういうきっかけからカップをお買いになったお客さんがその名前の花の方にも興味を持っていただけたら良いなと考えるので、たまにはこのような質問も良いのではないでしょうか。こちら掲示板では植物に関連する質問も容認されていますし、もし不適当な内容ならサイト主さんが削除なさることになっています。

私はこの画像のものはスズランの花一輪を思い浮かべました。カップの下の方の腰部分が少し丸く膨らんでいるので。もしこのイメージを気に入って下さったら、展示するときに可能でしたらスズランの葉を思わせる様なグリーンの布地やレース編みのドイリー(丸ではなく楕円形とか)を下に敷くといっそうイメージに合うと感じます。

他には真っ白なチューリップの花の様にも感じます。チューリップの花は白花でも花弁の形は品種により違いますが、花弁の形に丸みのある一般的な形か、丈が低く育ち花の形が小型で丸っぽい花のイメージ。

私は器が趣味なので(見るのも作るのも)、食器を販売するときに見た時のイメージにぴったりな花の名前が付いているのはアリと思います。
日本の焼き物で趣のあるものには持ち主が「銘」を付けます。このカップを買ったお客さんがご自分で好きな呼び名を付けるかもしれませんが、販売時に銘の様な言葉が添えられていれば、そのカップにより興味を持っていただけるのではと思います。
Date: 2017/07/07/10:15:20   [71823]

Re:このカップ&ソーサーにぴったりな花の候補を教えてください
くだらない  
以前の時も苦々しく見ていました。
お仕事なら正規料金でデザイナーに依頼するか社内会議で決めるか、
命名を任されたあなたご自身が考えるべきでは?
ここでタダで労せずネタが貰えて、ペロッと舌を出して喜んでいる姿が見えるようです。

回答側も調子に乗って答えすぎです。
本来ならこちらの掲示板ではなく、ご自身のサイトやSNS等でネーミング募集を掛けるのが筋でしょう。
(近年管理人様は投稿時にお名前を出されないので、お呼び立てはしませんが)
Date: 2017/07/07/14:18:03   [71825]

Re:このカップ&ソーサーにぴったりな花の候補を教えてください
ハッカク  
私は、こうした創作物に実際の花の名前を付けるのは反対に気持ちが悪いです。
名前を聞いて、思い浮かべる実物とのズレが気持ちが悪いと思う人もいるということを考慮してください。
脳が嫌がりますね。
Date: 2017/07/07/20:55:49   [71828]

大変お騒がせいたしました
puchiecho7  
皆様

大変お騒がせいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
これほど皆様が不快に感じられているとは思いもよりませんでした。
二度とこのような質問はいたしませんのでお許しください

ばんざいうさぎ様

このような質問に真摯にお答えいただき本当にありがとうざいます。
いただいたコメント参考にさせていただきます。
また今回の騒ぎに巻き込んでしまいお詫び申し上げます
Date: 2017/07/08/12:02:22   [71834]

Re:このカップ&ソーサーにぴったりな花の候補を教えてください
日陰のモモの木  
特に不快ではないですが、前回の質問の際にも私はアイデアを出しました。確かマイセン磁器の「波の戯れ」に似た商品でしたよね。どのようなネーミングに決まったのか結果を聞いていません。そちらのほうが問題です。
 ばんざいうさぎ氏は丁寧に意見を寄せる奇特で希なる回答メンバーです。それにしっかり答えてもらいたいです。
Date: 2017/07/08/12:46:01   [71836]



このカップ&ソーサーにぴったりな花の候補を教えてください(その2)
puchiecho7  
誠に恐れ入ります
こちらも前回同様

添付写真のカップ&ソーサーに

「○○○の花のカップ&ソーサー」

といった感じで名前をつけたいのですが
適した花がございましたら教えてください
Date: 2017/07/06/18:13:43   [71818]

Re:このカップ&ソーサーにぴったりな花の候補を教えてください(その2)
ばんざいうさぎ  
こちらは模様が入っていますね。花の模様の様ですから模様の花の名前そのもので良いのではないでしょうか?

画像が大きく成らないのではっきりとは分からないのですが、どうも枝付きのバラの小花の様に感じます。それか、もしかすると小さいザクロの実が成った一枝の模様なのかもしれませんが・・・。

もしバラであればやっぱり「青バラ」を意味する名前でしょうね。ちょっと名前に凝るなら「リトルブルーローズ(英語の文法間違ってたらごめんなさい)」とか。
もっと名前に凝るなら青バラの新しい花言葉の「夢かなう」を添えるとさらに興味を持っていただけるかも。
昔、日本の伊万里などを収集していた外国人が白地に青呉須で書かれた模様を「ブルー&ホワイト」と呼んだ様式の模様ですね。このカップは日本製と思いますがそういった和風の雰囲気も感じさせます。なので、この模様がバラであれば「薔薇」という漢字の後ろに()を付けてもう一つの読み方「そうび」を添えるのも良いかも。

Date: 2017/07/07/10:38:03   [71824]

Re:このカップ&ソーサーにぴったりな花の候補を教えてください(その2)
ハッカク  
これを描いた人は、実物を観察しているんじゃないですか?

おかしいですよ、描かれたものをみてから全然関係のないものが、名前を付けるなんて

Date: 2017/07/07/21:12:52   [71829]

大変お騒がせして申し訳ございません。
puchiecho7  
皆様

大変お騒がせいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
これほど皆様が不快に感じられているとは思いもよりませんでした。
二度とこのような質問はいたしませんのでお許しください

ばんざいうさぎ様

このような質問に真摯にお答えいただき本当にありがとうざいます。
いただいたコメント参考にさせていただきます。
また今回の騒ぎに巻き込んでしまいお詫び申し上げます

Date: 2017/07/08/12:03:53   [71835]



この花はなんでしょう?
バンブー  
山丹花に似てますが、葉が違います。
紫陽花と思って友人が育ててました。
Date: 2017/07/08/10:25:37   [71831]

Re:この花はなんでしょう?
caudex  
バンブーさん こんにちは。
ボタンクサギだと思います。 写真綺麗ですね。
Date: 2017/07/08/10:31:19   [71832]

Re:この花はなんでしょう?
バンブー  
ありがとうございます。
確認できました。
初めて知りました。
Date: 2017/07/08/10:50:02   [71833]



お教え願います
いわさん  
北東北、地元の里山のあっちこっちにあり、珍しいものでは
ありません。
草丈は30〜40cm位でしょうか。

名前をお教え願えれば有難いです。
Date: 2017/07/06/15:58:42   [71816]

Re:お教え願います
えん  
こんにちは。ミツバかと思います。
Date: 2017/07/06/18:16:49   [71819]

Re:お教え願います
いわさん  
えん  様

さっそくのご回答有難うございます。

ミツバを中心に検討してみます。
Date: 2017/07/06/20:01:28   [71820]



この花の名前を教えてください。
sun  
庭に咲きました。
以前に植えた花のタネから生えてきたように思うのですが、何だったのか分からなくなってしまいました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Date: 2017/07/06/09:52:04   [71812]

Re:この花の名前を教えてください。
やまちゃん  
ハナハッカ(花薄荷)シソ科のような気がします。
 オレガノともいいます。
 そのような花を育てた記憶はないですか?
Date: 2017/07/06/10:43:08   [71813]

Re:この花の名前を教えてください。
sun  
やまちゃんさん

オレガノ、確かに数年前に種を蒔いて育てました。
それ以来、多分こぼれ種からでしょうが毎年芽を出して咲いていました。
名前を忘れるなんて、情けないですが、分かって嬉しいです。
早速のご回答、ありがとうございました!
Date: 2017/07/06/12:08:57   [71814]



名前を教えて下さい
tokira  
画像の植物について

兵庫県南東部、里山、日陰の林縁で見ました。
茎の高さは約10〜15cm、色は白、花径は約5〜8mm
葉は画像では少し分かりにくいのですが
先端は尖り、細く長く伸び、約15〜20cm
Date: 2017/07/05/09:07:12   [71797]

Re:名前を教えて下さい
tokira  
全体像です
Date: 2017/07/05/09:11:39   [71798]

Re:名前を教えて下さい
tokira  
花のクローズアップ画像1
Date: 2017/07/05/09:13:30   [71799]

Re:名前を教えて下さい
tokira  
花のクローズアップ画像2
Date: 2017/07/05/09:15:09   [71800]

Re:名前を教えて下さい
tomiko  
マルチポスト(他の掲示板との重複投稿)です。
Date: 2017/07/05/09:28:11   [71801]

Re:名前を教えて下さい
tomiko  
その後、すぐに別の掲示板の方に回答が入りましたが、なぜ削除されたのでしょうか?
削除すべきはこのお尋ねの方だと思います。
Date: 2017/07/05/21:08:43   [71811]



お教え願います
いわさん  
北東北、標高1300m位の山で6月下旬に撮影したものです。
全体像の写真ではないのですが、垂れ下がっておりました。
もしこの写真でも名前がお分かりでしたらお教え願います。
Date: 2017/07/05/15:30:11   [71804]

Re:お教え願います
K.o  
ヒカゲノカズラ だと思います。

http://www.botanic.jp/plants-ha/hikazu.htm
Date: 2017/07/05/16:59:28   [71807]

Re:お教え願います
いわさん  
K.o  様

早速のご回答、有難うございます。
ネットのURLまでお示し頂き感謝しております。



Date: 2017/07/05/20:24:29   [71810]



この花の名前教えて
スカシユリ  
何時もお世話になっております。
兵庫県、6月の晴れ間、
ショッピングセンターの植え込みで
出会いました。
この葉なの名前教えて下さい。
Date: 2017/07/05/15:36:30   [71805]

Re:この花の名前教えて
日陰のモモの木  
ギンバイカ(銀梅花、Myrtus communis)のようです。
Date: 2017/07/05/15:48:28   [71806]

Re:この花の名前教えて
スカシユリ  
日陰のモモの木さん 今日は。
何時も有難うございます。

フトモモ科のギンバイカ、確認できました。
ありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Date: 2017/07/05/19:07:30   [71809]



教えてください
miyama  
大分県の標高900mの山地です。
草丈は20cmで若い実が成ってました。
サルトリイバラに似た葉ですが、刺などありません。
お願いします。
Date: 2017/06/29/12:32:31   [71736]

Re:教えてください
miyama  
実の付き方です。
Date: 2017/06/29/12:33:14   [71737]

Re:教えてください
shiro  
タチシオデはいかがでしょうか。
Date: 2017/07/02/22:09:28   [71774]

Re:教えてください
えん  
質問者ではないのですがお聞きしたいのをお許しください。
タチシオデとの事ですがシオデとの違いを教えてください(花を見ないと区別がつかない私です)
Date: 2017/07/03/10:13:10   [71777]

Re:教えてください
あいらん童  
ひとめ、葉の質感と葉裏の色合いが違います。どう違うかは、図鑑的な机上の知識ではなく、実物を見て実体験を積んで体得してください。なお、一般的に、質感や色合いは画像では分かりにくいことがよくあります。
Date: 2017/07/03/19:34:00   [71781]

Re:教えてください
tomiko  
未熟な果実の色も違うようですよ。

http://blog.goo.ne.jp/t-su-zu-ki/e/5c3b022a619d312ab7e3b9380fcbf844
Date: 2017/07/03/20:36:57   [71784]

Re:教えてください
えん  
皆様有難うございます、花以外にこんなに相違点があるのを知りました。
実体験をたくさん積んで見分けられるようにします、有難うございました。
Date: 2017/07/04/10:29:14   [71789]

Re:教えてください
miyama  
shiro さん、ご回答ありがとうございます。
タチシオデはもっと成長したものや一週間前に他で花を見てたので思いつきませんでした。
ご指摘により環境は違いますが特徴などタチシオデとして理解できました。
お世話になりました。
Date: 2017/07/05/18:10:53   [71808]



教えてください
KK  
マンションの生け垣の中で白い花のいっぱい咲いている木を見つけました。
この時期に咲く白い花を調べてみましたが、
名前がわかりません。
どなたか教えていただけたら、うれしいです。
よろしくお願いします。

Date: 2017/07/04/10:39:36   [71790]

Re:教えてください
yoshi  
「常緑ヤマボウシ」で検索して見てください。
Date: 2017/07/04/12:43:26   [71794]

Re:教えてください
KK  
ありがとうございます。
近くに普通のヤマボウシがあるのですが、葉がまったく
違うので、何かなと思っていました。

常緑ヤマボウシで検索しますと、確かに
普通のヤマボウシとまったく違う葉の花が
出てきました。
教えていただき、ありがとうございました。
Date: 2017/07/04/13:01:12   [71795]



教えて下さい
hideko  
北海道です。
我が家で何年も前から葉っぱは咲いてましたが。

小さな花が咲きました、
葉っぱばかりですので不要な葉っぱでしたら、
切ろうかな、と思っていますー

宜しくお願いします^^
Date: 2017/07/02/23:10:59   [71775]

Re:教えて下さい
shiro  
コマユミではないでしょうか。
花より紅葉などを鑑賞する木ですね。
Date: 2017/07/02/23:39:08   [71776]

Re:教えて下さい
hideko  
検索しましたら
コマユミでした〜
紅葉の鑑賞でしたら納得です〜
shiro さん
 有難うございました〜*
Date: 2017/07/03/11:29:18   [71778]



我が家の花
hama  
初めまして、
我が家の庭に何年も前から春になると咲いている花ですが、
アヤメノの様な花ですが白くて花図鑑などで調べましたがわかりません。
教えてください尾根が致します。
Date: 2017/06/30/15:27:55   [71755]

Re:我が家の花
caudex  
アヤメの類は判別が難しいですね。
下記サイトを参考にして下さい。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/izure.html
Date: 2017/07/01/11:03:07   [71763]

Re:我が家の花
K.o  
アヤメの白花種で「シロアヤメ」と呼ばれるものがあります。

http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2010/05/post-585.html
Date: 2017/07/01/11:11:27   [71764]

Re:我が家の花
hama  
caudcxさん K.oさん
有難うございます、白アヤメで調べましたら出て来ました、
いろんな花図鑑を調べても分らなかった事が皆様からのお知恵で分かりました。
有難うございます。
Date: 2017/07/01/19:19:21   [71773]



赤紫の手鞠咲きです
chosan  
お世話になります。
散歩中に、見かけない赤紫の花を見ました。
飛び出しているしべが目立ちます。
何かの園芸種らしいのですが、名前が分りません。
よろしくお願いいたします。
Date: 2017/07/01/11:17:47   [71765]

Re:赤紫の手鞠咲きです
chosan  
葉の分る写真を追加します。
Date: 2017/07/01/11:19:00   [71766]

Re:赤紫の手鞠咲きです
日陰のモモの木  
スカビオサ(セイヨウマツムシソウ、Scabiosa atropurpurea)ではないでしょうか。
Date: 2017/07/01/13:08:27   [71770]

Re:赤紫の手鞠咲きです
chosan  
日陰のモモの木さん

スカピオサにこんな花が咲く品種があるのですね。
ネット検索したら、スカピオサ・ボルドーという品種のようでした。
ありがとうございました。
Date: 2017/07/01/15:51:23   [71772]



