ピンク色の花

はじめまして。
花の名前を知りたくて検索していてこちらに辿り着きました。
どうかよろしくお願いします。

11月5日、長野県、民家の並ぶ空き地で見かけた花です。
2枚の写真、両者が同じものかどうかも判らないのですが、近くに生えていました。
1枚目の方は、草丈が30cmほどです。

1070

user.png ながの time.png 2023/11/07(Tue) 16:53 No.1070
Re: ピンク色の花
こちらが2枚目で、草丈は50~60cmくらいあったと思います。

ご教示よろしくお願いいたします。

1071

user_com.png ながの time.png 2023/11/07(Tue) 16:55 No.1071
Re: ピンク色の花
フロックス属クサキョウチクトウ(Phlox paniculata)オイランソウのように思います
user_com.png オオソウカ time.png 2023/11/07(Tue) 18:48 No.1072
Re: ピンク色の花
オオソウカ様、早々にご回答くださりありがとうございます。

クサキョウチクトウだったのですね?!
近所の日当たりの良い公園の花壇で、夏の間元気にたくさんの花を咲かせているのをよく見ました。
こちらはそれに比例してかなり矮小ですが、
よく見ると確かに対生の葉や、特徴のある蕾の形がまさにそれですね。

民家から逸脱して栄養不足か、
高原なので気温が低いか、
大きな木の陰で湿った場所だからか、
元気はなく、見慣れた姿とは違っているけれど
健気に咲いているということがわかりました。

おかげさまで両者とも、
フロックス属クサキョウチクトウ(Phlox paniculata)別名オイランソウと
確認することができました。
オオソウカ様、ありがとうございました。
user_com.png ながの time.png 2023/11/07(Tue) 19:46 No.1073
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -