「この花の名は?掲示板」の使い方などについては[「この花の名は?掲示板」の使い方]をご覧ください。

新規投稿
 Name
 URL
 Title
 Message
 文字色
 File
ファイルの大きさは200KB以下、 拡張子は jpg, gif, jpeg, png のみです。
画像は、花だけでなく、葉や全体の様子などが分かるものですと判断がしやすくなります。
 Password  
このパスワードは記事を修正・削除する場合に必要になります。
更に、下の[不正投稿を防止するためのパスワード]を入力してから[投稿]ボタンを押して下さい。

不正投稿を防止するためのパスワード(入力必須) 4桁の数字'3344'を入力して下さい。
なお、不明な点がございましたら、[「この花の名は?掲示板」の使い方]からメールを頂きますようお願い申し上げます。


小さな山の花
けんにゃん  
今日歩いた中部地方の中級山岳の山中の林床でいっぱい咲いていました。とても小さい花です。名前を調べてみましたが分かりません。どなたか知りませんでしょうか。
Date: 2017/07/15/22:01:13   [71902]

Re:小さな山の花
@栃木  
花弁に毛が見えますからツルアリドオシだと思います。
Date: 2017/07/15/22:24:33   [71903]

Re:小さな山の花
けんにゃん  
確認しました。ありがとうございます。
Date: 2017/07/15/23:40:27   [71904]



趣味と健康日記
ゴチ  
神奈川県の住宅地にある花壇で見かけた花ですが、老人が育てたらしく本人も名前を忘れたとの事です。葉っぱには産毛が生えてグレーに見えます。花は全体的に白く筒状花はやや紫がかっています。葉は5cmほどで幅が広い。デージー、クリサンセマム、マーガレット、ノースポールでもないし、ローダンセマム、オステオスレルマムでもないのでお手上げです。草丈は30cmは有りました。宜しくお願いいたします。
Date: 2017/07/14/00:39:23   [71891]

Re:趣味と健康日記
orangepeko  
おはようございます(^-^)
「アークトティス」は如何でしょう…
Date: 2017/07/14/08:26:27   [71893]

Re:趣味と健康日記
@栃木  
ゴチさん、撮影場所は都道府県まで。となっています。修正をお願いします。(私も人のことは言えませんが)orangepekoさん、修正されるまで回答はお控え頂いた方がよろしいかもです。
Date: 2017/07/14/20:55:35   [71897]

Re:趣味と健康日記
ゴチ  
orangepekoさん、ありがとうございました。ネットで画像確認の結果、確かにアークトティスでした。早急の回答に感謝いたします。
Date: 2017/07/15/18:00:09   [71900]

Re:趣味と健康日記
ゴチ  
栃木さん、撮影場所、都道府県までとの事、失礼いたしました。ただいまから修正をいたします。ご忠告ありがとうございました。
Date: 2017/07/15/18:02:34   [71901]



教えてください。
fu  
山形県に咲いていました。
ご存知でしたら教えてください。
2〜3mぐらいの樹木でした。
Date: 2017/07/10/23:16:25   [71855]

Re:教えてください。
K.o  
タニウツギ だと思います。
Date: 2017/07/11/07:10:23   [71858]

Re:教えてください。
rakuichi  
オオベニウツギは如何でしょうか…。
Date: 2017/07/11/11:04:05   [71863]

Re:教えてください。
fu  
rakuichi 様
確認しました。
ありがとうございました。
Date: 2017/07/11/14:09:28   [71866]

Re:教えてください。
K.o  
fuさん

オオベニウツギで確認されたようですが、これは
植栽ですか?それとも自生ですか?
自生ならオオベニウツギは考えられません。
Date: 2017/07/11/14:57:29   [71868]

Re:教えてください。
fu  
K.o 様
自生していました。
日本では九州の一部でのみ自生しているとか。
だとすれば一般的な薄桃色のタニウツギと同じなのですね。
ご指摘ありがとうございました。
Date: 2017/07/11/17:12:45   [71871]

Re:教えてください。
fu  
調べましたところ「ベニバナニシキウツギ」
ではないかと思います。
Date: 2017/07/15/15:45:41   [71898]



教えてください。
fu  
宮城県に咲いていました。
綿毛になっているのですが
樹木名を教えてください。
Date: 2017/07/11/10:13:13   [71861]

Re:教えてください。
花ホタル  
何ヤナギかは分かりませんがヤナギの仲間のように思います。
「ヤナギの柳絮(りゅうじょ)」で検索してみてください。
Date: 2017/07/11/10:43:39   [71862]

Re:教えてください。
fu  
花ホタル様
ヤナギの柳絮(りゅうじょ)で検索してみます。
ありがとうございました。
Date: 2017/07/11/17:15:57   [71872]

Re:教えてください。
fu  
知人に教えていただきました。
「ミヤマヤナギ」とのことでした。
Date: 2017/07/14/15:26:14   [71896]



名前を教えてください
はなけい  
撮影日:H29.6.12 場所:東京都
71884と同じ場所に生えていたこれも雑草ですが、何という植物でしょうか。
背丈はほとんどが50センチ前後です。
よろしくお願いします。
Date: 2017/07/13/11:02:43   [71885]

Re:名前を教えてください
えん  
真上から写されてますがアキノタムラソウ?
Date: 2017/07/13/17:26:20   [71888]

Re:名前を教えてください
tomiko  
花冠と葉の形がもう少しはっきり分かるといいのですが、
アキノタムラソウよりミゾコウジュの方が近いかと思います。
Date: 2017/07/13/19:21:38   [71890]

Re:名前を教えてください
はなけい  
えんさん、tomikoさん こんにちは。
アキノタムラソウはこの場所で今まで見たこともなく、他の場所でよく見ていてこれとは違うと思っていたので質問投稿したわけですが、ネット検索等でtomikoさんご指摘のシソ科アキギリ属のミゾコウジュで間違いないと思います。
ありがとうございました。
Date: 2017/07/14/11:28:55   [71895]



名前を教えてください
はなけい  
撮影日:H29.6.12 場所:東京都
広い草地に生えていた雑草ですが、何という植物でしょうか。
背丈は数10センチから1m以上のものもあります。
よろしくお願いします。
Date: 2017/07/13/10:58:14   [71884]

Re:名前を教えてください
えん  

全体像不明なので何ギシギシかはわかりませんが、、、。
Date: 2017/07/13/17:24:38   [71887]

Re:名前を教えてください
花ホタル  
↓参考ページです。
http://www.tamagawa-kisui.jp/ref/ref-26-33-1.html
Date: 2017/07/13/19:11:26   [71889]

Re:名前を教えてください
はなけい  
えんさん、花ホタルさん こんにちは。
ネット画像検索等で調べたらタデ科スイバ属の植物で、○○ギシギシのどれかのようですね。
近くにはスイバもたくさん見られますが、同じ仲間であることもわかりました。
ありがとうございました。
花ホタルさん、参考サイトの紹介ありがとうございました。
Date: 2017/07/14/11:17:19   [71894]



名前を教えてください
メロン  
お世話になります。
葉は大きいので長さ4cmほど。
お花は白く小さくて花径5mmほど。拡大写真を次に投稿します。

よろしくお願いします。
Date: 2017/07/12/14:59:45   [71875]

Re:名前を教えてください
メロン  
お花の拡大写真です。
Date: 2017/07/12/15:00:17   [71876]

Re:名前を教えてください
やまちゃん  
ハーブのスイートマジョラムのような気がします。
Date: 2017/07/12/21:49:46   [71881]

Re:名前を教えてください
メロン  
やまちゃん 様

早速のお返事どうもありがとうございます。
ハーブのスイートマジョラムで確認しました。
助かりました。ありがとうございます。
Date: 2017/07/12/22:44:35   [71882]



名前を教えてください
メロン  
お世話になります。

木の実が一粒の径が8mmほどでした。
葉の長さは大きいので7〜8cmほどです。
樹木の高さは1mほどでした。

よろしくお願いします。
Date: 2017/07/12/15:04:19   [71877]

Re:名前を教えてください
日陰のモモの木  
ナツハゼ(ツツジ科スノキ属)でしょうね。
Date: 2017/07/12/15:13:53   [71878]

Re:名前を教えてください
メロン  
日陰のモモの木 様

早速のお返事どうもありがとうございます。
ナツハゼで確認しました。
ありがとうございます。
Date: 2017/07/12/17:49:38   [71879]



教えてください
fu  
福島県に咲いていました。
高さは1mぐらいでした。
よろしくお願いします。
Date: 2017/07/10/23:18:40   [71856]

Re:教えてください
久美  
ニシキギ科クロヅルのように見えます。

同名の鳥がいるため片仮名で検索すると
クロヅル/黒鶴(Grus grus)
クロヅル/黒蔓(Tripterygium regelii)
両方が出ます。つる植物の方です。
Date: 2017/07/11/17:34:50   [71873]