紫色の穂咲きの花です
chosan  
お世話になります。
本日2件目でスミマセン。
散歩中に見かけた、紫色の穂咲きの花です。
とても小さな5弁花です。
何という植物でしょうか?
よろしくお願いいたします。
Date: 2017/07/01/11:23:58   [71767]

Re:紫色の穂咲きの花です
chosan  
少し引いたを追加します。
4弁花に訂正します。
1枚目には蟻が一緒に写っているので、大きさが分ると思います。
Date: 2017/07/01/11:27:52   [71768]

Re:紫色の穂咲きの花です
サボテン  
ベロニカ・グレース では。
オオバコ科(ゴマノハグサ科)
Date: 2017/07/01/12:54:19   [71769]

Re:紫色の穂咲きの花です
chosan  
サボテンさん

ベロニカ・グレースで確認出来ました。
ありがとうございました。
Date: 2017/07/01/15:49:47   [71771]



教えていただけませんか
ブシ  
ポルトガルで撮影したものですが、この花の名前を教えていただけませんか。
樹高は3mくらいでした。
また、中央に果実のようなものが見えますが、これは果実ではなくてツボミなのでしょうか。
よろしくお願いします。
Date: 2017/06/29/08:05:00   [71734]

Re:教えていただけませんか
caudex  
ザクロのような感じですが。
鮮明な画像をもっと大きなサイズで貼って頂けませんか、返信で。
Date: 2017/06/29/10:17:07   [71735]

Re:教えていただけませんか
orangepeko  
こんにちは(^-^)
画像が小さくて良く判りませんが…
八重(?)のようにも見えますので??…「ハナザクロ」も候補に…
Date: 2017/06/29/15:59:15   [71742]

Re:教えていただけませんか
ブシ  
これでお分かりになりますか
Date: 2017/06/29/16:16:13   [71744]

Re:教えていただけませんか
ブシ  
こちらではどうでしょうか。あいにくと正面からでいい画像がないのですが。
Date: 2017/06/29/16:16:58   [71745]

Re:教えていただけませんか
ブシ  
ありがとうございます。「ハナザクロ」のようでした。
Date: 2017/07/01/08:18:17   [71762]



画面サイズ少し大きくしました
  
イトシャジンに似てるようですが違いますね。
Date: 2017/07/01/06:21:25   [71759]



花の名前を教えてください
あうる  
スペインの道端で撮った写真です。
小さな棘のびっしり生えた3センチほどの丸い実もついていました。
色々と検索してみましたがヒットしません。
日本にはないものかもしれませんので「科」や「目」でも
結構ですので似たようなものがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
Date: 2017/06/30/03:17:50   [71747]

Re:花の名前を教えてください
ばんざいうさぎ  
画像サイズが小さすぎて特徴がつかめません。
もっとサイズを大きく出来ないでしょうか。
Date: 2017/06/30/10:11:15   [71750]

Re:花の名前を教えてください
Aquiya  
これは特徴的なので。
テッポウウリ(Ecballium elaterium)で画像検索して比べてみてください。
ご投稿の植物と葉や花序の形状、花色などの特徴が一致するように思います。
果実の特徴も合っているようですね。
Date: 2017/06/30/11:30:17   [71751]

Re:花の名前を教えてください
あうる  
ばんざいうさぎ様
何度か「画像が大き過ぎる」とハジかれてしまい、小さな画像で投稿しました。
すみません。

Aquiya様
テッポウウリ!!まさにこれです。
ありがとうございます。感謝感謝です。
嬉しいです。すっきりしました。
Date: 2017/06/30/20:31:30   [71757]



この花の名前教えてください
エミリー  
この花の名前を教えてください。
画像は、ラベンダー植物園で草背丈1メートル位、
家では50センチ位の丈で咲いてます。
株分けでいただきました。
たまたま同じ花だと気がつき、名前を知りたくなりました。
よろしくお願いします
Date: 2017/06/27/13:00:34   [71713]

Re:この花の名前教えてください
orangepeko  
こんにちは(^-^)
「ペンステモン」の一種…「 ハスカーレッド」辺りは如何でしょう…
Date: 2017/06/27/14:41:47   [71714]

Re:この花の名前教えてください
エミリー  
orangepekoさん、早速ありがとうございました。

ハスカーレッド確認できました。
すっきりです。
草丈の違いは、我が家の植えた場所が日陰で栄養不足だということもわかりました。
不鮮明な画像なので、心配でしたが、わかってすっきりです。
本当に( v^-゚)Thanks♪
Date: 2017/06/27/15:32:08   [71716]

Re:この花の名前教えてください
ばんざいうさぎ  
>たまたま同じ花だと気がつき
この言葉が引っかかったのですが、ご自宅にあるものはラベンダー植物園からいただいたと言う意味でしょうか?それともラベンダー植物園とは何の関係がない方からお譲りいただいたと言う意味でしょうか?いただいたものも銅葉なのですよね?

ペンステモンの銅葉品種で同じ花色の物は日本国内では‘ハスカーレッド’(正確には‘ハスカーレッドストレイン’が一番知られていますが、実際には国内で同じ銅葉で同じ花色の特徴を持つ品種がいろいろ流通しており、中には一見ハスカーレッドとそっくりで見分けがつかず実際一緒に比較栽培してみない事には見分けのつかないものさえもあります・・・。

我が家にもハスカーレッドストレインの品種名で買ったものがありますが(私の購入した店でも銅葉で同じ花色のは2品種、違う花色のも1品種扱っています)画像の物とは花の付き方などに少し違和感を感じます。

もしかすると植物園の画像の物や株分けしていただいたもののどちらかや両方ともハスカーレッドではない可能性もあるわけで・・・。もし植物園から株分けして頂いたのなら同じ品種でしょうが。

今のところは「ペンステモンの銅葉品種」とだけにしておいて、栽培に適した環境で2〜3年栽培してみて確認してみてはいかがでしょうか。ちなみに「ペンステモン 銅葉」のキーワードで検索してみると国内に流通している銅葉品種の名前がいろいろ見つかります。海外だともっと銅葉の品種が多く植物園だと海外の品種を取り寄せて植えている所もありますから植物園の物は日本では流通していない品種である可能性もあり得ます。

また、園芸植物全般に言える事ですが品種名不明で入手した物は基本的に、よほど目立った特徴を持っていて容易に見分けられるもの以外「品種名の方は名乗れません」。
株分けして下さった方が購入なり他の方から頂いた時の品種名を覚えておられればその方からお聞きになられると判明するかもしれませんが(ラベンダー植物園の物もそこに問い合わせない限りは品種不明)、確認してももし不明にでしたらハスカーレッドという品種名では呼ばず「ペンステモンの銅葉品種」としておいて、もし今後殖えて誰かに差し上げる時も品種名は不明として下さいね。

Date: 2017/06/27/18:33:52   [71719]

Re:この花の名前教えてください
エミリー  
ばんざいうさぎ さん、返信ありがとうございます。

後者の「ラベンダー植物園とは何の関係がない方からお譲りいただいたと言う意味」です。
くださった、友人も庭に何時からあったのか、名前も記憶がないそうです。

銅葉は、表や裏が銅だったり緑だったり、花後が緑に変わってしまったりの状態ですので画像添付します。
この程度で、銅葉と言えるのか?どうか素人でわかりません。

今回は家の花の画像、
仏花として次々と切り花にして切ってしまうので、もう終わってしまいました。

ペンステモンの銅葉品種か
品種名は不明で了解です。
ありがとうございます。
Date: 2017/06/28/12:48:10   [71728]

Re:この花の名前教えてください
エミリー  
ばんざいうさぎ さん、
↑花がつぼみで、しかも画像の向きが見にくくてすみません。

銅葉でしょうか?

Date: 2017/06/28/12:50:35   [71729]

Re:この花の名前教えてください
ばんざいうさぎ  
エミリーさんご自宅にある方の画像追加ありがとうございます。
拝見すると赤い色素が強いものの緑っぽい葉があるので残念ながらこれは銅葉とは呼べないと思います・・・。


私が知る限りでは画像の様な「銅葉までには至らないものの赤みの強い品種」と言うのは無く、あくまでも私の予想ですがこの株は実生で生えた物由来なのでは?と感じました。
本来は緑色の葉の植物でも、実際は細胞の中に赤い色素が含まれている物は割と多くて(人の目では見えなくても細胞内に隠れています)他の植物では温度変化の極端さなどが刺激になって一時的に赤い部分が多く出現することが有りますが、銅葉の場合はそれらとは明らかに違い原因不明の変異体が由来の様です。

銅葉と言う呼び名は赤の色素の量が特に多くて緑の色素と混じりあった色が「艶のある茶色(ブロンズカラー)」に似て見える事から。緑色は全く見えません。途中で色が変わることもなく普通は毎年同じ色で生えて育つのが特徴です。

ご友人のお宅に生えている物もやはり緑が残るものなら来歴は不明ですが、変異個体に実が出来て種子が出来ると、その種子から生えた場合隠れていた特徴がランダムに出て来やすいので、おそらく親株などの元々の株はちゃんとした銅葉の物だったと思われますが種子が出来て土に落ち、その土がご友人のお宅に持ち込まれたのかもしれません。私の経験ですが買ってきた鉢花や花苗の土に園芸種や山野草の種が混じっていて購入した時点で双葉や小苗が生えていたり、土は再生して使い回すので他の植物の鉢などから心当たりの全くない芽が突然生え、試しに育てて花が咲いてようやく何の植物かが解ったという事も何度もあります。

画像の物はこれからも同じ色合いで生えてくると思われます。種子から殖やしても残念ながら銅葉個体が出現する確率は低く赤い色素の薄いものも生えてしまうかもしれませんので、花が終わったら花茎は切って種子がこぼれないようにし株分けで殖やしていくと良いです。

銅葉ではないけれど、この色合いというのも珍しい方ですから今後もかわいがってあげて下さい。ただ性質が不安定な可能性があるので殖やしてもご自分の所だけで栽培し、切り花はお譲りになっても大丈夫ですが根っこの付いた状態で誰かに譲ったりはなさらないでくださいね。
Date: 2017/06/30/09:03:07   [71749]

Re:この花の名前教えてください
エミリー  
ばんざいうさぎ さん ありがとうございます。

なるほど、銅葉とは?の意味も、全く心当たりのない芽が生えてくる理由も わかりました。
アドバイス了解です。
今後もよろしくお願いします。
(人''▽`)ありがとう☆
Date: 2017/06/30/18:27:43   [71756]



道端の草花
ゆえちゃん  
昨日初めて見ました。
花弁はシソ科の花のようですが、どうにも分かりません。
どなたか知っている方、教えて下さい。
Date: 2017/06/30/12:43:02   [71752]

Re:道端の草花
日陰のモモの木  
シソ科 モナルダ(Monarda、タイマツバナ)でしょう。
Date: 2017/06/30/13:00:59   [71753]

Re:道端の草花
ゆえちゃん  
日陰のモモの木さん

お世話になっています。
モナルダ(松明花)で確認できました。

ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
Date: 2017/06/30/13:17:52   [71754]



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
 
No. PASS
No. USER PASS
 
検索キーワード   OR  AND  
(複数語を指定する場合はスペースで区切ってください)

K'sBookshelf総合目次 花の名前小辞典

since May/17/2007

00135968
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.82