「この花の名は?掲示板」の使い方などについては[「この花の名は?掲示板」の使い方]をご覧ください。

新規投稿
 Name
 URL
 Title
 Message
 文字色
 File
ファイルの大きさは200KB以下、 拡張子は jpg, gif, jpeg, png のみです。
画像は、花だけでなく、葉や全体の様子などが分かるものですと判断がしやすくなります。
 Password  
このパスワードは記事を修正・削除する場合に必要になります。
更に、下の[不正投稿を防止するためのパスワード]を入力してから[投稿]ボタンを押して下さい。

不正投稿を防止するためのパスワード(入力必須) 4桁の数字'3344'を入力して下さい。
なお、不明な点がございましたら、[「この花の名は?掲示板」の使い方]からメールを頂きますようお願い申し上げます。


無題
スカイファーム  
山梨の標高700メートル。
ムラサキシキブだと思っていたのですが、実が小さく、色も気持ち青っぽい程度。これから膨らんで、綺麗な紫になるのでしょうか?
背丈2メートルほど。
Date: 2017/10/01/22:04:59   [72640]

ムラサキシキブ
スカイファーム  
全体像です。
Date: 2017/10/01/22:07:55   [72641]

Re:無題
やまちゃん  
ヤブムラサキ(薮紫)はどうでしょうね。
Date: 2017/10/02/21:11:01   [72647]

Re:無題
スカイファーム  
やまちゃん
ありがとうございます。
ただ、葉の裏に毛が無いようなとの、実の萼も殆ど目立たない気がします。少し先にまた同じ所に行くので、今度はその視点で観察してみます。ありがとうございます。
Date: 2017/10/04/21:02:20   [72654]



名前を教えてください
まつぼっくり  
花壇で見ました。
レイジェステリアと案内がありましたが、図鑑などで確認できません。
お願いいたします。低木でしょうか?
花序の長さは4〜5cm位でした。
Date: 2017/10/02/19:05:02   [72644]

Re:名前を教えてください
まつぼっくり  
追加写真です。
Date: 2017/10/02/19:06:37   [72645]

Re:名前を教えてください
マミィ  
ネット検索で スイカズラ科 レイセステリア を見つけました。
よく似ていると思います。
Date: 2017/10/02/22:33:55   [72648]

Re:名前を教えてください
まつぼっくり  
マミィ 様
ありがとうございました。
お陰様で スイカズラ科 レイセステリア 確認できました。
なるほどアベリアの花に似ています。
Date: 2017/10/03/21:23:26   [72652]



この草の名は
Yahoo  
鉢から生えてきました。教えてください。
Date: 2017/08/31/15:04:29   [72404]

Re:この草の名は
サボテン  
候補として、
ノジスミレの葉とか。
Date: 2017/09/01/12:00:08   [72406]

Re:この草の名は
Yahoo  
サボテン様有難うございます。私もスミレの葉みたいと思ったのですが花が全然咲かないので雑草の類かと思ってました。もうすこし様子みます。
Date: 2017/09/01/12:15:56   [72407]

Re:この草の名は
Yahoo  
ご無沙汰しております。
サボテン様、例の鉢がですが、いつのまにか房がつき、開花したら種のようなものが詰まっていました。よく日には種がなくなり房もかれました。
これはなんでしょうか。
Date: 2017/10/03/13:11:52   [72649]

Re:この草の名は
やまちゃん  
閉鎖花ですね。スミレには多いです。
Date: 2017/10/03/13:40:10   [72650]

Re:この草の名は
Yahoo  
やまちゃん様ご返事有難うございます。

閉鎖花というのですか。初めて知りました、他の花にもあるようですね。

大変勉強になりました。
Date: 2017/10/03/15:50:08   [72651]



花の名前を教えて下さい
anettaikaze  
こんばんは、お世話になります。

この小さな花はちかくの公園で見付かりました。直径で約10ミリ。

光による白くに見えたり、薄い黄色にも見えます。

木の高さは1,5〜2mt。常緑だと思います。よろしくお願いします。
Date: 2017/09/27/21:48:30   [72627]

Re:花の名前を教えて下さい
orangepeko  
こんにちは(^-^)
「ナス科」のお花のようですが(・・?)…もっと鮮明な画像はありませんか…
Date: 2017/09/28/16:44:48   [72630]

Re:花の名前を教えて下さい
anettaikaze  
こんばんは

すみませんが、あと二枚もありますが、ほぼ同じ画像です。

もう一回取り直してから、また相談します。

よろしくおねがいします。
Date: 2017/09/28/20:29:47   [72631]

Re:花の名前を教えて下さい
anettaikaze  
orangepekoさん こんばんは:


約一週間ぶり、近くの公園で、相談の花の写真を取り直しに行きましたが
もう花が終わってしまいました。
今はオレンジ色の実がいっぱいついいていて、画像をおくります。
よろしくお願いします。
Date: 2017/10/01/19:20:25   [72636]

Re:花の名前を教えて下さい
サボテン  
anettaikazeさん、画像は温かい地域でしょうか。

葉の様子、花の成り方、実の様子から
ナス科 キダチイヌホオズキ だと思いました。

orangepekoさん、じゃないけど、ごめんね。(^^ゞ
Date: 2017/10/01/20:21:54   [72637]

Re:花の名前を教えて下さい
anettaikaze  
サボテンさん、こんばんは

すべて当たりです。ここは沖縄県です。

花は、確認できました。ありがとうございました。

また宜しくお願いします。
Date: 2017/10/02/19:55:12   [72646]



ベロニカ?
スカイファーム  
山梨県、標高700メートルの伐採跡地。背丈1メートルほど。葉の裏が、白。園芸種のベロニカの仲間でしょうか?
Date: 2017/10/01/22:01:19   [72638]

Re:ベロニカ?
スカイファーム  
全体像です。宜しくお願い致します。
Date: 2017/10/01/22:02:20   [72639]

Re:ベロニカ?
花子  
ブッドレアでしょうか。
Date: 2017/10/02/06:47:45   [72642]

Re:ベロニカ?
スカイファーム  
花子さま
ありがとうございます。
ブッドレアで確認できました。
Date: 2017/10/02/07:04:52   [72643]



個の花の名前を教えて下さい。
Emi  
ご利用に際してのお願い
お尋ねになる植物の生育地については、場所を明記しないと特定が難しいと
思われる場合に限って、ご記入ください。
その場合、関東・九州などの地方名また都道府県名までとし、山名や海岸名など、
公園名や植物園名なども避けていただき、場所が特定できることのないよう、
ご配慮をお願いします。
(山野草などを盗掘する人たちにヒントを与えないためです)
ご一読いただけましたら、この文章を削除して投稿して下さい。
Date: 2017/09/29/11:22:07   [72632]

Re:個の花の名前を教えて下さい。
オレンジ   
>ご一読いただけましたら、この文章を削除して投稿して下さい。
削除してない上に、必要な情報が何も書き込まれていませんよ。
画像ももっと大きい方が分かりやすいですね。
返信の形で画像を追加するとか、ページの一番下に、削除、修正の欄がありますので、ご自分の投稿を放置しないで、対応してくださいね。
Date: 2017/10/01/09:05:40   [72634]

Re:個の花の名前を教えて下さい。
Emi  
オレンジ様

ご忠告、有難うございました。
お恥ずかしい次第ですが、使用方法をよく読んでませんでした。
今後、掲示板を利用しないので、今度だけは、お許し下さい。
削除をしようとしたのですが、出来ませんでした。
オレンジ様、此の掲示板に参加されている皆様
有り難うございました。
Date: 2017/10/01/10:49:28   [72635]



