「この花の名は?掲示板」の使い方などについては[「この花の名は?掲示板」の使い方]をご覧ください。

新規投稿
 Name
 URL
 Title
 Message
 文字色
 File
ファイルの大きさは200KB以下、 拡張子は jpg, gif, jpeg, png のみです。
画像は、花だけでなく、葉や全体の様子などが分かるものですと判断がしやすくなります。
 Password  
このパスワードは記事を修正・削除する場合に必要になります。
更に、下の[不正投稿を防止するためのパスワード]を入力してから[投稿]ボタンを押して下さい。

不正投稿を防止するためのパスワード(入力必須) 4桁の数字'3344'を入力して下さい。
なお、不明な点がございましたら、[「この花の名は?掲示板」の使い方]からメールを頂きますようお願い申し上げます。


教えてください
まつぼっくり  
里山の草むらにありました。
草丈は20cm〜25cm位でした。
8月と11月に撮影しました。
Date: 2017/09/17/23:32:26   [72574]

Re:教えてください
まつぼっくり  
11月に撮影
Date: 2017/09/17/23:33:55   [72575]

Re:教えてください
K.o  
クワ科クワクサ だと思います。
Date: 2017/09/18/04:12:27   [72576]

Re:教えてください
まつぼっくり  
K.o 様

早速クワクサ回答くださりありがとうございました。
葉がアオミズに似ていると思いながら、昨年来確認できずにおりました。
Date: 2017/09/18/09:31:22   [72577]



この草の名前を教えてください。
むくのき  
近くの川で撮りました。穂が長く大きいです。
Date: 2017/09/17/18:39:27   [72573]



花の名前を教えてください
しょこたん  
都内の公園で咲いていましたが、どこかから
種が飛んできたと思われます。

紫苑のように大きな株でした。
8月中ごろに写しましたが、よろしくお願い致します。
Date: 2017/09/17/16:21:53   [72568]

Re:花の名前を教えてください
花ホタル  
バーノニア(学名:Vernonia noveboracensis)の名前で販売されているものに似ています。検索してみてください。
Date: 2017/09/17/17:42:23   [72571]

Re:花ホタル様
しょこたん  
はい、その通りでした。
別名 柳葉タムラソウだそうです。

いくら検索してもわからなかったのですが
よくご存じでしたね。

本当にありがとうございました。<(_ _)>
Date: 2017/09/17/18:30:04   [72572]



名前を教えてください
may  
コスモスに似ている花にも思えるのですが、名前がわかりません。
教えていただけると助かります。
Date: 2017/09/15/15:55:36   [72538]

Re:名前を教えてください
caudex  
葉の画像が有れば「返信」機能で追加投稿して下さい。
Date: 2017/09/15/16:58:57   [72539]

Re:名前を教えてください
コガネムシ   
スレッドが下がったからといって、何度も何度も上げないでください
Date: 2017/09/16/17:03:37   [72547]

コガネムシさんへ
may  
身に覚えのないお言葉に心を痛めております。
同じようなニックネームまたは同じような花を載せておられる方がおられるのでしょうか?
今回のコメントはとても悲しいです。
Date: 2017/09/17/12:49:37   [72560]

Re:名前を教えてください
K.o  
mayさん

ここの掲示板には下に下がったスレッドや新規投稿に関連した古い
スレッドを持ち上げて痕跡を残さない方がおられます。
過去に何度かやめてほしいと書いたこともあるのですが
考え方の違いか聞き入れてもらえないようです。
コガネムシさんの書き込みはそのどなたかに向けたものだと思います。
なので、mayさんのせいではありません。気になされないように。

Date: 2017/09/17/15:25:05   [72565]

Re:名前を教えてください
花ホタル  
葉の画像があると良いのですが・・「コレオプシス レッドシフト」で検索してみてください。
Date: 2017/09/17/17:30:32   [72570]



名前を教えて下さい
トッシー  
沖縄でみました
名前を教えて下さい。
Date: 2017/09/16/21:16:32   [72552]

Re:名前を教えて下さい
花子  
オオバギボウシに似ているかと思いますがどうでしょうね。
Date: 2017/09/17/12:37:50   [72559]

Re:名前を教えて下さい
トッシー  
確かめました。
早い反応に驚きました。ありがとうございます。
Date: 2017/09/17/14:52:41   [72563]

Re:名前を教えて下さい
K.o  
解決済みの様で申し訳ありませんが、オオバギボウシとは花も葉の出方も
全く違うように思います。
ユークリレス・アンポイネンシス(今はプロイフィス・アンポイネンシスと
なっているようです)ではないかと思います。
↓参照
http://start.way-nifty.com/blog/2009/08/post-7edf.html
Date: 2017/09/17/15:18:48   [72564]

Re:名前を教えて下さい
花子  
K.o 様 成る程です。ユークリレス・アンポイネンシスはギボウシモドキなんですね。
似ているかとは思いましたが間違った回答申し分けないです。
Date: 2017/09/17/16:48:08   [72569]



この植物の名前は
tomie  
今月、東京都内の公園で見つけて撮影しました。
背丈はそれほど高くなく、しゃがんで撮ったくらいです。
この写真だけでは難しいでしょうか。
もしおわかりになりましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
Date: 2017/09/17/01:01:47   [72554]

Re:この植物の名前は
えん  
葉無しなので、、、イヌタデのように見えますがタデ科でご確認を。
Date: 2017/09/17/13:05:41   [72561]

Re:この植物の名前は
tomie  
タデ科で確認しました。
イヌタデに似ている気がします。
わかりにくい写真に回答をありがとうございました。
Date: 2017/09/17/16:13:34   [72567]



教えてください
まつぼっくり  
ハギに似た3〜4mmくらいの花です。
草丈は1m位でした。草むらで見つけました。
Date: 2017/09/17/01:50:26   [72555]

Re:教えてください
花子  
メドハギなのでしょうか。
Date: 2017/09/17/08:23:48   [72557]

Re:教えてください
まつぼっくり  
早速ありがとうございました。
真っ直ぐに立つ様子、葉の形など、まさにメドハギ、お陰様で確認できました。
Date: 2017/09/17/11:46:27   [72558]



この花の名は何でしょう?
aoi  
栃木県の湿原に咲いてました
花の大きさは1〜2センチ
草丈は30センチ位だったように思います
よろしくお願いします
Date: 2017/09/15/18:54:18   [72540]

Re:この花の名は何でしょう?
aoi  
全体像を追加します
右端に咲いてる白い花はシロヨメナです
Date: 2017/09/15/18:56:18   [72541]

Re:この花の名は何でしょう?
@栃木  
トモエシオガマの咲き始めでしょうか。
Date: 2017/09/15/21:02:13   [72542]

Re:この花の名は何でしょう?
aoi  
栃木さま
山の草地に咲いてました
トモエシオガマの様ですね 確認しました
初見です ありがとうございました  
Date: 2017/09/15/23:22:22   [72543]



花名をお知らせください。
花一匁  
青森県の標高500mくらいの山で見ました。
高さは5〜15cm、4株ほどありました。
花名をお知らせください。
Date: 2017/09/10/16:42:18   [72516]

葉の部分です。
花一匁  
葉の部分を撮っています。
お手数ですがよろしくお願いします。
Date: 2017/09/10/16:45:30   [72517]

Re:花名をお知らせください。
ton  
コシオガマ 半寄生植物を候補に。
Date: 2017/09/10/17:03:36   [72518]

ありがとうございました。
花一匁  
tonさん、こんばんは。
花名、ありがとうございます。
コシオガマで確認できました。
お手数賭けて申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございます。
Date: 2017/09/10/19:24:10   [72519]



教えてください
miyama  
熊本県の高原地帯でみました。
セリ科のものですが、葉は三つ葉なのですが、ヒカゲミツバのように3出でなく花もちがうのですが、なんでしょうか。
草丈は1m〜1,2mぐらいです。
お願いします。
Date: 2017/09/13/00:28:58   [72523]

Re:教えてください
miyama  
葉です。
Date: 2017/09/13/00:35:47   [72524]

Re:教えてください
K.o  
九州にはミツバグサというものがあるようです。

↓参照
http://riroflower-a-z.sakura.ne.jp/flower4/mitsubagusa.html
Date: 2017/09/13/11:17:44   [72525]

Re:教えてください
miyama  
K.oさん こんにちは。
ミツバグサを調べましたが間違いないと思います。
名前も初めてきくセリ科の植物でした。
嬉しく思います、ありがとうございました。
Date: 2017/09/13/19:40:09   [72530]



この花の名前をお教え下さい。
お散歩おじさん  
いつもお世話になっております。
関東地方の朝の散歩道で見つけた花です。
舗装路の隙間から咲いていました。
花径は3cm前後、花弁は6枚、20cm前後の細い茎に1輪だけ咲いています。
葉は、筋状の細いものです。
ご教授いただければ有り難いです。
Date: 2017/09/14/19:49:46   [72531]

Re:この花の名前をお教え下さい。
お散歩おじさん  
愛犬の傍に咲いていましたので、参考画像です。
Date: 2017/09/14/19:52:26   [72532]

Re:この花の名前をお教え下さい。
花子  
ゼフィランサスでしょうか。
Date: 2017/09/14/20:49:27   [72533]

Re:この花の名前をお教え下さい。
日陰のモモの木  
いわゆる'ど根性'タマスダレ(Zephyranthes candida)ですね。
Date: 2017/09/14/21:45:41   [72535]

Re:この花の名前をお教え下さい。
お散歩おじさん  
花子様、日陰のモモの木様、早速のご教授、感謝感謝でございます。m(._.)m

ゼフィランサスで確定させていただきました。
'ど根性'タマスダレが、覚え易いです。

キバナコスモス、オオマツヨイグサなどと同様に、あちこちのちょっとした舗装の割れ目から、逞しく咲いています。

有り難うございました。
Date: 2017/09/15/04:24:02   [72536]



教えて下さい
hige  
色々調べて見ましたが名前が判りません。
お願いします。
Date: 2017/09/13/16:37:00   [72526]

花の大写しです。
hige  
宜しくお願いします。
Date: 2017/09/13/16:38:28   [72527]

Re:教えて下さい
まつぼっくり  
シソ科 ハナトラノオ 別名カクトラノオ ではないでしょうか。
Date: 2017/09/13/17:38:31   [72528]

ありがとうございます
hige  
まつぼっくり様
回答ありがとうございます。
花虎の尾/角虎の尾
なんですね。
すごい名前ですね。
Date: 2017/09/14/21:13:14   [72534]



教えてください
miyama  
広島の標高350mくらいの山地ですが、園芸種の逸出かなあと思う花が咲いてました。
草丈は60〜80せんちくらいで葉は対生です。
よろしくお願いします。
Date: 2017/09/07/16:55:59   [72492]

Re:教えてください
花子  
ハナトラノオでしょうか。
Date: 2017/09/07/17:15:37   [72493]

Re:教えてください
miyama  
花子さん、さっそくコメントありがとうございます。
ハナトラノオでしたか、どおりで見たことあるような花だなあと思ってました。
納得しました。ありがとうございました。
Date: 2017/09/07/17:29:15   [72495]



教えて下さい。
ひまわり  
この花はなんという名前でしょうか。南国でよく見かけますが・・・
ハイビスカスの種類でしょうか?
Date: 2017/09/11/13:01:31   [72520]

Re:教えて下さい。
ばんざいうさぎ  
八重咲のハイビスカスです。園芸種のハイビスカスにも八重咲きのはいくつも見られますが、園芸品種の方は系統や品種が結構あってこの画像だけでは詳しいことまでは解りません。
30年以上前に私の実家には花が濃いピンク色で八重咲きのハイビスカスがありました。北海道では冬の寒さを防ぐ為に暖房で室内がかなり暖かくなので冬が開花期になりクリスマス時期にたくさん咲いていました。
Date: 2017/09/11/14:58:57   [72521]

Re:教えて下さい。
ひまわり  
ばんざいうさぎさん有難うございました(^^)
ハイビスカスですね〜
まちがいないと思います。
八重咲きのハイビスカスがあることを初めて知りました。
ご丁寧に詳しく教えて下さってありがとうございました。
助かりました(^^)
Date: 2017/09/11/21:22:43   [72522]



この植物の名前を教えてください。
むくのき  
花はありませんが、公園の道端にありました。葉の大きさは5−10cm位で鋸歯があります。高さは20cm位です。
Date: 2017/09/09/17:03:56   [72510]

Re:この植物の名前を教えてください。
えん  
メナモミではないでしょうか。
Date: 2017/09/09/23:27:12   [72512]

Re:この植物の名前を教えてください。
むくのき  
えん様 メナモミとのこと。ありがとうございました。
Date: 2017/09/10/05:38:46   [72515]



名前を教えてください
メロン  
いつもお世話になります。

高さ1.2mほどの低木でした。
葉の長さは8cmほど。

お花は次に投稿します。

よろしくお願いいたします。
Date: 2017/09/08/20:36:16   [72505]

Re:名前を教えてください
メロン  
花径は小さく1cmほどです。

よろしくお願いいたします。
Date: 2017/09/08/20:39:06   [72506]

Re:名前を教えてください
日陰のモモの木  
ハマゴウ(クマツヅラ科)でしょうか、どのような環境にあったかの情報が重要です。
Date: 2017/09/09/01:37:17   [72507]

Re:名前を教えてください
メロン  
日陰のモモの木様 

早速のお返事ありがとうございます。

ハマゴウ(クマツヅラ科)で確認しました。
砂浜に多いそうですが、都心の公園で咲いてました。
結構、珍しい、お花、樹木がある公園です。

いつもありがとうございます。
Date: 2017/09/09/04:43:17   [72508]

Re:名前を教えてください
オレンジ   
ミツバハマゴウでは?
Date: 2017/09/09/06:37:07   [72509]

Re:名前を教えてください
メロン  
オレンジ様

お返事どうもありがとうございます。
ミツバハマゴウの葉の裏は、紫がかった色が特徴だそうですね。
2枚目のお花の写真に一部、葉裏が見えるのですが少し紫がかってるようにも見えます。
花の付き方、咲き方もミツバハマゴウのようにも思います。
しかし この写真の葉裏は白く、微毛が密生してるように思いハマゴウかと思われます。
秋になりますと葉裏の色もはっきりとするようですので、
参考にさせていただき、再確認したいとおもいます。
貴重なご意見をいただきまして どうもありがとうございます。
Date: 2017/09/09/23:04:35   [72511]

Re:名前を教えてください
オレンジ   
ミツバハマゴウの葉裏は紫色ではないですよ
園芸種の ミツバハマゴウ プルプレアでしたら葉裏が紫がかりますが
ミツバハマゴウは葉裏が白い短毛で覆われていると思いますが?
Date: 2017/09/09/23:38:47   [72513]

Re:名前を教えてください
メロン  
オレンジ様
お世話になります。
理解しました。ネット検索でミツバハマゴウの画像を見ますと、
葉裏が、白色と紫がかったのがありましたが、
紫がかったのがミツバハマゴウ プルプレアっだったのですね。
今回は砂浜ではありませんし、花の咲き方、珍しい花木のある場所を
考えますと「ミツバハマゴウ」と確認しました。
大変お世話になりましてどうもありがとうございました。
Date: 2017/09/10/05:14:52   [72514]



この花の名前教えて下さい。
スカシユリ  
いつも有難うございます。教えて下さい。
信越のやまの植物園です。
名札がついていませんでした。
こんな花なのか、蕾なのかも分かりません。
教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
Date: 2017/08/31/12:55:21   [72401]

Re:この花の名前教えて下さい。
スカシユリ  
私なりに調べて、コンフリーと言う名前を
引き出しましたが、違いますね。
葉の鋸歯がない・・・。

おしえて!
この花の名前なんというのでしょうか。
改めて宜しくお願い致します。
Date: 2017/09/02/18:45:19   [72426]

Re:この花の名前教えて下さい。
マミィ  
花の名前が分からなかったときに、写した植物園に画像を送って教えていただいたことがあります。
Date: 2017/09/02/19:05:26   [72427]

Re:この花の名前教えて下さい。
やまちゃん  
ドワーフコンフリーは候補になりませんか?
Date: 2017/09/02/21:21:13   [72434]

Re:この花の名前教えて下さい。
スカシユリ  
マミィさん、有り難うございます。

やまちゃんさん、有り難うございます。
ドワーフコンフリー検索してみましたが、
葉の付き具合が違いました。

いつも有り難うございます。
日陰のモモの木さん〜、@栃木さん〜、
お目に留まったら教えて下さい。
お願いいたします。
Date: 2017/09/02/22:06:35   [72437]

Re:この花の名前教えて下さい。
日陰のモモの木  
別角度の画像または花の詳細があれば分かるかも…ですが、葉からキキョウ科の仲間のように見えます。
Date: 2017/09/03/01:40:10   [72439]

Re:この花の名前教えて下さい。
スカシユリ  
日陰のモモの木さん、ありがとうございます。
キキョウ科の花、検索してみました。
これ・・・?と思うのも在りますが
葉が見えない"(-""-)"


もう1枚ある画像ですが…
添付してみます。
申し訳ありません。長くなって<m(__)m>
Date: 2017/09/03/09:52:54   [72440]

Re:この花の名前教えて下さい。
やまちゃん  
葉の様子だけを見ますと・・

モイワシャジン(藻岩沙参)キキョウ科もありかなと・・
Date: 2017/09/04/08:44:03   [72455]

Re:この花の名前教えて下さい。
スカシユリ  
やまちゃんさん、気に掛けて頂き
有り難うございます。

なにしろ花の部分にピントが合ってません!!
申し訳ありません。
開きかけ蕾がクシャクシャで、想像出来ませんでした。
一度刈り込まれた後の二番花?なのかな?
でも左上の花の様子がそっくです。

私の画像が悪く本当に済みません。
モイワシャジン(キキョウ科)!!
納得致しました。
ここまで導いて頂き本当に
有り難う御座いました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

日陰のモモの木さん、マミィさん有難う御座いました。
また宜しくお願い致します。
Date: 2017/09/04/19:25:54   [72457]

Re:この花の名前教えて下さい。
オレンジ   
ご当人がモイワシャジンと思われるなら仕方がないのですが・・・。
本当にそれで納得できましたか?
マミィさんがおっしゃるようにその植物園には確認。できませんかね
Date: 2017/09/05/18:23:02   [72469]

Re:この花の名前教えて下さい。
日陰のモモの木  
オレンジさん、マミィさんに同感です。「モイワシャジン」にしては茎が太すぎるような…。まずは植物園に尋ねるのがよいと思います。
Date: 2017/09/05/23:07:12   [72478]

Re:この花の名前教えて下さい。
スカシユリ  
オレンジさん、日陰のモモの木さん、
今日は。有り難うございます<m(__)m>

≪本当にそれで納得できましたか?≫
実は・・・・。納得出来ていません。本音です。
で、仰るように思い切って尋ねてみようかと思ています。

旅先で時間に追われさらりと写したものです。
植物園の出している花だよりも全部チェックしましたが
ヒットせず・・・。
その手段を考えて居る所です。
有り難うございます。  『挑戦してみます。』

画面を長く独り占め申し訳御座いません。
返事が頂けた時、お知らせしたいと思います。
ありがとうございました。
Date: 2017/09/06/09:49:09   [72484]



この花は?
caudex  
カー・ディーラー店内・テーブル上の切り花です。
お店の方もご存じなく、「判ったら教えて」と言われ承諾を得て撮りました。
花だけですが特徴的な花なのでご存知の方居られましたらよろしくお願いします。花径10cm前後です。
Date: 2017/09/05/13:58:49   [72461]

Re:この花は?
orangepeko  
こんにちは(^-^)
「プロティア・ピンクッション」辺りは如何でしょう…
Date: 2017/09/05/14:40:39   [72465]

Re:この花は?
yammo  
orangepekoさんがおっしゃる通りピンクッションと呼ばれますが、プロテア属(Protea)
ではなくてレウコスペルムム(レウコスペルマム)属(Leucospermum)ですね。
Leucospermum cordifoliumなどが流通しています。
Date: 2017/09/05/23:55:43   [72479]

Re:この花は?
caudex  
orangepekoさん yammoさん 有難うございます。
Leucospermumの一種で、ピンクッションは愛称でしょうか。
数多くの園芸種(花形)が有るようですね。
早速お店の方に教えてあげます。 お世話様でした。
Date: 2017/09/06/08:33:49   [72483]



花の名前教えてください
こむぎ  
神奈川県の民家の庭先に植えてありました。
花の名前を教えてください。
Date: 2017/09/05/20:56:19   [72471]

Re:花の名前教えてください
やまちゃん  
ジャスミン に見えますね。
Date: 2017/09/05/21:57:48   [72476]

Re:花の名前教えてください
こむぎ  
やまちゃんさんありがとうございます。
確かにジャスミンですね。
Date: 2017/09/06/08:29:55   [72482]



名前を教えて下さい
rakuichi  
川に垂れる様に伸ばした枝に穂状の花を沢山つけていました。
名前をご教示頂きたく、宜しくお願いします。
Date: 2017/09/05/11:37:13   [72458]

Re:名前を教えて下さい
orangepeko  
こんにちは(^-^)
「コアカソ」辺りは如何でしょうね…

※次回から観察された状況(大きさなど)もあれば助かります…
Date: 2017/09/05/14:46:40   [72466]

Re:名前を教えて下さい
rakuichi  
orangepekoさん おはようございます!
葉の特徴から「コアカソ」で同定させて頂きます。
早速のご教示ありがとうございました。
Date: 2017/09/06/08:09:38   [72481]



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
 
No. PASS
No. USER PASS
 
検索キーワード   OR  AND  
(複数語を指定する場合はスペースで区切ってください)

K'sBookshelf総合目次 花の名前小辞典

since May/17/2007

00153624
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.82