「この花の名は?掲示板」の使い方などについては[「この花の名は?掲示板」の使い方]をご覧ください。

新規投稿
 Name
 URL
 Title
 Message
 文字色
 File
ファイルの大きさは200KB以下、 拡張子は jpg, gif, jpeg, png のみです。
画像は、花だけでなく、葉や全体の様子などが分かるものですと判断がしやすくなります。
 Password  
このパスワードは記事を修正・削除する場合に必要になります。
更に、下の[不正投稿を防止するためのパスワード]を入力してから[投稿]ボタンを押して下さい。

不正投稿を防止するためのパスワード(入力必須) 4桁の数字'3344'を入力して下さい。
なお、不明な点がございましたら、[「この花の名は?掲示板」の使い方]からメールを頂きますようお願い申し上げます。


民家の植栽
ハナサムライ  
民家の高さ1.5m位、横広がりの木に咲いていた花です。花径5儖未任靴拭L樵阿鬚願いします。
Date: 2017/06/29/14:52:51   [71739]

Re:民家の植栽
orangepeko  
こんにちは(^-^)
「キョウチクトウ」は如何でしょう…
Date: 2017/06/29/15:52:29   [71740]

Re:民家の植栽
ハナサムライ  
orangepeko 様

「キョウチクトウ」と確認しました。有難うございました。
Date: 2017/06/30/07:54:53   [71748]



花の名前を教えて下さい
anettaikaze  
caudexさん:回答ありがとうございました。
クイズではありませんので、もう一枚追加しました。
確かに日本セッコクに似ていますが、比べてみたらなにかが違います。
花びらがちょっと短く感じます。
宜しくお願いします。
Date: 2017/06/25/21:56:14   [71705]

Re:花の名前を教えて下さい
caudex  
anettaikazeさん、こんにちは。
私が言いたかったのは画像では判らない情報を書いて頂きたいと言う事です。
自生か栽培か、自生ならどんな環境か、草丈、花の大きさ、等々。
言葉で伝えなくては判らない事は沢山あると思うのです。

*「返信」で書き込みしないとバラバラになって関連付けが切れてしまいます。、
Date: 2017/06/27/10:22:15   [71712]

Re:花の名前を教えて下さい
anettaikaze  
caudexさん、こんにちは
すくない情報で申し訳ないでした。少しずつこのサイトの使い方を覚えていきます。
花の直径約2〜3僂任后
一本の枝に10個くらいの花がついています。(写真追加)
自生ではないと思います。ある町の老人クラブメンバーたちが飾って管理しているようです。よろしくお願いします。
Date: 2017/06/27/19:40:39   [71721]

Re:花の名前を教えて下さい
caudex  
全体像も見たいところですが、追加情報から推量しますとセッコクの園芸種の様な気がします。
デンドロビウムとの交配種が流通しているのでその系統かも知れません。
「セッコクの園芸種」で品種名の特定は持ち主でないと判らないと思います。
Date: 2017/06/28/09:14:14   [71724]

Re:花の名前を教えて下さい
anettaikaze  
caudexさん、こんにちは。
セッコクという蘭の存在は知っていましたが、種類の数に驚きました。
caudexさんがいう通り、名前を調べるのはむずかしそうですね。
セッコクデンドロビウムで満足しています。
ありがとうございました。
今度とも宜しくお願いします。
Date: 2017/06/29/19:23:47   [71746]



お教え願います
いわさん  
北東北の低山での今日の撮影です。
花ではなくもう実になってますが、名前をお教え願えれば
有難いです。
草丈は、40cm位でした。
Date: 2017/06/29/14:02:12   [71738]

Re:お教え願います
orangepeko  
こんにちは(^-^)
「ルイヨウボタン」は如何でしょうね…
Date: 2017/06/29/15:54:14   [71741]

Re:お教え願います
いわさん  
orangepeko 様

早速のご回答有難うございます。
ネットでも確認しましたが、ルイヨウボタンのようですね。
以前、ルイヨウボタンの花を初めて知りましたが、実も
こうして知ることが出来ました。
感謝申し上げます。
Date: 2017/06/29/16:16:04   [71743]



教えてください。
クロ  
撮影日:平成29年6月17日
撮影地:北海道道央部

高さは、20センチ程だと思います。

同じような写真しか撮れていなくて1枚しかアップできません。
Date: 2017/06/25/13:26:29   [71687]

Re:教えてください。
tokidoki  
どのようなところでの撮影でしょうか?
まさか
北海道の野原ではないですよね?
Date: 2017/06/25/17:25:39   [71697]

Re:教えてください。
クロ  
tokidoki 様

自然林の中、道沿いに咲いていました。
気付いた場所に2〜3株花が咲いていました。
Date: 2017/06/25/17:36:47   [71699]

Re:教えてください。
花ホタル  
トケンランに似ているように思いますが・・調べてみてください。
Date: 2017/06/25/18:15:15   [71700]

Re:教えてください。
クロ  
花ホタル 様

有難うございます。

唇弁に紅紫色の斑点がなく白色なので、トケイランを確認してきました。
Date: 2017/06/25/18:30:17   [71701]

Re:教えてください。
あいらん童  
トケイランではありません。「トケンラン」は杜鵑蘭で、杜鵑とは鳥のホトトギスのことです。
Date: 2017/06/29/07:31:38   [71733]



花ではありませんが・・・
suna  
鉢に植え込まれた植物を頂きました。高さは25センチくらいです。
盆栽の下草の雰囲気です。

恐れ入りますが名前を教えてください。
Date: 2017/06/28/10:47:33   [71726]

Re:花ではありませんが・・・
caudex  
sunaさん、こんにちは。
シラサギカヤツリと言うらしいです。
Date: 2017/06/28/11:20:37   [71727]

Re:花ではありませんが・・・
suna  
caudex様 早速回答下さり有難うございます。

今、シラサギカヤツリで検索してみたら間違いなくこの花でした。感謝致します。
Date: 2017/06/28/16:34:13   [71731]



教えてください
meme  
植木鉢の端からシダのような葉が出てきました。
葉の種類が2種類にも見えますが、同じ植物のようです。
涼しげな葉で、このまま育ててみようかと思います。
よろしくお願い致します。
Date: 2017/06/27/15:26:08   [71715]

Re:教えてください
K.o  
シダの仲間の「カニクサ」だと思います。

http://www.botanic.jp/plants-ka/kaniku.htm
Date: 2017/06/27/16:23:45   [71717]

Re:教えてください
meme  
「カニクサ」で確認できました。
大きくなりそうなシダ類のようで、わざわざ育てるのは考えもののようですね。
ありがとうございました。
Date: 2017/06/27/16:43:15   [71718]



教えてください
お散歩おじさん  
毎朝の散歩で,沿道(栃木県)に咲いていた花です。
つる性で、葉の形からすると朝顔系だと思うのですが、ヒトデのような形態で、分かりません。
花径は5cm前後です。
よろしくお願い致します。
Date: 2017/06/25/20:18:31   [71704]

Re:教えてください
@栃木  
クレマチス プリンセス・ダイアナに似てますね。
Date: 2017/06/25/21:59:10   [71706]

Re:教えてください
お散歩おじさん  
@栃木様、早々とご教授有り難うございました。m(._.)m

おっしゃいますようにプリンセスダイアナみたいですね。
花弁文様は、まさにクレマチス、そして顎の部分は,朝顔状のプリンセスダイアナ。
いろいろ見ましたら、プリンセスダイアナにも5枚花弁があるようでしたので、ご教授の
「クレマチス•プリンセス•ダイアナ」
と確定させていただきます。
本当に有り難うございました。m(._.)m
Date: 2017/06/26/09:35:52   [71709]

Re:教えてください
お散歩おじさん  
いろいろ見ていましたら、
「クレマチス•ダッチェス オブ アルバニー」
というのもかなり似ていましたので、自己フォローです。
Date: 2017/06/26/09:44:27   [71710]



灌木で白い花
スカイファーム  
山梨の標高700メートルの庭木です。
高さ2メートル程の、紫式部のような雰囲気の灌木で白い花が咲きました。教えてください、宜しくお願い致します。
Date: 2017/06/25/14:30:58   [71690]

Re:灌木で白い花
tokidoki  
画像が小さすぎますね。
合成してあるので、一枚がますます小さくなってしまいます。
合成前の元の画像があるでしょうから、各々800×600ピクセル位でで画像を追加してみてはどうでしょうか?
Date: 2017/06/25/17:16:17   [71696]

Re:灌木で白い花
スカイファーム  
ご指摘いただき、再送いたします。宜しくお願いします。
Date: 2017/06/25/19:40:39   [71702]

Re:灌木で白い花
花ホタル  
「バイカウツギ」か「セイヨウバイカウツギ」のどちらかだと思います。
↓バイカウツギ
http://matsue-hana.com/hana/baikautugi.html
Date: 2017/06/25/20:03:10   [71703]

Re:灌木で白い花
スカイふぁーむ  
花ホタルさま
ありがとうございました!
バイカウツギ、確認できました。
早速のご返答に感謝いたします。
Date: 2017/06/26/08:42:48   [71708]



無題
鈴木 利幸  
6月25日現在。
東京都市公園。
高さは、10cm位。
よろしくお願いします。
Date: 2017/06/25/15:24:10   [71692]

Re:無題
ton  
マヤラン ラン科でしょうか。
Date: 2017/06/25/16:49:26   [71694]

Re:無題
鈴木 利幸  
ton様
ありがとうございました。
Date: 2017/06/26/08:30:00   [71707]



教えてください。
クロ  
撮影日:平成29年6月17日
撮影地:北海道道央部

ユリ科のバイケイソウに似ていました。
高さは、上部が垂れて来ていましたが、真っすぐだと2メートル程だと思います。

同じような写真しか撮れていなくて1枚しかアップできません。
Date: 2017/06/25/13:24:28   [71686]

Re:教えてください。
@栃木  
ミヤマバイケイソウでは?
Date: 2017/06/25/17:04:44   [71695]

Re:教えてください。
クロ  
@栃木様

有難うございます。

緑色が濃く、密に花がついているところなど、ミヤマバイケイソウを確認してきました。
Date: 2017/06/25/17:34:46   [71698]



教えてください。
クロ  
撮影日:平成29年6月17日
撮影地:北海道道央部
高さ:20〜30センチ位

ユリ科クルマバツクバネソウかと思ったのですが・・・
Date: 2017/06/25/13:32:44   [71688]

Re:教えてください。
南ちゃん  
ツクバネソウだと思いますよ。
Date: 2017/06/25/14:12:55   [71689]

Re:教えてください。
クロ  
南ちゃん 様

有難うございます。
「ツクバネソウ」を確認してきました。
Date: 2017/06/25/15:44:02   [71693]



花の名前を教えて下さい
anettaikaze  
6月中頃から咲いていました。
 蘭系でしょうか?
教えて下さい。
Date: 2017/06/25/12:54:28   [71685]

Re:花の名前を教えて下さい
caudex  
写真一枚だけのお尋ねですか? 
クイズみたいですね。
敢えて挑戦しましょう。 
日本の野生蘭セッコクに似ているようですが、セッコクはご存知で?


Date: 2017/06/25/15:22:48   [71691]



この花の名前を教えてください
えり  
東京にある公園の花壇に咲いていました。
検索しても、似たような花はあるのですが、特定できず。
名前がわかる方、教えてください。
Date: 2017/06/24/23:58:52   [71679]

葉の写真です
えり  
葉っぱです。
Date: 2017/06/25/00:00:42   [71681]

Re:この花の名前を教えてください
caudex  
えりさん、こんにちは。
クレマチス・インテグリフォリア系をお調べ下さい。
 

Date: 2017/06/25/08:32:23   [71683]

Re:この花の名前を教えてください
えり  
ありがとうございます。
確認できました!感謝いたします。
Date: 2017/06/25/10:50:48   [71684]



お教え下さい
いわさん  
北東北の1500m位の標高の山での本日の撮影です。
あまり葉がなく、10〜20cm位の高さです。

名前をお教え下されば有難いです。
Date: 2017/06/24/19:56:05   [71676]

Re:お教え下さい
@栃木  
ヒメウスノキでしょうか。
web.hakuba.ne.jp/potatoes/botanic/himeusunoki.html
Date: 2017/06/24/20:36:46   [71677]

Re:お教え下さい
いわさん  
@栃木 様

早速のご回答有難うございます。

ネットでヒメウスノキを確認しましたが、まったく
その通りでした。
初めて見ましたが、名前を知り喜んでおります。
重ね重ね、御礼申し上げます。
Date: 2017/06/25/04:26:39   [71682]



花の名前を教えて下さい。
中込 敦子  
東京都下の休耕地化している梅林の下で、今月半ばに見かけた
純白の花で、花径は4〜5センチ、草丈50センチぐらい。
葉は肉厚の濃いグリーンでした。
Date: 2017/06/24/16:32:22   [71674]

Re:花の名前を教えて下さい。
まつぼっくり  
ストケシアではないでしょうか。
Date: 2017/06/24/17:29:01   [71675]

Re:花の名前を教えて下さい。
モグラ  
まうぼっくりさん、ストケシアの名前を
教えて頂き有難うございました。
ネットで確認致しました。
ストケシアの園芸品種には白もあるそうですね。
Date: 2017/06/24/20:52:20   [71678]



このお花の名前を教えてください。
たかし  
撮影場所:千葉県某所
撮影日:6月19日

宜しくお願い致します。4
Date: 2017/06/23/17:53:16   [71663]

Re:このお花の名前を教えてください。
tokidoki  
花の大きさは?
花びらの枚数は?
草丈は?
葉の形は?
葉の着き方は?
どのような環境で育っていますか?
草本ですか?
木本ですか?
上記の情報が全くわからない画像ですね。
面白い構図ですが、名前を聞くには不足です。
Date: 2017/06/23/18:40:36   [71665]

Re:このお花の名前を教えてください。
たかし  
tokidoki 様
友人から花の名前を教えて欲しいと頼まれまして、いろいろと検索してみたのですが全くわからずお願いに上がった次第でございます。

>花の大きさは?
>花びらの枚数は?
>草丈は?
>葉の形は?
>葉の着き方は?

私も検索するに当たり聞き取り調査したのですが、本人はよく分からないと申しております。
ご無理を言って本当に申し訳ございません。
Date: 2017/06/23/18:55:55   [71666]

Re:このお花の名前を教えてください。
tokidoki  
ということはこの画像の撮影者は投稿者本人ではないということですか?
こうした公開の掲示板に画像をアップする許可は撮影者からもらっていますか?
Date: 2017/06/23/20:37:02   [71667]

Re:このお花の名前を教えてください。
やまちゃん  
これだと絵合わせになるようですが
今、我が家に咲いている、
マルバストルム(アオイ科 マルバストルム属)
別名:エノキアオイ はどうでしょうね。
検索して確認なさってみてください。
このお写真はお花を尋ねる?のには難解ですね〜
Date: 2017/06/23/20:39:12   [71668]

Re:このお花の名前を教えてください。
たかし  
tokidoki様
はい、許可は得ております。
Date: 2017/06/23/21:47:15   [71669]

Re:このお花の名前を教えてください。
たかし  
やまちゃん 様
先ほど、本人に確認しましたところマルバストルムで間違いないそうです。
教えていただきまして有難うございました。
Date: 2017/06/23/21:49:10   [71670]

Re:このお花の名前を教えてください。
tomiko  
マルバストルムでもいいと思いますが、マルバストルム・ラテリティウム(Malvastrum lateritium)で覚えられた方がいいと思います。

やまちゃんさん、マルバストルム・ラテリティウムの別名はエノキアオイではありません。エノキアオイ(Malvastrum coromandelianum)の花は淡黄色で小さく、帰化植物です。

http://primula.velvet.jp/yaeyama/enokiaoi.html

Date: 2017/06/23/22:02:47   [71671]

Re:このお花の名前を教えてください。
やまちゃん  
tomikoさん、ありがとうございます。

そうですね〜マルバストルム・ラテリティウムですね。
おぎはら植物園のサイトで
エノキアオイ 這いアオイ 枝垂れフヨウという別名もあると教わり
以後、ず〜とそう思っていました。
開ききった姿より蕾。もしくは少し開いた感じがすきです。
アプリコット色も好きなので長年、育てています。
自分の覚えメモ、そのように訂正いたします。
ありがとうございました。 
Date: 2017/06/24/12:00:26   [71673]



教えてください。
fu  
長野県 湿地帯に咲いていましたシダです。
高さは大きいもので80cmぐらいになるものも
ありました。
名前を教えてください。
Date: 2017/06/20/22:52:37   [71633]

Re:教えてください。
ばんざいうさぎ  
この画像からは詳細が分からないので回答が付かないのだと思います。
ゼンマイの仲間の様に見えますが春の芽出し時が一番種類の区別がつきやすく、葉が展開してしまうとこの画像では区別が難しくなります。詳しくは「ゼンマイ 種類」などのキーワードで検索してみると見分け方が解ると思います。
せめて葉の裏に出来る胞子嚢などの画像もあると良かったのですが・・・。
Date: 2017/06/23/11:26:51   [71659]

Re:教えてください。
fu  
ばんざいうさぎ様
葉の裏とかしっかりと撮影すべきだったと
反省しております。
色々と調べてみましたが、「オニゼンマイ」
かも?と思ったりしています。
ゼンマイの一種だとすればご指摘のとおり
芽出しの頃が一番わかりやすいのですね。
ご指導ありがとうございました。
Date: 2017/06/23/22:20:28   [71672]



花びらの多いハナニガナ
さんぽみち  
植物園の一画に咲いていましたが、花びらが15枚もあります。
Date: 2017/06/22/08:27:30   [71641]

Re:花びらの多いハナニガナ
やまちゃん  
ノゲシ(キク科ノゲシ属)ですかね〜
別名:ハルノノゲシとも言います。
葉が柔らかそうで茎を抱いていますね。
Date: 2017/06/23/09:23:27   [71658]

Re:花びらの多いハナニガナ
さんぽみち  
ありがとうございました。似ていますね。花びらがだいぶ多めですが。
Date: 2017/06/23/18:19:04   [71664]



教えて下さい
hideko  
北海道です〜
我が家でずーーと咲いていましたが、
チャボの花かと思ってましたが、
検索してもチャボの名前が出て来ませんので、

宜しくお願いします〜
Date: 2017/06/23/14:18:58   [71660]

Re:教えて下さい
やまちゃん  
チャボリンドウ(矮鶏竜胆)リンドウ科リンドウ属

hidekoさんのチャボで調べてみました。
Date: 2017/06/23/15:10:17   [71661]

Re:教えて下さい
hideko  
やまちゃんさん〜
検索しました〜
チャボリンドウで間違いないです、
有難うございます。
Date: 2017/06/23/17:22:35   [71662]



クリーム色の花穂です
長さん  
お世話になります。
散歩中に見かけたクリーム色の花です。
アスチルベとセイタカアワダチソウをミックスしたような花です。
植物名を教えてください。
Date: 2017/06/22/12:33:50   [71645]

Re:クリーム色の花穂です
長さん  
花のアップを追加します。
Date: 2017/06/22/12:34:32   [71646]

Re:クリーム色の花穂です
orangepeko  
こんばんは(^-^)
「ソリダゴ」は如何でしょう…
Date: 2017/06/22/20:58:52   [71652]

Re:クリーム色の花穂です
tomiko  
花が淡黄色なので、ソリダゴ(オオアワダチソウ)そのものではなく、ソリダゴの園芸品種ではないでしょうか?ソリダゴ(オオアワダチソウ)の花はもっと黄色いと思います。
Date: 2017/06/22/22:10:07   [71655]

Re:クリーム色の花穂です
orangepeko  
tomikoさん、こんばんは(^-^)
>ソリダゴの園芸品種ではないでしょうか?…
「ソリダゴ」という名前そのものが園芸種だと考えているのですが…(・・?)
Date: 2017/06/22/22:33:37   [71656]

Re:クリーム色の花穂です
長さん  
orangepekoさん、tomikoさん
ソリタゴで確認出来ました。
花色は黄色と言うより、クリーム色で、オオアワダチソウとも草姿・花色が違うので、園芸種のようですね。
花色としては、岡山理科大学波田研の花図鑑のものが一番近いようです。
ありがとうございました。
Date: 2017/06/22/22:43:55   [71657]



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
 
No. PASS
No. USER PASS
 
検索キーワード   OR  AND  
(複数語を指定する場合はスペースで区切ってください)

K'sBookshelf総合目次 花の名前小辞典

since May/17/2007

00135969
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.82