Re:教えてください
fu  
久美様
ありがとうございました。
Date: 2017/07/11/22:04:32   [71874]



花の名前を教えてください
Tanaka  
今日散歩時に見かけました。花の長さは3cm程、草丈は60cm程でした。花の名前を教えてください。
Date: 2017/07/11/13:20:17   [71865]

Re:花の名前を教えてください
日陰のモモの木  
葉を含めた全体像、花の拡大像はないですか。
Date: 2017/07/11/14:20:27   [71867]

Re:花の名前を教えてください
Tanaka  
近くでしたので、葉と花を撮ってきました。
その時、家の人にお会いしたので名前を教えていただきました。
ロベリア クイーンビクトリアでした。
Date: 2017/07/11/16:41:53   [71869]

Re:花の名前を教えてください
Tanaka  
日陰のモモの木さん、ご協力ありがとうございました。
Date: 2017/07/11/16:43:40   [71870]



確認できました
katu  
yoshi さんありがとうございました。

確認できました^^
Date: 2017/07/10/12:05:06   [71853]

Re:確認できました
やまちゃん  
このお返事は元の記事になさらないとバラバラになってしまいます。
削除して、元の記事の返信からなさってくださいね。
私のコメントは一緒に消えても構いません。
Date: 2017/07/11/08:45:49   [71860]



教えてください
fu  
宮城県の山で砂礫地帯に咲いていました。
高さは20cmぐらいです。
よろしくお願いします。
Date: 2017/07/10/23:13:34   [71854]

Re:教えてください
K.o  
オノエランだと思います。
Date: 2017/07/11/07:08:27   [71857]

Re:教えてください
fu  
K.o 様
ありがとうございました。
Date: 2017/07/11/08:40:01   [71859]



教えてください
katu  
プランター栽培で野菜を植えたところこのようなものが出て花が咲きました。
かなり小さいです。
花が可愛いのですが名前がわかりません、ご存知の方がおりましたら教えてください。
Date: 2017/07/10/11:19:26   [71850]

Re:教えてください
yoshi  
「トキワハゼ」をお調べください。
Date: 2017/07/10/12:01:04   [71852]



このカップ&ソーサーにぴったりな花の候補を教えてください
puchiecho7  
皆様いつもお世話になっております
前回はマグカップのネーミングにお力をいただき
誠にありがとうございました。今回もご協力いただければ
幸いでございます。

添付写真のカップ&ソーサーに

「○○○の花のカップ&ソーサー」

といった感じで名前をつけたいのですが
適した花がございましたら教えてください

Date: 2017/07/06/18:12:13   [71817]

Re:このカップ&ソーサーにぴったりな花の候補を教えてください
tokidoki  
釣りのためですか?
Date: 2017/07/06/20:48:10   [71821]

つりではございません
puchiecho7  
tokidoki様

つりではございません。いたって真剣でございます
私はソーサーが花弁、カップが副花冠と見立てて
「水仙」と考えましたが水仙はすでに他の商品の
名前に採用しております。できれば他の花が
いいのですが調べてもわかりません
花の種類に詳しい皆様のお知恵を拝借したいです
Date: 2017/07/07/08:23:00   [71822]

Re:このカップ&ソーサーにぴったりな花の候補を教えてください
ばんざいうさぎ  
前回のご質問に参加させていただきました。
生きた花の質問では無いですが、こういうきっかけからカップをお買いになったお客さんがその名前の花の方にも興味を持っていただけたら良いなと考えるので、たまにはこのような質問も良いのではないでしょうか。こちら掲示板では植物に関連する質問も容認されていますし、もし不適当な内容ならサイト主さんが削除なさることになっています。

私はこの画像のものはスズランの花一輪を思い浮かべました。カップの下の方の腰部分が少し丸く膨らんでいるので。もしこのイメージを気に入って下さったら、展示するときに可能でしたらスズランの葉を思わせる様なグリーンの布地やレース編みのドイリー(丸ではなく楕円形とか)を下に敷くといっそうイメージに合うと感じます。

他には真っ白なチューリップの花の様にも感じます。チューリップの花は白花でも花弁の形は品種により違いますが、花弁の形に丸みのある一般的な形か、丈が低く育ち花の形が小型で丸っぽい花のイメージ。

私は器が趣味なので(見るのも作るのも)、食器を販売するときに見た時のイメージにぴったりな花の名前が付いているのはアリと思います。
日本の焼き物で趣のあるものには持ち主が「銘」を付けます。このカップを買ったお客さんがご自分で好きな呼び名を付けるかもしれませんが、販売時に銘の様な言葉が添えられていれば、そのカップにより興味を持っていただけるのではと思います。
Date: 2017/07/07/10:15:20   [71823]

Re:このカップ&ソーサーにぴったりな花の候補を教えてください
くだらない  
以前の時も苦々しく見ていました。
お仕事なら正規料金でデザイナーに依頼するか社内会議で決めるか、
命名を任されたあなたご自身が考えるべきでは?
ここでタダで労せずネタが貰えて、ペロッと舌を出して喜んでいる姿が見えるようです。

回答側も調子に乗って答えすぎです。
本来ならこちらの掲示板ではなく、ご自身のサイトやSNS等でネーミング募集を掛けるのが筋でしょう。
(近年管理人様は投稿時にお名前を出されないので、お呼び立てはしませんが)
Date: 2017/07/07/14:18:03   [71825]

Re:このカップ&ソーサーにぴったりな花の候補を教えてください
ハッカク  
私は、こうした創作物に実際の花の名前を付けるのは反対に気持ちが悪いです。
名前を聞いて、思い浮かべる実物とのズレが気持ちが悪いと思う人もいるということを考慮してください。
脳が嫌がりますね。
Date: 2017/07/07/20:55:49   [71828]

大変お騒がせいたしました
puchiecho7  
皆様

大変お騒がせいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
これほど皆様が不快に感じられているとは思いもよりませんでした。
二度とこのような質問はいたしませんのでお許しください

ばんざいうさぎ様

このような質問に真摯にお答えいただき本当にありがとうざいます。
いただいたコメント参考にさせていただきます。
また今回の騒ぎに巻き込んでしまいお詫び申し上げます
Date: 2017/07/08/12:02:22   [71834]

Re:このカップ&ソーサーにぴったりな花の候補を教えてください
日陰のモモの木  
特に不快ではないですが、前回の質問の際にも私はアイデアを出しました。確かマイセン磁器の「波の戯れ」に似た商品でしたよね。どのようなネーミングに決まったのか結果を聞いていません。そちらのほうが問題です。
 ばんざいうさぎ氏は丁寧に意見を寄せる奇特で希なる回答メンバーです。それにしっかり答えてもらいたいです。
Date: 2017/07/08/12:46:01   [71836]



このカップ&ソーサーにぴったりな花の候補を教えてください(その2)
puchiecho7  
誠に恐れ入ります
こちらも前回同様

添付写真のカップ&ソーサーに

「○○○の花のカップ&ソーサー」

といった感じで名前をつけたいのですが
適した花がございましたら教えてください
Date: 2017/07/06/18:13:43   [71818]

Re:このカップ&ソーサーにぴったりな花の候補を教えてください(その2)
ばんざいうさぎ  
こちらは模様が入っていますね。花の模様の様ですから模様の花の名前そのもので良いのではないでしょうか?

画像が大きく成らないのではっきりとは分からないのですが、どうも枝付きのバラの小花の様に感じます。それか、もしかすると小さいザクロの実が成った一枝の模様なのかもしれませんが・・・。

もしバラであればやっぱり「青バラ」を意味する名前でしょうね。ちょっと名前に凝るなら「リトルブルーローズ(英語の文法間違ってたらごめんなさい)」とか。
もっと名前に凝るなら青バラの新しい花言葉の「夢かなう」を添えるとさらに興味を持っていただけるかも。
昔、日本の伊万里などを収集していた外国人が白地に青呉須で書かれた模様を「ブルー&ホワイト」と呼んだ様式の模様ですね。このカップは日本製と思いますがそういった和風の雰囲気も感じさせます。なので、この模様がバラであれば「薔薇」という漢字の後ろに()を付けてもう一つの読み方「そうび」を添えるのも良いかも。

Date: 2017/07/07/10:38:03   [71824]

Re:このカップ&ソーサーにぴったりな花の候補を教えてください(その2)
ハッカク  
これを描いた人は、実物を観察しているんじゃないですか?

おかしいですよ、描かれたものをみてから全然関係のないものが、名前を付けるなんて

Date: 2017/07/07/21:12:52   [71829]

大変お騒がせして申し訳ございません。
puchiecho7  
皆様

大変お騒がせいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
これほど皆様が不快に感じられているとは思いもよりませんでした。
二度とこのような質問はいたしませんのでお許しください

ばんざいうさぎ様

このような質問に真摯にお答えいただき本当にありがとうざいます。
いただいたコメント参考にさせていただきます。
また今回の騒ぎに巻き込んでしまいお詫び申し上げます

Date: 2017/07/08/12:03:53   [71835]



この花はなんでしょう?
バンブー  
山丹花に似てますが、葉が違います。
紫陽花と思って友人が育ててました。
Date: 2017/07/08/10:25:37   [71831]

Re:この花はなんでしょう?
caudex  
バンブーさん こんにちは。
ボタンクサギだと思います。 写真綺麗ですね。
Date: 2017/07/08/10:31:19   [71832]

Re:この花はなんでしょう?
バンブー  
ありがとうございます。
確認できました。
初めて知りました。
Date: 2017/07/08/10:50:02   [71833]



この花の名前を教えてください
Tanaka  
昨日散歩時に見かけました。花径は3cm程、草丈は30cm程でした。花の名前を教えてください。
Date: 2017/07/07/20:10:45   [71826]

Re:この花の名前を教えてください
日陰のモモの木  
ヤナギバルイラソウ(柳葉るいら草、キツネノマゴ科)のようです。
Date: 2017/07/07/20:18:40   [71827]

Re:この花の名前を教えてください
Tanaka  
「ヤナギバルイラソウ」で確認しました。
日陰のモモの木さん、有り難うございました。
Date: 2017/07/07/22:01:27   [71830]



お教え願います
いわさん  
北東北、地元の里山のあっちこっちにあり、珍しいものでは
ありません。
草丈は30〜40cm位でしょうか。

名前をお教え願えれば有難いです。
Date: 2017/07/06/15:58:42   [71816]

Re:お教え願います
えん  
こんにちは。ミツバかと思います。
Date: 2017/07/06/18:16:49   [71819]

Re:お教え願います
いわさん  
えん  様

さっそくのご回答有難うございます。

ミツバを中心に検討してみます。
Date: 2017/07/06/20:01:28   [71820]



この花の名前を教えてください。
sun  
庭に咲きました。
以前に植えた花のタネから生えてきたように思うのですが、何だったのか分からなくなってしまいました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Date: 2017/07/06/09:52:04   [71812]

Re:この花の名前を教えてください。
やまちゃん  
ハナハッカ(花薄荷)シソ科のような気がします。
 オレガノともいいます。
 そのような花を育てた記憶はないですか?
Date: 2017/07/06/10:43:08   [71813]

Re:この花の名前を教えてください。
sun  
やまちゃんさん

オレガノ、確かに数年前に種を蒔いて育てました。
それ以来、多分こぼれ種からでしょうが毎年芽を出して咲いていました。
名前を忘れるなんて、情けないですが、分かって嬉しいです。
早速のご回答、ありがとうございました!
Date: 2017/07/06/12:08:57   [71814]



名前を教えて下さい
tokira  
画像の植物について

兵庫県南東部、里山、日陰の林縁で見ました。
茎の高さは約10〜15cm、色は白、花径は約5〜8mm
葉は画像では少し分かりにくいのですが
先端は尖り、細く長く伸び、約15〜20cm
Date: 2017/07/05/09:07:12   [71797]

Re:名前を教えて下さい
tokira  
全体像です
Date: 2017/07/05/09:11:39   [71798]

Re:名前を教えて下さい
tokira  
花のクローズアップ画像1
Date: 2017/07/05/09:13:30   [71799]

Re:名前を教えて下さい
tokira  
花のクローズアップ画像2
Date: 2017/07/05/09:15:09   [71800]

Re:名前を教えて下さい
tomiko  
マルチポスト(他の掲示板との重複投稿)です。
Date: 2017/07/05/09:28:11   [71801]

Re:名前を教えて下さい
tomiko  
その後、すぐに別の掲示板の方に回答が入りましたが、なぜ削除されたのでしょうか?
削除すべきはこのお尋ねの方だと思います。
Date: 2017/07/05/21:08:43   [71811]



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
 
No. PASS
No. USER PASS
 
検索キーワード   OR  AND  
(複数語を指定する場合はスペースで区切ってください)

K'sBookshelf総合目次 花の名前小辞典

since May/17/2007

00117595
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.82