「この花の名は?掲示板」の使い方などについては[「この花の名は?掲示板」の使い方]をご覧ください。

新規投稿
 Name
 URL
 Title
 Message
 文字色
 File
ファイルの大きさは200KB以下、 拡張子は jpg, gif, jpeg, png のみです。
画像は、花だけでなく、葉や全体の様子などが分かるものですと判断がしやすくなります。
 Password  
このパスワードは記事を修正・削除する場合に必要になります。
更に、下の[不正投稿を防止するためのパスワード]を入力してから[投稿]ボタンを押して下さい。

不正投稿を防止するためのパスワード(入力必須) 4桁の数字'3344'を入力して下さい。
なお、不明な点がございましたら、[「この花の名は?掲示板」の使い方]からメールを頂きますようお願い申し上げます。


似たようなお花ですが、花の名前教えて下さい、
hideko  
此れも北海道の花です〜
ヤマブキとは違いますか。
宜しくお願いします。
Date: 2017/05/03/18:27:54   [71017]

Re:似たようなお花ですが、花の名前教えて下さい、
@栃木  
ヤエヤマブキでは?
Date: 2017/05/03/21:45:46   [71026]



この花の名前を教えてください
Tanaka  
いつもお世話になり、ありがとうございます。
今日散歩時に見かけた鉢植えの花です。草丈は30cm程、花の長さは3cm程でした。花の名前を教えてください。
Date: 2017/05/03/15:44:29   [71010]

Re:この花の名前を教えてください
日陰のモモの木  
調べてみたところ、ゴマノハグサ属 スクロフラリア・マクランサ(Scrophularia macrantha)のようです。
Date: 2017/05/03/19:48:05   [71022]

Re:この花の名前を教えてください
Tanaka  
日陰のモモの木さん;
スクロフラリア・マクランサで確認いたしました。ありがとうございました。
Date: 2017/05/03/20:50:47   [71025]



青い花の名前を教えてください
Tanaka  
今日散歩時に見かけた庭の花です。中央の青い花の名前を教えてください。草丈は30cmほど、花の大きさは3cm程です。
Date: 2017/05/03/19:26:47   [71021]

Re:青い花の名前を教えてください
日陰のモモの木  
キンポウゲ科 デルフィニウム(Delphinium elatum)ではないでしょうか。和名、オオヒエンソウ。草丈は30cm以上だと思います。
Date: 2017/05/03/19:53:15   [71023]

Re:青い花の名前を教えてください
Tanaka  
日陰のモモの木さん;
デルフィニウムで確認いたしました。草丈はもう少し高かったようです。ありがとうございました。
Date: 2017/05/03/20:43:31   [71024]



赤い花の名前を教えてください
Tanaka  
もうひとつお願いします。今日散歩時に見かけた庭木の赤い花です。樹高は40cm程、花の大きさは1cm弱です。この赤い花の名前を教えてください。
Date: 2017/05/03/15:49:33   [71012]

Re:赤い花の名前を教えてください
@栃木  
ツツジ科のベニサラサドウダンでは?
Date: 2017/05/03/18:23:42   [71014]

Re:赤い花の名前を教えてください
Tanaka  
@栃木さん;
ありがとうございました。ベニサラサドウダンで確認いたしました。
Date: 2017/05/03/19:12:40   [71020]



花の名前教えて下さい。
hideko  
北海道です〜
近所に咲いていました、
ヤマブキだと思いますがー
葉っパが違うようで、
宜しくお願いします〜
Date: 2017/05/03/18:22:17   [71013]

Re:花の名前教えて下さい。
@栃木  
ヒメリュウキンカでしょうか。
Date: 2017/05/03/18:25:48   [71015]

Re:花の名前教えて下さい。
オレンジ  
北海道でしたら単純に
エゾノリュウキンカ というものがありますね。
花のツヤの無さ、葉の大きさ 花茎の分岐からはそう思いますが。
Date: 2017/05/03/18:32:25   [71018]

Re:花の名前教えて下さい。
hideko  
栃木さん オレンジさん
早速教えて頂いて有難うございます。
葉っぱの大きさで
エゾノリュウキンカ〜だと思います、
有難うございました〜*
Date: 2017/05/03/19:00:31   [71019]



名前を教えてください
メロン  
一瞬見ますと、多肉植物のように思いましたが
葉はそれほど厚くありません。
葉の長さは1cmもなくて小さく、黄色いのはお花のでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
Date: 2017/05/03/11:33:03   [71007]

Re:名前を教えてください
shiro  
マメ科のロツス・ヒルスツスのブリムストーンという園芸品種ではないでしょうか。
Date: 2017/05/03/11:52:11   [71008]

Re:名前を教えてください
メロン  
shiro様

お世話になります。
早速のお返事どうもありがとうございます。

マメ科なのですね。
ロツス・ヒルスツスのブリムストーンという園芸品種で確認しました。
どうもありがとうございました。
Date: 2017/05/03/15:15:43   [71009]



この花の名前を教えてください。
Michio  
30数年前に隣から株分けしていただきました。毎年、萱のような株から十数本の垂れ下がった花を咲かせます。
Date: 2017/04/30/15:53:29   [70957]

Re:この花の名前を教えてください。
花子  
ヨウラクツツアナナスですね。
Date: 2017/04/30/15:55:52   [70958]

Re:この花の名前を教えてください。
Michio  
おはようございます。
早速、ご教示いただきありがとうございました。
やっとモヤモヤしていた気持ちが晴れました。
Date: 2017/05/03/09:39:51   [71006]



ヨモギギクに似ていますが?
nshuhei  
いつもお世話になります。

寄せ植えに、植わっていたものです。

ヨモギギクと思っていたのですが、葉っぱが違うようです。
類似種を探しましたが、よう見つけませんでした。

この花の名前を教えてください。
よろしくお願いします。
Date: 2017/05/02/20:23:57   [70998]

Re:ヨモギギクに似ていますが?
@栃木  
ハハコグサではないですか?
Date: 2017/05/02/22:26:21   [70999]

Re:ヨモギギクに似ていますが?
オレンジ  
ヘリクリサムの一種ではないでしょうか。

Date: 2017/05/03/07:47:01   [71001]

Re:ヨモギギクに似ていますが?
nshuhei  
@栃木さん、オレンジさん

早速のご教示ありがとうございました。
「ボタニックガーデン」で調べてみますと葉っぱの形が、ハハコグサに似ているように思います。
いただいたヒントをもとにもう少し詳しく調べてみます。
Date: 2017/05/03/08:19:27   [71002]

Re:ヨモギギクに似ていますが?
オレンジ  
ヘリクリサムの近縁種に行き着きました。

クリソケファルム・アピクラツム(Chrysocephalum apiculatum)ではないでしょうか。
Date: 2017/05/03/08:52:08   [71003]

Re:ヨモギギクに似ていますが?
nshuhei  
オレンジさん

ありがとうございました。
まさに、この花です。
参考に、もう少し拡大した花の写真と若芽の写真を掲載します。(2枚連続で)
Date: 2017/05/03/09:07:34   [71004]

Re:ヨモギギクに似ていますが?
nshuhei  
続いて、若芽の写真です。
Date: 2017/05/03/09:08:28   [71005]



この木の名前を教えてください
凡々  
庭園で見かけました。
剪定されているのかもしれませんが
樹高は170センチほどで、花の大きさは2センチに満たないほどでした。
よろしくお願いいたします。
Date: 2017/05/02/12:55:10   [70992]

Re:この木の名前を教えてください
日陰のモモの木  
シャリンバイ(バラ科)のように見えます。
Date: 2017/05/02/13:05:06   [70993]

Re:この木の名前を教えてください
凡々  
日陰のモモの木さんへ
シャリンバイは周辺でよく見かけていますが
どれも白色で、この花より少し大きめの花です。
このような淡紅色の品種があるとは知りませんでした。

ご教示頂きありがとうございました。
Date: 2017/05/02/22:38:21   [71000]



緑灰色の花です
長さん  
いつもお世話になっています。
千葉県内の民家の花壇で見かけた花です。
6枚の外花被で、裏側は緑色が濃いです。
副花冠があり、花径は3cm程度でした。
葉は長く、平行脈です。
何という植物でしょうか?
Date: 2017/05/02/10:10:28   [70989]

Re:緑灰色の花です
オレンジ  
オーニソガラム ヌータンス(Ornithogalum nutans)だと思います。
Date: 2017/05/02/15:06:04   [70995]

Re:緑灰色の花です
長さん  
オレンジさん
オーニソガラム・ヌータンスで確認出来ました。
オオアマナの仲間なんですね。
ありがとうございました。
Date: 2017/05/02/18:11:16   [70997]



クリーム色の花です
長さん  
いつもお世話になっています。
千葉県内の民家の花壇で見た花です。花径は3cm程度。
8弁ないし6弁で、しべの数はおよそ40本。葉は小さいです。
何という花でしょうか?
Date: 2017/05/02/10:05:13   [70987]

Re:クリーム色の花です
長さん  
6弁の花を追加します。
Date: 2017/05/02/10:05:52   [70988]

Re:クリーム色の花です
Tanaka  
クレマチス・ピクシーはどうでしょうか?
Date: 2017/05/02/12:21:01   [70991]

Re:クリーム色の花です
長さん  
Tanakaさん、ずばりです。
クレマチスとは思いませんでしたよ。
ありがとうございました。
Date: 2017/05/02/18:06:43   [70996]



庭の花
コジ  
場所:福島県
庭にさいた花の名前を教えていただけませんか?
調べたのですが、素人にはさっぱりでした。
Date: 2017/05/01/22:29:27   [70982]

Re:庭の花
shiro  
八重咲きのニワザクラではないでしょうか。
Date: 2017/05/01/23:46:49   [70984]

Re:庭の花
コジ  
ありがとうございます。
確認したら、ニワザクラのようです。
樹型が放射状だったので、さくらとはわかりませんでした(汗)
3年越しの謎が解けてスッキリしたのと、手入れの方法がわかって良かったです‼
Date: 2017/05/02/04:19:17   [70986]



教えてください
miyama  
九州の標高が800メートルほどのところの山地に生えてました。
5センチくらいの草丈しかないですが、蕾のようなものが見えました。
お願いします。
Date: 2017/05/01/13:00:02   [70977]

Re:教えてください
shiro  
ヒメレンゲではないでしょうか。
Date: 2017/05/01/21:30:17   [70979]

Re:教えてください
miyama  
shiroさん、こんばんは。
30m下方ではヒメレンゲが咲いてるのを見ました。
まさかと思いながら画像を比べてみると、葉など同じものと思われました。
それでご教示のヒメレンゲに間違いないと思いました。
どうもありがとうございました。
Date: 2017/05/02/01:21:08   [70985]



桜の木に一輪だけ咲いていました
うらん  
都内の公園で桜の木に一輪だけ花が残っていると思いスマホで写真を撮りました。
後でよく見ると桜では無さそうなので何かと思い投稿いたしました。
何の花かわかる方いらっしゃいませんか?
Date: 2017/05/01/15:09:21   [70978]

Re:桜の木に一輪だけ咲いていました
shiro  
八重咲き状になったサクラの花ではないかと思います。
Date: 2017/05/01/21:33:13   [70980]

Re:桜の木に一輪だけ咲いていました
うらん  
そうなんですか
ありがとうございます。
職場の近くの公園で明日から職場が休みで
もう確認出来ないと思いモヤモヤしていたので
スッキリしました。
Date: 2017/05/01/22:35:41   [70983]



花の名前
かめ  
このはなの名前は何でしょうか?
姫扇水仙に似ているようですがちょっと違うように見えますが。
Date: 2017/05/01/10:03:31   [70971]

Re:花の名前
サボテン  
アヤメ科
イキシア(イクシア)では。
Date: 2017/05/01/11:01:27   [70973]

Re:花の名前
かめ  
有難うございました。図鑑でかくにんした所正にイキシアでした。
Date: 2017/05/01/22:07:47   [70981]



無題
やんみん  
朝の散歩で見かけた花です。
カラスムギの間に可憐に咲いていました。
画像を保存しておきたいと思っているのですが、
どなたかこの花の名前を教えてください。
宜しくお願いいたします。
Date: 2017/05/01/10:07:13   [70972]

Re:無題
Tanaka  
オーニソガラムと思いますが?
Date: 2017/05/01/11:20:13   [70974]

Re:無題
caudex  
オオアマナかホソバオオアマナのどちらかだと思いますが、この写真では判定出来ません。
参考
ホソバオオアマナは雌しべの基部6つある稜が2つずつ組になって見えます。
オオアマナは一つずつです。
Date: 2017/05/01/11:31:43   [70975]

Re:無題
やんみん  
Tanata様、オオアマナの別名がオーニソガラムと言うようで、同じ花みたいですね。有難うございました。


caudex様
オオアマナとホソバオオアマナの区別が私にも今一判りませんが、
どちらかと言えば「ホソバオオアマナ」のようです。

英名では「ベツレヘムの星」とうみたいですね、素敵な花でした。
有難うございました。<m(__)m>
Date: 2017/05/01/12:17:56   [70976]



草花の名前でしが?
うちのあきら  
東京の住宅地
Date: 2017/04/30/03:28:31   [70950]

Re:草花の名前でしが?
K.o  
うちのあきら さん

下記の内容読まれましたか?お尋ねのものは盗掘の対象になるようなものでは
ありませんがここの掲示板のルールですので。
このページの一番下に修正・削除の欄があります。

ご利用に際してのお願い

お尋ねになる植物の生育地については、場所を明記しないと特定が難しいと
思われる場合に限って、ご記入ください。

その場合、関東・九州などの地方名また都道府県名までとし、山名や海岸名など、
公園名や植物園名なども避けていただき、場所が特定できることのないよう、
ご配慮をお願いします。
Date: 2017/04/30/09:22:24   [70955]

Re:草花の名前でしが?
K'sBookshelf  
こちらは、地名の部分を修正いたしました。
Date: 2017/04/30/21:05:33   [70969]

Re:草花の名前でしが?
K.o  
修正されましたので。

お尋ねのものはショカッサイ(別名ムラサキハナナ)だと思いますが
画像が小さく細部がよく見えないので断定はできません。
よくにたゴウダソウというものがあります。こちらは特徴的な実が
できますので経過観察できるのでしたら確認してみると
いいと思います。
Date: 2017/04/30/22:04:22   [70970]



名前を教えて下さい
rakuichi  
庭木として植栽されていましたが、黄色い花を沢山つけていました。
樹高は3m程度ですが、名前をご教示頂きたく、宜しくお願いします。

画像は2枚添付します。
Date: 2017/04/30/20:20:39   [70961]

名前を教えて下さい(2/2)
rakuichi  
2枚目です。
Date: 2017/04/30/20:21:46   [70962]

Re:名前を教えて下さい
花子  
エニシダのように思いますがどうでしょうね。
Date: 2017/04/30/20:28:01   [70963]

Re:名前を教えて下さい
orangepeko  
こんばんは(^-^)
花の形が今一つ判らないのですが…葉からは…「エニシダ」では如何でしょうね…(・・?)
Date: 2017/04/30/20:28:09   [70964]

Re:名前を教えて下さい
rakuichi  
花子さん、orangepekoさん こんばんは!
エニシダで間違いないようですね。早速のご教示有難うございました。
Date: 2017/04/30/20:37:00   [70965]



教えてください
cmell  
場所ば関東北部の山間です。
特徴的な形をしているわりに、
Webの検索では見つけられませんでした。
よろしくお願いします。
Date: 2017/04/27/08:40:04   [70905]

Re:教えてください
rakuichi  
下記サイト(URL)「テンナンショウの仲間」(サトイモ科) を参考に
されては如何でしょうか?(↓)
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ta/tennansho.html
Date: 2017/04/27/09:29:32   [70906]

Re:教えてください
cmell  
ありがとうございました。
お陰さまですっきりしました。
Date: 2017/04/28/12:58:25   [70925]

Re:教えてください
あいらん童  
テンナンショウにはかなり興味あるんですが、雑種とか個体変異とかわけがわからず、すっきりすることはほとんどないです。これも「マムシグサの仲間」まではいえますが、それ以上は難しいです。質問者さまはいったいどのテンナンショウだと思ってすっきりされたのでしょう???
Date: 2017/04/28/17:18:33   [70928]

Re:教えてください
cmell  
なんとなくわかるだけでも満足だったので…
Date: 2017/04/30/14:35:43   [70956]

Re:教えてください
あいらん童  
そうでしたか。テンナンショウ属は「種」まで落としこむのは困難ですのでモヤモヤします。とくにマムシグサ節においては。ですが、テンナンショウ属のマムシグサ節まではスッキリ分かるのはたしかですね。
Date: 2017/04/30/16:58:28   [70959]



このお花の名前を教えてください。
やまんば見習い  
今日(4月29日)関東の山道で岩場のすき間からたくさん咲いていました。
Date: 2017/04/29/21:50:39   [70948]

Re:このお花の名前を教えてください。
Tanaka  
画像が小さくて明確ではないですが、メキシコマンネングサではないでしょうか?
Date: 2017/04/29/22:20:14   [70949]

Re:このお花の名前を教えてください。
やまんば見習い  
おはようございます。
早速の回答ありがとうございました。
ネットで検索したメキシコマンネングサの画像と見比べて確認できました!
見辛い画像にも関わらずありがとうございました。
Date: 2017/04/30/06:51:33   [70951]

Re:このお花の名前を教えてください。
tomiko  
関東の山道で岩場のすき間から・・・ヒメレンゲではないでしょうか?
帰化植物のメキシコマンネングサの花期は5〜6月、生育地は道端や空き地など。ヒメレンゲの花期は4〜6月、生育地は山地の湿った岩上や岩壁の間など、分布は本州(関東地方以西)〜九州です。
Date: 2017/04/30/07:48:46   [70952]



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
 
No. PASS
No. USER PASS
 
検索キーワード   OR  AND  
(複数語を指定する場合はスペースで区切ってください)

K'sBookshelf総合目次 花の名前小辞典

since May/17/2007

00099032
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.82