Re:教えてください
miyama  
福岡県の駐車場に植えられてました。
地を這いつる状のように感じました。
調べれば分かると思いましたが、辿りつけません。
よろしくお願いします。
Date: 2017/09/16/17:29:54   [72548]

Re:Re:教えてください
@栃木  
ツルナ科ランプランツス属の総称としてマツバギクと呼ぶようですが、単にマツバギクで良いと思います。
Date: 2017/09/16/18:14:31   [72550]

Re:Re:教えてください
miyama  
@栃木さん、こんばんは。
マツバギクを確認しました。
石垣や庭によく植えられているのを思い出しました。
ありがとうございました。
Date: 2017/09/17/00:25:24   [72553]

Re:Re:教えてください
neco  
デロスペルマ(Delosperma)属"レイコウ"かと思います。
Date: 2017/09/27/09:59:17   [72623]

Re:Re:教えてください
コガネムシ   
>ツルナ科ランプランツス属の総称としてマツバギク・・・とは?
Date: 2017/09/27/14:00:52   [72626]

Re:Re:教えてください
miyama  
こんばんは。
気づくのが遅れましてすみません。
このスレッドは続いてたのですね。
ツルナ科ランプランツス属の総称としてマツバギクとデロスペルマ属マツバギク”レイコウ”とは耐寒性の違いで属が違うのか、花や葉などに違いがあるのか、ちょっと不勉強でわかりませんが、とてもよく似てるのですね。これから注意して観察してみたいと思います。
@栃木さん
neco さん
コガネムシさん
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
Date: 2017/09/30/23:47:57   [72633]



この花の名前を教えて下さい
enk  
うちに咲いた花なんですが家の誰に聞いても名前が分かりません。
祖母はマーガレットに似てて挿し木で根を張れると言ってました。
咲く時期は春と秋で、ちょうど咲き始めたところです。
Date: 2017/09/28/15:17:28   [72628]

Re:この花の名前を教えて下さい
orangepeko  
こんにちは(^-^)
>咲く時期は春と秋で…
「ハマギク」を思い浮かべましたが…花期が二季咲きのようなので、どうなのでしょうね(・・?)
Date: 2017/09/28/16:41:58   [72629]



このツユクサの名前は
枯れすすき  
公園に咲いていたツユクサで、普通良く見られる青色、シロバナは知ってるのですが、薄紫色の花のツユクサが混じって咲いていました。ウスイロツユクサなのでしょうか、
Date: 2017/09/20/15:58:39   [72594]

Re:このツユクサの名前は
やまちゃん  
私も甲州方面で見かけました。
苞に毛が見えます。
ケツユクサ(毛露草)ではないでしょうか?
私が見た、珍しい咲き分けの画像を添付します。
花弁は逆ハート型の少し横が広めでした。
Date: 2017/09/27/08:52:50   [72621]

Re:このツユクサの名前は
やまちゃん  
もう一枚。
枯れすすきさんの?色だけのも。
Date: 2017/09/27/08:54:33   [72622]

Re:このツユクサの名前は
あいらん童  
薄い色のツユクサはたまに見かけますが、除草剤の影響と思われることがあります。試しに何度か播種してみると翌年は普通の花になりました。白花と異なり、遺伝的に固定したものはわりと珍しいかも。

なお、こういう花色の違いは遺伝的なものであれば個体変異であり、品種扱いとなります。品種名は園芸種では重要ですが、野生種の場合、いちいち個体変異にカタカナの和名をつけると、あたかも別種のように感じ混乱のもとです。呼称は「ツユクサ淡色花」とかで十分と思います。
Date: 2017/09/27/10:43:57   [72624]

Re:このツユクサの名前は
yammo  
種をまいてもおなじような花色が出現するものがウスイロツユクサと呼ばれていますね。
愛好家の間では栽培もされています。
品種(forma)とされる場合もありますが、実際には園芸品種くらいの位置付けではないでしょうか。
ただしあいらん童さんがおっしゃるように、ご投稿の花の場合はこの写真だけからは判断が難しいでしょう。
Date: 2017/09/27/13:09:10   [72625]



花名を教えていただきたく
平社員  
本日(2017/8/3)見かけた花です。花名をお教えいただければ幸いです。
Date: 2017/08/03/09:21:23   [72056]

Re:花名を教えていただきたく
平社員  
投稿者本人です。申し訳ありません、ルールをしっかり理解せず、場所を書いてしまいました。削除いただければと存じます。
Date: 2017/08/03/09:24:28   [72057]

Re:花名を教えていただきたく
あいらん童  
詳細地名を書く行為は盗掘幇助になりえます。たいへん重要なルールです。絶対書かぬよう気をつけてください。
ご自分でパスワードを設定してあれば、ご自分で削除できますが、設定していないということですね。野生種の希少種だったら取り返しがつかないところでした。
Date: 2017/08/03/10:55:22   [72059]

Re:花名を教えていただきたく
平社員  
あいらん童様、PWは設定しておりませんでした。
恐れ入りますが、削除をお願いいたします。
また、今後十分気を付けます。
Date: 2017/08/03/11:44:26   [72061]

Re:花名を教えていただきたく
K'sBookshelf  
平社員様

場所の記述を削除いたしました。
Date: 2017/08/06/06:57:37   [72085]

Re:花名を教えていただきたく
かいこ  
地面を這っているようですが、キカラスウリの花と思います。
Date: 2017/08/06/11:02:29   [72087]

Re:花名を教えていただきたく
平社員  
かいこさま、ひと月以上経ってしまい、申し訳ございません。
「キカラスウリ」とのこと、ご教示ありがとうございました。
昨年、ここを歩いているとき、実が落ちていたのを思い出しました。このような花なのですね。
Date: 2017/09/26/17:46:17   [72620]



花の名前
あじゅ  
こんばんは、お世話になります。
植物園内の温室にて3月頃に撮影しました。
隣にコダチヤハズカズラがあったので、それの別種?とも思ったのですが同じ花色の写真が出てこなくて。コダチヤハズカズラより一回り小さく細い感じでした。(縦の花の長さが3兪宛紂

判る方が居ましたら、よろしくお願いします。
Date: 2017/09/24/19:35:13   [72615]

Re:花の名前
花ホタル  
イワタバコ科のストレプトカーパス・サクソルム(Streptocarpus saxorum)ではないでしょうか。
Date: 2017/09/24/20:35:42   [72616]

Re:花の名前
あじゅ  
おー、確認しました。確かに同じですね。
花ホタルさん、ありがとうございますー。
Date: 2017/09/25/11:53:11   [72619]



花の名前を教えて下さい
  
中国地方の標高1000mくらい
草原の中、背丈50cm位

ヨシノアザミでしょうか?
花の形が細長い様な?
葉がそんなに大きくない様な?



Date: 2017/09/25/10:52:59   [72617]

Re:花の名前を教えて下さい
  
全体です
Date: 2017/09/25/10:57:01   [72618]



この花の名は?
スカシユリ  
マミィさん、
オレンジさん、
日陰のモモの木さん、

何時もお世話になりまして有難うございます。

ご意見いただき〈72484〉の花について
写真を同封し教えて頂くよう手紙にしました。
返信用のはがきも同封しました。
毎日、毎日はがきが戻るのを待ちましたが
そろそろ二週間・・・・分かればお知らせします
と言いながらそのままで気になって・・

済みません。
ご報告いたします。
Date: 2017/09/18/18:44:25   [72583]

Re:この花の名は?
マミィ  
スカシユリさんご報告ありがとうございます。
植物園から返事が無いのは残念ですね。
かつて二か所の植物園に照会した時はどちらもすぐに返信がありました。
検討中なのかもしれませんね。
分からなければそのように返信があると思います。
Date: 2017/09/18/20:32:49   [72584]

Re:この花の名は?
日陰のモモの木  
丁寧な報告ありがとうございます。植物園といえどもすべての職員が植物に関心あるわけではないのかも…。
来年再び花の時季に巡り会い、撮影できればばきっと皆さん答えてくれるでしょう。
Date: 2017/09/19/00:16:30   [72585]

Re:この花の名は?
スカシユリ  
日陰のモモの木さん、有難うございます。
そうですね〜。仰る通りだと思います。

それに、もう少し花の状態等しっかり写し取ってればと
後悔もしています。
また、どうぞよろしくお願いいたします。
有り難う御座いました。
Date: 2017/09/23/11:12:47   [72612]

Re:この花の名は?
yoshi  
あくまでも、参考意見としてですが、

私には花の名前は分かりませんが、、
植物が病気にかかっているように思えます。

ユリの蕾が変形したり
↓↓
http://komiti-katamati-aj.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_9bf5.html

セイヨウカラシナの白さび病(添付写真)
なんてものもあります。
もしそうであれば、病気にかかった植物は処分されると思いますし、
植物園でも分からない とか 回答しづらいのかもしれません。

Date: 2017/09/23/20:28:51   [72613]

Re:この花の名は?
スカシユリ  
yoshiさん、今晩は。
有り難うございます。なるほど、成程。
〈もしそうであれば・・・〉そうですよね。
花自体の様子もはっきりしてないから仕方ないかと
返信して貰うのも諦めていましたが、
添付して頂いた花の様子、似ていますね。
凄く納得しています。

〈分からなければそのように・・〉
と言って頂いた  マミィさん、
〈植物に関心が無いのかも…〉
不鮮明な画像を咎める事もなく花の時期に再度
と言って下さった   日陰のモモの木さん、
ありがとうございました。

yoshiさん、本当に有り難うございました。
とても勉強になりました。
Date: 2017/09/23/22:54:27   [72614]



アカツメクサに似た木の花?
やまちゃん  
山梨の某植物園で何気なく撮った花です。
花そのものはアカツメクサみたいな?
だけど草ではなく木でした。
簡単にわかるかと思ったのですが、
とうとうギブアップしました。
どなたかお分かりになる方、ヒントでもありがたいです。
よろしくお願いいたします。
Date: 2017/09/22/13:35:22   [72606]

Re:アカツメクサに似た木の花?
やまちゃん  
少し引いて撮った画像です。
Date: 2017/09/22/13:36:04   [72607]

Re:アカツメグサに似た木の花?
tomiko  
お答えではありませんが・・・

アカツメグサ → アカツメクサ です。
アカツメクサはムラサキツメクサの別名で、
図鑑に掲載されている植物名(和名)はムラサキツメクサです。
Date: 2017/09/22/16:49:25   [72608]

Re:アカツメクサに似た木の花?
サボテン  
マメ科 シャジクソウ属
トリフォリウム・ルーベンス はどうですか。
多年草です。
Date: 2017/09/22/19:31:13   [72609]

Re:アカツメクサに似た木の花?
やまちゃん  
サボテンさん。有難うございました。
トリフォリウム・ルーベンス(マメ科シャジクソウ属)

  確認しました。天辺の三角錐の部分がなくなっています。
  たしかに、そのようです。多年草でしたか。
  葉も雰囲気もまるで低木のように感じました。
tomikoさん。
 ご親切に有難うございました、
 ムラサキツメクサ(別名:アカツメクサ)ですね。
 おかげさまですっきりいたしました。
 


Date: 2017/09/22/23:29:26   [72610]



教えてください。
なんちゃん  
瀬戸内地方の民家の庭に植えられて、3メートル近くに育っています。葉は柔らかい白い毛に覆われ、フェルトのような手触りです。ピンク色の花は、4、5日で散りますが蕾が次々に咲いて楽しんでいます。
Date: 2017/09/22/08:34:42   [72603]

Re:教えてください。
orangepeko  
おはようございます(^-^)
「レウコフィルム」は如何でしょう…
Date: 2017/09/22/09:20:01   [72604]

Re:教えてください。
なんちゃん  
orangepeko さん有り難うございました。
名札をしっかりつけておきます。
Date: 2017/09/22/11:02:20   [72605]



植物の名前を教えてください
MAI@兵庫県  
花壇の植物の間からいつの間にかにょきにょきと伸びてきましたが、このまま育てて良いものか迷ってます。
植物図鑑でさんざん探しましたが、同じようなものが見つかりませんでした。
葉の大きさは親指と人差し指で輪を作ったぐらいです。
よろしくお願いします。
Date: 2017/09/20/18:07:08   [72595]

Re:植物の名前を教えてください
T・M  
こんばんは。
アキニレはどうでしょうか。
Date: 2017/09/20/18:43:56   [72596]

Re:植物の名前を教えてください
MAI@兵庫県  
T・Mさま、さっそくありがとうございます。
下記ページで比較してみましたが、アキニレで間違いなさそうです。
大きく育つようなので、別の場所に植え替えて育ててみます。
Date: 2017/09/21/11:26:54   [72601]

Re:植物の名前を教えてください
MAI@兵庫県  
URL入れ忘れました。
http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_nire/aki_nire/aki_nire.htm
Date: 2017/09/21/11:27:43   [72602]



教えて
やまなか  
散歩中にみた、道端の花です。草丈は30センチぐらいでした。
園芸種らしい花ですが、名前はなんといいますか。
教えて下さい。よろしく。
Date: 2017/09/21/07:07:25   [72598]

Re:教えて
花子  
サルビアのように見えますね。
Date: 2017/09/21/07:11:22   [72599]

Re:教えて
やまなか  
花子さん、早速のご返事ありがとうございました。
Date: 2017/09/21/09:56:54   [72600]



教えてください
kifkaf  
今頃道路わきに群れ咲いているお花です。
Date: 2017/09/19/13:51:48   [72587]

Re:教えてください
orangepeko  
こんにちは(^-^)
葉・全体の画像もなく…大きさなどの観察説明もないので、候補としましようか…
「アレチヌスビトハギ」は如何でしょう…
Date: 2017/09/19/16:33:15   [72588]

Re:教えてください
kifkaf  
失礼しました。
アレチヌスビトハギのようです。
ありがとうございました。
Date: 2017/09/19/18:31:47   [72589]



教えて下さい
やまなか  
散歩道(山道)の草むらに咲いていました。
この花の名前を教えて下さい。
よろしく。
Date: 2017/09/18/13:14:14   [72580]

Re:教えて下さい
やまなか  
草丈は30センチ程度でした。
Date: 2017/09/18/13:16:48   [72581]

Re:教えて下さい
日陰のモモの木  
カラスノゴマ(烏の胡麻、シナノキ科)でしょうか。似たような名付けで別種の植物がありますのでお間違えのないように…。キツネノマゴなど。
Date: 2017/09/18/13:39:57   [72582]

Re:教えて下さい
やまなか  
日陰のモモの木さん、おはようございます。
ご返事ありがとうございました。
Date: 2017/09/19/06:06:12   [72586]



花の名前を教えて下さい。
小太郎  
登山の途中で見つけました。
Date: 2017/09/17/14:22:41   [72562]

Re:花の名前を教えて下さい。
K.o  
ツバメオモトの実ではないかと思います。
Date: 2017/09/17/15:44:06   [72566]

Re:花の名前を教えて下さい。
K.o様  
K.o様 有難う御座いました。
ツバメオモトでした。
今後ともよろしくお願いします。
Date: 2017/09/18/09:31:46   [72579]



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
 
No. PASS
No. USER PASS
 
検索キーワード   OR  AND  
(複数語を指定する場合はスペースで区切ってください)

K'sBookshelf総合目次 花の名前小辞典

since May/17/2007

00153624
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.82