お教えください

植え込み周囲の花壇らしきところで見たものです。普段には野生状態では見かけない植物で、多分、園芸種のものを植えて育てられているものと思われます。名前が判りません。
葉は6cmほどの丸いツワブキの葉に似たものですが、その中から花枝が伸びていて、5弁の白い花が咲いていました。背丈は15cmくらいで葉が横に広がっていました。
どなたか、この植物の名前をお教えください。

1230

user.png ryujumihou time.png 2024/03/29(Fri) 00:43 Home No.1230
Re: お教えください
別角度からのもので、花は葉の中から突き出たように出ています。

1231

user_com.png ryujumihou time.png 2024/03/29(Fri) 00:45 Home No.1231
Re: お教えください
少し離れたところからの全体像です。
どうぞよろしくお教えくださいませ、

1232

user_com.png ryujumihou time.png 2024/03/29(Fri) 00:47 Home No.1232
Re: お教えください
ツキヌキヌマハコベ(ヌマハコベ科クレイトニア属)  
別名:ウインター・パースレイン 、エリマキハコベ 

初見です。
珍しいのを見せて頂きありがとうございます。
user_com.png やまちゃん time.png 2024/03/29(Fri) 08:16 No.1233
Re: お教えください
やまちゃんさま、こんばんは。
ご指摘のツキヌキヌマハコベ(ヌマハコベ科クレイトニア属)  
別名:ウインター・パースレイン、エリマキハコベ ですね。誰かが垣根の下に植えたのかも知れませんが、近年、拡がりつつある帰化植物のようですね。面白いことには、食用にもなるみたいですね。ハスの葉のように皿状の変わった葉をつけ、その葉の中心から細い花茎を立ち上げて、5弁のかわいい白い花をつけるようです。
 お調べいただき、まことにありがとうございました。
user_com.png ryujumihou time.png 2024/03/29(Fri) 22:46 No.1234
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -