ご教授お願いします

堤防下の道端に群生していました。
マメ科で調べたのですが、
分かりませんでしたのでよろしくお願いします。

1311

user.png naka time.png 2024/05/06(Mon) 15:19 No.1311
Re: ご教授お願いします
naka様

マメ科シャジクソウ属のコメツブツメクサ(米粒詰草, Trifolium dubium)ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
花は全体で1cm前後、草丈は20cm前後でしょうか。
黄色の花も緑の葉も、程良い色でとても可愛らしいですね。
ご検討下さい。
user_com.png K'sBookshelf time.png 2024/05/06(Mon) 17:31 Home No.1312
Re: ご教授お願いします
コメツブツメクサもよく似ていますが
これはクスダマツメクサのほうではないかと
思います
user_com.png K.o time.png 2024/05/06(Mon) 17:56 No.1313
Re: ご教授お願いします
K.o様

ご指摘のように、コメツブツメクサよりも花序が大きく、個々の花数も多く密な感じですね。
コメツブツメクサは取り下げさせていただきます。

以下に3小葉の頂小葉に柄がないテマリツメクサというもがあるそうで、参考までに。
https://matsue-hana.com/hana/kusudamatumekusa.html

クスダマツメクサもテマリツメクサも初見です。
美しい花を見せていただきました。
ありがとうございました。
user_com.png K'sBookshelf time.png 2024/05/06(Mon) 19:24 Home No.1314
Re: ご教授お願いします
K'sBookshelfさんK.oさんご教授有難うございました。
クスダマツメクサで確認する事が出来ました。
マタテリマツメクサを探す楽しみが出来ました。
これからもよろしくお願いします。
user_com.png naka time.png 2024/05/07(Tue) 08:45 No.1315
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -