ヤブレガサですか

20年ほど前に観た草本です。
ヤブレガサでしょうか?

1159

user.png こたろう time.png 2023/12/12(Tue) 10:54 No.1159
Re: ヤブレガサですか
キク科ハンカイソウではないかと思うに至りました。
user_com.png こたろう time.png 2024/01/11(Thu) 12:53 No.1177
Re: ヤブレガサですか
ハンカイソウは勇壮な感じですよね。
もう少し葉が華やかに展開するような?
イメージが違うような気がします。

テバコモミジガサ(手箱紅葉傘)キク科のようにも見えます。
とても華奢な感じだからです。
花が有れば、わかりやすいのですが。
モミジガサもありますが?少し大きいので???
user_com.png やまちゃん time.png 2024/01/11(Thu) 20:35 No.1178
Re: ヤブレガサですか
セリ科のアストランティアの仲間ではないでしょうか。
user_com.png 千尋 time.png 2024/01/11(Thu) 22:10 No.1180
Re: ヤブレガサですか
セリ科のアストランティアの仲間、
そこに思いが至りませんでした。
勝手に野山で撮られたのばかりと勘違いしていました。
環境を提示なさるのも必要ですね。
千尋さん、ありがとうございます。
user_com.png やまちゃん time.png 2024/01/12(Fri) 08:28 No.1182
Re: ヤブレガサですか
やまちゃん様
千尋   様
ご検討いただき有難うございます。
撮影したのは20年ほど前で長野県の高原または草原だったように朧げな記憶があります。
植栽されたような環境ではなかったように思います。
user_com.png こたろう time.png 2024/01/13(Sat) 21:01 No.1183
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -