お教え下さい

宮崎県のある湿原で見たものですが、カヤツリグサの一種だと思います。カヤツリグサの場合、穂の感じが似たものばかりで、よく判らないのですが、名前をお教えください。背丈は40~50cmのもので、やや長い柄で4~5個の小穂が出ています。小穂の出る所には、4~5枚の細い葉が付いています。
 自分としましては、「キンガヤツリ」を候補に挙げましたが、よく判りません。どうぞ、よろしくお教え願います。

1146

user.png ryujumihou time.png 2023/12/06(Wed) 21:43 No.1146
Re: お教え下さい
やや近接した像です。

1147

user_com.png ryujumihou time.png 2023/12/06(Wed) 21:45 No.1147
Re: お教え下さい
更なる近接像です。

1148

user_com.png ryujumihou time.png 2023/12/06(Wed) 21:46 No.1148
Re: お教え下さい
別にあった株です。どうぞよろしくお願いいたします。

1149

user_com.png ryujumihou time.png 2023/12/06(Wed) 21:47 No.1149
Re: お教え下さい
似たものが多くて、なかなかわからないのですが。
花序がまるく見える気がしますので。
キンガヤツリではないような気がします。
「タマガヤツリ」を候補にしたいです。

こちらのサイト↓で、カヤツリグサの色々が出てました。
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/tya/kingayaturi.htm
user_com.png やまちゃん time.png 2023/12/07(Thu) 09:30 No.1150
Re: お教え下さい
やまちゃんさま、こんにちは。

確かに、花序がまるいので、気になっていましたが、自分の認識では、タマガヤツリはもっと背丈が低いものだと思っています。ヒメクグはさらに小さいものと思っています。
お示しになりましたサイトは見ておりました。
貴重なコメントありがとうございます。
さらに調べてみたいと思います。
user_com.png ryujumihou time.png 2023/12/07(Thu) 11:50 No.1151
Re: お教え下さい
やまちゃんさま、こんにちは。

[ タマガヤツリはもっと背丈が低いものだと思っています]は、認識不足だったようで、ヒメクグと間違ったことがありました。
この質問のものは、「タマガヤツリ」で納得いたしました。
いつも、ありがとうございます。
user_com.png ryujumihou time.png 2023/12/07(Thu) 12:00 No.1152
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -